選挙、行きましょ。

文・鎌田浩宮

行って

変わらない?
行かない

変えられちゃう
んです。

僕らが選挙へ行かないばっかりに、この国にとんでもないことが起こりました。
福島第一原発事故。
罪のない子供たちに、放射能の恐怖が一生つきまといます。
大人になっても、差別されて結婚できない、子供を産ませてもらえない人が沢山出てくるでしょう。

選挙行ったって、世の中良くなんないよ、という無力感、よく分かります。
ただ、今回の選挙に限っては、行かないでいると、逆に世の中悪くなるんです。

日本各地の原発が、安全を確認できなくっても再稼働します。
憲法が変えられて、自衛隊は国防軍になり、徴兵令が敷かれ、兵役を拒否すると逮捕されます。
嘘だと思うでしょ?
自民党の人が、言ってるんです。

行かなかったんだ

子供たち


張れる
かい?

 

今度の選挙が終わると、予定では3年後まで、選挙がないんですって。
だから今回決まると、もう変えたくなっても、変えられないんだ。
本当にこの国は、戦争のできる国になってしまう。

その時子供たちに、選挙へ行かなかったことを詫びても、遅いんです。

子供たちが、平和に暮らせる世の中にしてくれる人に、投票したいです。
選挙権のない子供たちのためにも、選挙、行きましょ。

とんでも
ないのを
選んで
みないか。

 

でも、票を入れたい人や党、いないんだよ、という人。
ちょびっとでいいから、この映像、見てみて下さいな。

こんな立候補者、見たことないなあ!
こんな人なら、いい世の中に、してくれる気がする。

三宅洋平/比例代表選出/緑の党

山本太郎/東京都選出/無所属

 

それじゃあ、二重の虹の向こうから歌ってもらおうぜ、忌野清志郎!

ラフィータフィー/目覚まし時計は歌う(選挙ソング)

ああ、筑紫さんも、映ってる。
筑紫さんもあの世から、どうなっちゃうんだろうかと眺めてるかも。

起きろよベイベー 今日はいい天気だ
選挙に行って投票しようぜ
起きろよベイベー 誰か違う奴に
君の一票を託してみないか
とんでもないのを選んでみないか
何もしないより退屈しないぜ
誰かいい奴を選んでみようぜ
誰か違う奴選んでみようぜ


2013.07.18