熊本市東区からの日記 ⑦

写真/文・月ちゃん
構成・鎌田浩宮

熊本
にも
ゴールデンウィーク
が。

 

熊本にだって、ゴールデンウィークは来ているのです。
どこへも行けないかも、知れない。
娯楽は少ないかも、知れない。
テレビさえ観るのもままならないかも、知れない。
それでも、いつもの日々よりかは、ほっとできる日々でありますよう、祈らずにはいられません。
月ちゃんの家は、どうでしょうか?
どうぞ、お読み下さい。

5月2日(月) 0:40

晩ごはん♪
少し早いけど母の日のプレゼント!と息子から五木の山うにとうふをもらいました♪
中に入っていたレシピ本で山うに山芋焼きなるもの!
美味しい~♡
久しぶりにユックリしたような気がしました!
感謝です

同日 11:42

黄金虫さん ようこそ我が家へ!
いつのまにか庭で育っている野苺
うん!なかなかよいコラボ♡

同日 14:52

今日のおやつ♪
指宿の実家にいき、祖父母に久しぶりに会ってきた息子がお土産に持たされたあくまき♪
鹿児島ではこの季節に作られる保存食です。
懐かしい味に喜んでいるのですが、家族は一人だけ食べてくれます。
難しい味みたいです…(^_^;)
食べてパワーアップ!
いただきます
(編集部注:あくまきは端午の節句に作られる、もち米を灰汁で炊いた物です)

同日 20:08

ズズズ…地鳴りと共に縦揺れ!
食器棚の前を飛び退く!
怖い!
震度2ということなんですが…体感はまだ大きく感じました。
震度表示にここ最近違和感を感じています。
とにかく落ち着きました。
ありがとうございました!

5月3日(火)  13:12

妹の誕生日
朝から雨になりました。
音を立てて降っています。
遠くから救急車のサイレンの音。
二次災害が起きませんように!
避難していらっしゃる方たちが体調崩されませんように!
緑に癒されながら。
出きることから一つずつ!
皆さま素敵な時間をお過ごし下さいね!

5月4日(水) 11:20

風がとっても強い…!
ご近所のブルシートが風に煽られて、多分家も揺れていると思います。
片づけをしている皆さん、どうかお気をつけて!
今日も出来ることから一つずつ!
皆さま素敵な時間をお過ごし下さいね!

同日 12:48

許せない!
お昼のNHKニュースより!


月ちゃん、この連載で、初めて怒りましたね。
この連載で、在日コリアンの方々が井戸に毒薬を入れているなどというデマを流すネトウヨを、僕は怒りました。
熊本の無法地帯において、ひどい事をしているのは、どこの国の者でもない。
この日本人です。
強く記憶に刻むべきです。

つづく・・・


2016.05.08