熊本市東区からの日記 ③

写真/文・月ちゃん
構成・鎌田浩宮

SNSだけの
付き合いだった
人から、

 

NHKラジオのスポーツコーナーにて。
被災地のスポーツをやっている学生さんの将来が大変だ、と。
学校が半壊していたり、様々な事情で学校へ行けない。
すると、練習や試合に出られない。
例えば陸上の長距離選手でも、1か月も練習をしないと、体力を戻すのに相当な事になってしまう。
試合に出られないと、大学や実業団からスカウトされる確率が減ってしまう。
…これは、まずい。
そんな風に考えると、子供達への被害は大きいです。
受験勉強ができず志望校へ入れなかったり。
被災のためやむなく転校することになった子供達も、非常に多いんですね。
そういう事を1つ1つ考えると、とっても憂鬱になりますが、この連載の月ちゃん、前向きに、思いやりを忘れず生きています。
どうぞ、彼女の日記をお読み下さい。

4月22日(金) 8:36

おはようございます♫
今朝は青空が見えています。
昨日はかなりの雨で二次災害を心配しました。
あの雨のなか、益城町にたくさんのボランティアの方が来てくださっているのを見て胸が熱くなりました。ありがとう感謝です!
水道が市内全域通水したようなのですが我が家はまだほとんど出ない時間が長いです。
都市ガスも東区で一部復旧してきたようなので、ちょっと嬉しいかな♪
今のところ、家のなかの片付け半分くらい…ボチボチやっていきます。
お友だちの方や故郷の友人たちから、温かいメッセージをいただいています。
皆さまありがとうございます!
今日もできることからひとつずつ!

同日 13:45

友来る♫
一昨日連絡してきてくれた、社会人になったときの元同僚。
彼女も同じ市内で被災しているのに顔を見たかったからと差し入れまで持ってきてくれた。
言葉が出なかった…
話は尽きずあっという間に過ぎていく時間。
ありがとうを何回言ってもいいたりない。
感謝です

私の携帯は避難するときに落とした衝撃で半分壊れかけて
一昨日ネットで交換の手続きをしたら午前中には届きま
した。
ここだけ異空間のような錯覚を覚えました。
東京からちゃんと届くんだ…
ありがたい。

4月23日(土) 11:21

友 遠方より来る♪
10時過ぎ…!
はるばる北九州からたくさんの飲料水をSNSのお友だちの○○さんがご友人と我が家に届けてくださいました!
『初めまして!』
お会いするのは初めてでしたが、昔からの知り合いのような…(○○さんごめんなさい(笑))
たくさんの感謝の気持ちを言葉にできないもどかしさ!
ありがとうございます!
またいつかゆっくり会ってくださいね!

4月24日(日)

おはようございます。
あの地震から2回目の日曜日。
先週の日曜のことを思い出しながら、避難所と家と往復していたのは覚えているけど 所々記憶がちょっとだけ(ちょっとだけと思いたい(笑))抜け落ちている…(+_+)
一昨日の昼過ぎから水道も止まることなく出るようになりました。
朝夕は水圧が低くなりますが、それでも洗い物もできます。
ありがたいです。
ガスが来ていないので、ポータブルコンロで常備菜になるものをメインに。
買い物も近くのスーパーが開いているので必要なものは手にはいるようになりました。
避難所でお隣になった方は家が半壊しているということでした。
どうしているだろう…
今日は小雨が降っています。
みんなが体調を崩さずに過ごせますように…
今日もできることからひとつずつ!

長嶺のみんな!
元気もらえたね!
中居君ありがとう♡
(編集部注:SMAPの中居正広さんがこの日、熊本市立長嶺小学校での炊き出しに参加されました)

震度7の時に向かいにあったガスコンロに衝突した 冷蔵庫の引き出し!
表面が強化ガラス使用だったので、なんと細かいひび割れができていました。
ものすごい力だったのを改めて痛感…
この台所にいて逃げられなかったらと思うと…考えたくないですねぇ…
冷蔵庫は元気に仕事してくれています!
よかったよかった!

この引き出しだけ!

晩ごはん♫
ご近所から美里産の筍のお裾分け!
水煮してあるからね!といただきました。
土佐煮にして春の味を楽しみました。
昨日東北から送ってきてくれた『ふぞろいのさんま』!
どうしてもあの有名なドラマを思い出します…♪
あ!私はドラマを見ていないんですけどね!(笑)
おいしくいただきました

4月25日(月)

おはようございます!
いつの間にか4月も最終週…!
家の中も少しずつ片付いて来ました。
今朝の未明に震度4
飛び起きました。やっぱり怖い…!
少しずつ余震は減ってきているような気もします。
市の広報や町内会からの連絡で、ゴミの出し方の注意喚起がありました。
先週末に一度地震ゴミの回収をしていただきました。道路に溢れていたのでありがたかったです!
回収業者の方も人手不足のようでフル回転のように見受けられました。
今週からはきちんと仕分けして出す、以前のようにいつもの生活を取り戻すために。
できることから一つずつ!

我が家はケーブルテレビ2台契約していましたが、今度の地震で1台壊れました。
J:COMに連絡すると使えない間の料金など日割り計算してくれるようです。

つづく・・・


2016.04.26