about 14:46

構成・鎌田浩宮

今年の
311の
14:46に、
この国の人は
何をしていたか。

 

エプスタは、
休刊日?

 

エプスタなんつーのは、毎日のよーに311を特集しているウェブマガジンだからして、何も3月11日というその日に、テレビや新聞が形ばかりに特集するのに横並びで僕らも形だけの事を書くのは違うな、と思い、休刊日のよーな状態でありました。

そんな風にして14時46分を迎えたのですが、その時間帯にツイッターなどを読んでおると、ああ、いろいろだなあ、って思いまして。

東京駅八重洲口地下商店街では、アナウンスがあって、そこを歩いている人が全員立ち止まって、ちゃんと黙祷したんだって。
あんなに人が多い所で、ですよ。
東京で1番慌ただしげな所で、ですよ。
いいなあ、と思いまして。

福島のある海では、10人くらいの人が、黙祷していたって。
この数文字だけで、胸に迫るものが、ある。

そうかと思えば、
「私のオフィスでは黙祷をしているのは私くらいで、他の社員は何もないかのように仕事を続けていて、外を見ても代わり映えなく人は歩いていて、風化を感じた」
という人もいたりして。

そんな風にして、この国のあちこちの「14:46」を知る事ができたんですね。

 

で、
もっと
知りたくなって、
アンケート、
取りました。

① 今日の14:46、貴方はどこで何をしていましたか?黙祷はしましたか?

② その時の周囲の様子はどうでしたか?黙祷してる人はいましたか?

 

僕は、会社で社長の号令で形だけの黙祷をするのも違うと思うし、でも、誰かが言い出さないと、1人だけで黙祷をし始めたら、その人だけ浮いてしまう。
もっと言えば、黙祷をしなくとも、心の中でその事を思ってさえいればいい、という考え方の人もいるでしょうし。
でも、黙祷を意識しないと、今日1日会社で金勘定しかしていなかったなあ、明日も明後日もそんな日々だなあ、な人も多くいるわけで。

そんな中で、こんなアンケートは、無意味なものでもないんじゃないか、と思いまして。

僕、2011年の3月11日は、まだ、サラリーマンだったんですよ。
14:46は会社にいて、天井から落下物があるくらい物凄い揺れがあって。
何事が起きたのか理解できずに呆然としていたら、僕の大嫌いな同僚が、仕入先に電話して
「地震がどうした?早く見積もり送ってくれよ」
と半笑いで言ってるのね。
(あの時、一時的に固定電話はまだ通じてたんです)
僕、他人がどういう心境の中にいるか配慮できない人間にはなりたくないって、心底思ったんです。

だから、3年経った今、黙祷したい人を無視して、金勘定で半笑いな人って、どのくらいいるんだろう、って。

このアンケートは、黙祷をしたかどうかが重要なんかじゃありません。
その時の皆さんの周囲がどうだったかを、知りたい。
そして、このアンケートのキモとしては、
「14:46に貴方は何を感じましたか」
ではなく、
「その時何をしていましたか」
なんですね。

心の中で何かを思うだけじゃなく、実際に何かしてみる。
これが大事なのでは、と思いまして。

 

いっちー(長野県)さん

①懐古園事務所で所長、事務の女性と3人で黙祷しました。

②お昼の時点で「今日は14:46黙祷な!」みたいな感じで所長がみんなに声をかけていました。実際の時間にはその場に3人しかいなかったため、他の人については不明ですが…^^;

 

匿名(養護学校の先生 神奈川県)さん

昨日は、本当の時刻の時は仕事中なので、朝の打ち合わせの時に職員みんなで黙祷しました。

本当の時刻の時は、僕も周りも仕事をしていました。

 

薫ちゃん(長野県)

お疲れ様!
自宅でNHK観ながら黙祷したよ。
だから、周囲で黙祷している人は見ていないんだね。
両陛下が心を傷めているのは、またこれからも被災地に注視されていかれるのは見ていてよく分かる。フジテレビでは西田敏行が涙していた。

 

浦島太郎(埼玉県)さん

①外出先にいましたので、ゆっくりと心落ち着かせて黙祷をした訳ではありません。
カレンダーに3年経ったことを記しています。

②仕事で人に会っていたので、その場にいた方々もその時間に黙祷された方はいませんでしたが、話題の中でもう3年、早いですね、というところから、当時の話をしていました。

 

世田谷区在住17年(東京都)さん

①いつもと変わらず仕事してました。
黙祷はしてないです。
職場のラジオで特番やってたんで当時の事、この三年間の事はいろいろ思い出したり考えたりはしたけど。

②周りもいつもどうり仕事してたね。
僕の見た限りでは黙祷している人はいなかったかな。

 

戦闘的ゴジラ主義者(茨城県)さん

①日立駅前で反原発、反黙祷のデモ「311ヌードな日立パレード2014」のデモ指揮をしていた。より正確に言うとその時間が公園からの出発時間だったので(もちろんそう設定した)シュプレヒコールをしていた。したがって黙祷はしていない。

②デモ隊は取材まで含めても二十二名だったがその中に黙祷していた者はいなかった。周囲には右翼も公安もいなかったし通行人もいなかったので黙祷していた人は見ていない。しかしすぐ近くの商店街まで出れば見ることになったろうと思う。また、デモ隊の中に黙祷した者がいないのは時間設定がそうなっていたからで、時間がずれていれば黙祷した者もいたろうと思う。運動の中でも僕のような、すべての黙祷を一切否定している者は極めて少ない。

 

杉本敏之(福島県)さん

①南相馬市の放射線測定の現場でサイレンが鳴り、そこで黙とうした。

②二人ひと組の班に分かれていて、私の班ではちゃんと黙とうした。サイレンの鳴っている間およそ一分くらい黙とうした。ほかの班や他の業者の人たちはどうだったかわからない。でも、朝の朝礼の時にちゃんと、サイレンが鳴ったら黙とうするようにと言われたから皆やったと思う。

 

鎌田浩宮(東京都)

①14:46が近づくにつれ、自分は何をしているのが賢明か考えた末、あまちゃんの音楽をかけました。そしてその時間が来て、一旦消して、1分以上黙祷しました。そしてまた、あまちゃんの音楽をかけました。

②独り暮らしなので、全く分からないんです。陸の孤島。でも、ここに浪がいてくれたらいいなと思いました。


2014.03.11