玉音ちゃんradio 第8回「仲井戸“CHABO”麗市特集」

c-3

am10:00

ヘイ!
大好きなバラカン・モーニングが終わった後は、
こっちにチューニングを合わせてくれよ!
文字でガシガシ更新していく「生放送」番組・玉音(たまね)ちゃんradio!

第8回の特集は、
今度の10月9日に61歳の誕生日を迎え
昨日からお祝いの5 days liveを渋谷でブチかましてくれている、
我等の、仲井戸麗市、チャボ!でお送りするぜ。

エプスタの読者は、チャボのこと、知らない人も多いかな?
忌野清志郎の永遠の相棒、
彼とRCサクセションでドカドカうるさいR&Rをカマし続け、
その後もソロで、バンドで、
日本のロック界になくてはならない、
唯一無二の存在として歩き続けている。

キヨシローが長い旅へと向かった今、
遂に還暦を越え誕生日を迎えるチャボを祝って
今日は文字放送、生放送で!行きます。

記念すべき1曲目はね、
俺の中では、絶対にこれ、なの。

1985年 初のソロアルバム『THE仲井戸麗市BOOK』をリリース。
そのA面の3曲目、「BGM」をかけよう!

(既にご存じの方も多いだろう!あくまでも文字放送、こっからは心のレコード針を、各自落としてほしいんだ。さあ、行こう…)

.

ポップスを書かねえと ポップスを唄わねえと
甘いメロディー とろける節まわし 小娘達が聴き惚れそーなポップス

ポップスを書かねえと ポップスを唄わねえと
甘い言葉 ほろ苦い云いまわし ドライブがてらに心地の良いポップス

さみしさ売って情けを買おう
まじめはみじめ 明るい振舞い
醜さ隠して 綺麗にやろう

ポップスを書かねえと そうだ ポップスを唄わねえと
夏に浜辺 冬にゲレンデ ジュークボックスから 流れるような

ポップスを書かねえと ポップスを唄わねえと
レコード会社に 売込みに行こう いっぱつ当てて 家でもぶっ建てよう

さみしさ売って情けを買おう
まじめはみじめ 明るい振舞い
醜さ隠して 綺麗にやろう

ポップスを書かねえと ポップスを唄わねえと
ヒットチャートをかけ上がるやつ 恋人達へステキなBGM

ポップス ロリポップス ポップス
甘くて可愛いポップス ロリポップス

甘くて綺麗な おしゃれなポップス
甘くて可愛い ファッショナブル ポップス
骨抜きポップス 毒抜き ミュージック
骨抜き毒抜き ミュージック SOULの無い ミュージック
甘くて綺麗な ゴージャスミュージック
ポップなミュージック 安全ミュージック ロリポップなミュージック
ちんけなミュージック タレントミュージック
ポップなミュージック ミュージック 綺麗な 大好きな…

BOOK

am10:10

俺はYMOも大好きだから、
「BGM」ってタイトルにビックリして、
どんな曲なのかなあとドキドキした17歳!

もー、カッコEくてたまらんの。
その後、キースが88年にソロを出したじゃない。
ファースト・ソロの、ガタガタ言うな、「トーク・イズ・チープ」。
同じような大衝撃を受けた。

当時の周りのガキどもときたら、
学校の窓ガラス叩き割ったとかションベン臭え曲にノボせたりしてんだけどさ、
あんなの、歌詞も曲もアレンジも、ダサくて聴いてらんねえの。

とにもかくにも、
俺はRC一筋でやっていくんだって公言していたチャボが
こんなに優れた曲を貯めていたことが驚きだった。

アレンジも、ゲートリヴァーブなんかを含めたエンジニアリングとかも、
RCとは空気感さえ違って、
そう、80年代中盤に流行っていた音質を大事に取り入れてて。

でも、バックのメンバー、ほとんどRCという…ガハハ。
同じメンバーでも、質感が、タッチが違う。

.

am10:28

そうそう、リクエストも募集するよ。
なんたって生放送だからね。
info@epstein-s.net
に送ってくれてもいいし、
俺のメアドや電話番号を知ってるヤツは、そこに送ってくれてもいい。
俺のツイッター
@gyoku_on_record
に送ってくれても構わない。

このヤロ、随時アクセス数チェックするからな、
仕事、上手くサボって読むんだぜ。

皆でチャボの誕生日を祝おうよ。
キヨシローより一足先に、61歳になるんだぜ。

じゃあ、ファーストソロから、もう1曲。
「打破」って曲さ。

そう、この映像のように、チャボのソロは
RCのライヴでも演奏されていた。

この辺の、境界線が緩やかなところも
当時のRCサクセションの豊かさが現れているんじゃないかな。

とにもかくにも!
俺は、この怒っているチャボこそが大好きで。
それは17歳のあの時も今も変わらない。

.

変りばえのしねえ 判で押した毎日
いい加減 打破 打破 打破
世界中のヤバイNEWSも 茶の間のTVで知る
14インチ分程度のNEWSさ

退屈しのぎにゃ 他人の不幸をのぞく
俺にゃ痛くもかゆくもねーもんな

欲しいものは手に入るし 欲しくねーものも目に入る
沁<し>み込んでる 贅沢三昧

退屈しのぎにゃ 他人の不幸をのぞく
俺にゃ痛くもかゆくもねーもんな

俺の出来る事といやぁ 紙の上で唄を描きあげ
ロックバンドで騒ぐ事ぐらいさ

変りばえのしねえ 判で押した毎日
いい加減 打破 打破 打破
いい加減 打破 打破 打破
いい加減 打破 打破 打破

.

チャボはいつからか、
こういうタッチの曲を描かなくなった。
今は違うんだけど、
一時、俺はそれが不満で仕方なかった。

俺もバンドをやっていて、
20代の頃のような曲を創ってほしいとか、
荒れたライヴもやってほしいとか言われるんだけど、
これは仕方ないんだよなあ…。
どれも俺だし、昔の俺も今の俺も変わらないんだけど、
その時伝えたいことを歌っているだけで…。

ファンの皆さんには笑われるかも知れないし
石も投げられるかもしれないけど、
50代に入ってからのチャボの曲は
なんだか丸く聴こえて
新興宗教にでも入ったのかと思ったことがあった。

それでも俺はライヴに行き続けるんだけど、
チャボはライヴの最後に
「明日もいい日でありますように!」
というニュアンスの言葉を客席に投げるようになって、
当時はその変化についていけない時があったんだ。

キヨシローが、タイマーズやパンク君が代などで
怒り続けることを忘れないところがあったから
余計に寂しくなったんだね。

c-2

am11:08

それにしても今日は暑いね!
三軒茶屋の予想最高気温は23℃だって。
皆、寒暖の差が激しいけど、仕事、頑張ってちょーよ!

今夜は会社の同僚と酒でも呑むんかい?
昔の仕事の仲間には、散々おごったもんさあ。
今じゃあ、そいつらからも放っておかれて。
どいつもこいつも連絡さえしてこねえ。
あいつらが悩んでたり苦しんでいた時にゃ、
散々おごってはげましたもんだけどさあ。

おい!元イーソクの奴等!お前らのことだぞ。

.

am11:40

それじゃあ、かっ飛ばしたのを2曲行った後は、
チャボが古井戸の時に創った曲、行こうよ。

古井戸って言っても分からない人も、
「さなえちゃん」は聴いたこと、あるだろう。

あのフォークデュオなんだけど、
「青い森」で親友になったチャボとキヨシローが、
初めて一緒に創った曲でもある…
「コーヒーサイフォン」をかけよう!

はい皆、心のレコード針、落としてね…。
もうすぐ昼休みだ…コーヒー、飲もうか…。

コーヒーサイフォン
僕らの部屋は すてきな香りで
満たされた

電車が遅れて僕は
君を待たせてしまった
なつかしい駅前の通りは
女学生でいっぱいさ 今日も

電話のベルが鳴ってる
表の道は 人だかり
君のあの娘<こ>が 好きだった
いい うた だね 煙草とコーヒー

久し振りだけど
ゆっくりはできないけど
君この頃どうだい

電話のベルが鳴るから
僕らの話は始まらない
煙草を吸い過ぎた窓に
もう陽が落ちてく 今日も

久し振りだけど
ゆっくりはできないけど
君この頃どうだい

電車が遅れて僕は
君を待たせてしまった
なつかしい駅前の通りは
女学生でいっぱいさ 今日も

コーヒーサイフォン
みんな行ってしまうね
僕らは何処<どこ>へ
行けばいいの……

コーヒーサイフォン……
僕らの部屋は……
コーヒーサイフォン……

古井戸のヴァージョンと、
2008年、キヨシローの完全復活祭で演奏されたセルフカヴァーヴァージョン、
2つとも聴いてみようか。

チャボは、こういうテイストも素敵なんだ。
いいでしょ?素敵な曲でしょ?
かなやんはシャウト気味に歌うんだけど、
チャボはささやくように歌うんだ。

チャボとキヨシローが、
お互い別々のバンドで頑張っているんだけど
お互いの家を行き来するようになって
初めての共作。

2人の友情がこんなにソテキ(素的と書くのよ)に表れた名曲。
あまりにもいいので、チャボが弾き語りに近い形で
セルフカヴァーしているヴァージョンも聴かせちゃおうね。
これ、映像がバカモノだけど。

2人が命絶えるまで分かち合った友情。
これほど美しく、豊かなものが、世界にどれほどあるというの?
きっと、奄美大島のジョオジさんも、香港のYukiちゃんも、分かってくれるだろう…。

.

pm1:10

さあ、午後もぶっ飛ばしていこう!

チャボの素晴らしさを語るのに、
バンドアレンジの格好よさは欠かせない。
なんと言うか、もー、歌詞がいらなくなるのである。
僕が日本一好きなロックバンド、the Great Rollingflowerもそうだんだが、
各々の楽器がロックになっていれば
それだけで十分なんである。
これこそが「ロックの初期衝動」なんである。

ではまず、RCサクセションでチャボがヴォーカルを取った、
「俺は電気」をお聞かせしよう!

ピカッと光ってスパッと消えよう
誰か触ればショートしちまう

Don’t touch me
Don’t touch me 触らないで
Don’t touch me 俺は電気

いつも気になるプラスマイナス
明るさ暗さで 価値<ネダン>も変わる

Don’t touch me
Don’t touch me 触らないで
Don’t touch me 俺は電気

お前をし・び・れ・さ・せ・た・い!
お前をし・び・れ・さ・せ・た・い!

ピカッと光ってスパッと消えよう
気にもならないプラスマイナス

Don’t touch me
Don’t touch me 触らないで
Don’t touch me 俺は電気

Don’t touch me
Don’t touch me 触らないで
Don’t touch me 俺は電気

.

これはライヴよりレコードの方がアレンジがカッコいいんだが、
とにかくこんなに振り切れたアレンジで
その上にこんなにカッコいい歌詞が乗るんである。
もー、失禁しそーだ。

この曲はテクノポップで僕も好きな
ビル・ネルソンの「I’m electric」のカヴァーなんだけど、
原曲とRCのアレンジは全然違うのよ。

僕が勝手に書くのも気がはばかれるけど、
この曲以降、チャボはこのような「ロックの初期衝動」を大切にした
「飛ばしていく」アレンジの名曲を量産していく。

「Free Time」、これもRC時代からやっていた曲だけど、
この映像はRCが活動休止になってから
チャボが独り立ちした時のものだ。

タイムリミットまでの 待ちわびてた Free Time
タイムリミットまでの 急がされてる Free Time
タイムリミットまでの やっと手にする Free Time
タイムリミットまでの ヒューズのぶっとんだ Free Time

タイムリミットまでの 夜毎はじまる Free Time
タイムリミットまでの 夜毎終わる Free Time
タイムリミットまでの 時間切れの Free Time
タイムリミットまでの ヒューズのぶっとんだ Free Time

タイムリミットまでの プラスティックな Free Time
タイムリミットまでの 4.5% Free Time
タイムリミットまでの パーマネント Free Time
タイムリミットまでの ヒューズのぶっとんだ Free Time

Free Time Free Time Free Time
Free Time Free Time Free Time
Free Time Free Time Free Time
Free Time Free Time Free Time

タイムリミットまでの 待ちわびてた Free Time
タイムリミットまでの やっと手にする Free Time

タイムリミットまでの 夜ごと始まる Free Time
タイムリミットまでの プラスティックな Free Time
タイムリミットまでの 時間ぎれの Free Time
タイムリミットまでの 夜毎はじまる Free Time
タイムリミットまでの 夜毎終わる Free Time
タイムリミットまでの プラスティックな Free Time
タイムリミットまでの 4.5% Free Time
タイムリミットまでの 時間ぎれの Free Time
タイムリミットまでの 時間ぎれの Free Time

タイムリミットまでの ヒューズのぶっとんだ Free Time
Free Time Free Time Free Time

c-4

あと、「ヒッピーヒッピーシェイク」もスゴいんだ、
映像、見つからなかったから、心のレコード針、よしろく!

笑っちゃう 笑っちゃう 笑っちゃう
夜からはみ出して
笑っちゃう 笑っちゃう 笑っちゃう
君からはみ出して
ヒッピー・ヒッピー・シェイク
ヒッピー・ヒッピー・シェイクして
意味なく 理由<わけ>もなく このまま何処かをほっつき歩きたい

笑っちゃう 笑っちゃう 笑っちゃう
群れからはみ出して
笑っちゃう 笑っちゃう 笑っちゃう
流れからはみ出して
ヒッピー・ヒッピー・シェイク
ヒッピー・ヒッピー・シェイクして
意味なく 理由もなく このまま何処かをほっつき歩きたい

笑っちゃう 笑っちゃう 笑っちゃう
時間からはみ出して
笑っちゃう 笑っちゃう 笑っちゃう
形からはみ出して
ヒッピー・ヒッピー・シェイク
ヒッピー・ヒッピー・シェイクして
意味なく 理由もなく このまま何処かをほっつき歩きたい

笑っちゃう 笑っちゃう 笑っちゃう
誰からもはみ出して
笑っちゃう 笑っちゃう 笑っちゃう
自分からもはみ出して
ヒッピー・ヒッピー・シェイク
ヒッピー・ヒッピー・シェイクして
意味なく 理由もなく このまま何処かをほっつき歩きたい

.

もう1曲、「ロックの初期衝動」なヤツを!
RC活動休止後に出されたソロアルバム「DADA」より
「HUSTLE」を、土屋“蘭丸”公平とのユニット・麗蘭のヴァージョンでゴアヘッ!

ハッスルする トコトン
ハッスルする 兎に角
ハッスルする 矢庭に
ハッスルする まだまだ

引き出しの中にある 俺のバイオリズム

ハッスルする 朝な夕な
ハッスルする 夜な夜な
ハッスルする 年がら年中
ハッスルする まだまだ

引き出しの中にある 俺のバイオリズム

ほらごらんよ 流れる雲 あの広い空
そのうちなんとかなるだろう…..か?

ハッスルする トコトン
ハッスルする 発破かけて
ハッスルする ヘロヘロでも
ハッスルする まだまだ

引き出しの中にある 俺のバイオリズム
引き出しの中から消えた 俺のバイオリズム

lay-run

歌詞というものが
ビートルズのように小説のような体裁なものと
ストーンズのようにキャッチコピーのような体裁のものと
2つに分けられるとする。

例えばストーンズだったら、
「サティスファクション!」と、一言で言い切る
コピーライティングのような強さがあるわけだ。

チャボというのは、そのどちらをも兼ね備えた
すこぶる優れた歌詞を書く人だということが
これまでのDJで分かってもらえたと思う。

さて、麗蘭はRC活動休止後の1年後、
’91年にファーストアルバムを出し、今も続く
チャボの中では長寿のユニットで、
僕ももちろんライヴには行っているよ。

では、麗蘭で1番好きな曲を、もうかけちゃおう!
その名も…「ミュージック」!

Hey oh yeh どこからやって来たの
Hey oh yeh どこまで行くの
Hey oh yeh 何を見て 何を聞いたの
たったそれだけの時間で たったそれだけの身体<からだ>で

Hey oh yeh しゃべり過ぎた夜に
Hey oh yeh だまり過ぎた夜に
Hey oh yeh 何を拾って 何を捨てたの
たったそれだけの時間で たったそれだけの身体<からだ>で

Ah 忘れてたMusic 今 思い出すMusic
Ah 俺の好きなMusic かすかな呟<つぶや>きに似た

Ah 忘れてたMusic 今 思い出すミュージック
Ah 俺の好きなMusic かすかな呟<つぶや>きだとしても

Hey oh yeh 夜にうなだれても
Hey oh yeh 朝に出直しても
Hey oh yeh 何を恨んで 何を許すの
たったそれだけの時間で たったそれだけの身体で

Hey oh yeh 彼女のさみしさに
Hey oh yeh 彼の苛ら立ちに
Hey oh yeh 何を感じて 何を答えるの
たったそれだけの時間で たったそれだけの身体で

Ah 忘れてたMusic 今 思い出すMusic
Ah 俺の好きなMusic かすかな 呟<つぶや>きに似た

Ah 忘れてたMusic 今 思い出すMusic
Ah 俺の好きなMusic かすかな 呟<つぶや>きだとしても

Hey oh yeh ことばとぎれた日
Hey oh yeh ことばあふれた日
Hey oh yeh 何を無くして 何を欲しがるの
たったそれだけの時間で たったそれだけの身体で

Ah 忘れてたMusic 今 思い出すMusic
Ah 俺の好きなMusic かすかな呟<つぶや>きに似た

Ah 忘れてたMusic 今 思い出すMusic
Ah あの娘<こ>の好きなMusic 遠い呟<つぶや>きだとしても

サウンドはドラムスがない分薄いけど
俺が足繁く通ってた頃の麗蘭のライヴは
2つ目の映像の方が近いね。

新宿日清パワステ。
服をちぎり破り、2階席へ上がってしまい、
アジり続ける。
当時役者になりたての、子供ばんど・うじきつよしが来ていて
一緒になって狂ってる。

この映像から、20年経っているんである!

日本のロックミュージシャンが還暦を越えること自体が、
日本ロック史の中で初めてのことなんである。

ムッシュかまやつ達のほんの少数の先駆者はいるけれど、
がっぷりよつでロックに取り組み、
定期的にアルバムを出しライヴを行うという人は、
チャボより年上だと、細野晴臣さんしか思いつかない。

だから、チャボがこれからどんな規模で活動し、
何を表現していくかというのは
日本ロック史上、未知のゾーンに突入していくことになる。

c-1

でもよお!
現在のところ、チャボ、すごいんだよ。

去年は還暦を祝って、日本全国60ヵ所のライヴハウスツアー。
そしてバースデイライヴは、なんと休憩なしの4時間!

今年のバースデイライヴは、何を狂ったか、
いや、どんどん狂ってほしいと勝手ながら言ってしまうんだが、
なんと休日なしの5DAYSなのよあんた!

しかもチャボは、通常でも3時間未満のライヴはやらない。
一体どんなことになるのか、エネルギーがすんごいのだ。

忌野清志郎が遠い旅に出てから、
しばらくはライヴも控えるんじゃないか
ファンの間では、どうぞゆっくり休んでほしい、くらいの声も多かった。

しかし、2009年以降、清志郎関連のイヴェントには極力出演し
泣き崩れることなく演奏を止めることはなかった。

N-I2

pm3:31

話を戻すよ!

チャボのバンドマンの側面をずっと文字放送してきたけど
僕が圧倒されるのは、チャボのギター1本での弾き語りなんだよ。
声とギター、伴奏とソロ演奏、全てが歌いまくるんだよ。

じゃあ、チャボの2枚目のソロアルバム「絵」から
傑作、代表作、「ホームタウン」を
チャボの弾き語りライヴシリーズ「密室」からお送りするぜ!
おい!仕事中泣くなよ!すげえぞ!

ジェファーソン・エアプレインに 飛び乗って
緑の広場に 着陸できたら
風と月のCafeで お茶でも飲もう

そこが俺の ホームタウン
そこが俺の ホームタウン

気の狂った馬に 跨がって騒いで
トレビの泉で 落ち逢えたら 
ギターを手に入れ バンドで遊ぼう

そこが俺の ホームタウン
そこが俺の ホームタウン

ピンクのキャデラックで 夜明けをぶっ飛ばして
全ての支配者達 煙に巻いたら
偽物セントラルパークで 恋をしよう

そこが俺の ホームタウン 確か
そこが俺の ホームタウン

夜空の終列車に 乗り込んで 
迷子の天使達 見つけ出したら
新しい家に 連れて帰ろう
そこが俺の ホームタウン 確か
そこが俺の ホームタウン 確か
そこが俺の ホームタウン だって
そこが俺の遠い ホームタウン

俺の  ホームタウン
遠い  ホームタウン
浮かぶ ホームタウン
沈む ホームタウン
俺の ホームタウン
遠い ホームタウン…..

e-1

もう、俺は何も語らなくっていいだろう?
最後の数分間のリフレイン。
「帰ろう 早く帰ろう ホームタウン 自由時間に帰ろう 俺のホームタウン 遊ぼう」
そして叫ぶのだ。
「笑わせんじゃねえ!帰ろう!」

これがロックなのだ。
秋葉っちよ、梨乃ちゃんよ、クエ星人くんよ、麻子よ、おちょうよ、ちひろよ、典大よ、はまちんよ、ふくちゃんよ、マロよ、山さんよ、
これがロックなのだ。
皆のホームタウンはどこにあるんだい!

.

pm4:20

そんな俺は、チャボのライヴは、バンド編成よりも、弾き語りの方へ
足繁く通うことが多かった時期もあった。
テンポもフリーになり、ギターソロの部分も、音圧が下がらない。
彼ほどすごいギターの弾き語りは未だに観たことがないんだ。

あと、弾き語りの時は、
ポエトリーリーディングをすることも多いんだ。
聴く前は
「さすがチャボ、’70年代新宿の残党、アングラでもやるのかい?」
と毒づいたが、これがまた素晴らしいんだよ!

今日はちょっと紹介できないんだけど、
彼の朗読というのは、
押し付けがましくなく、
しかし抑揚をしっかりつけて
胸に染みこんでくる。

C-6

さて。
避けては通れないし、
避けて通る気も毛頭ない。

キヨシローとの日々。

まずは、彼が長い旅立ちをした後に、
チャボが彼との日々を歌にした。
「南行き列車」

よくぞ歌にできたよ。
相当な悲しみを乗り越えないと、
こうしたものは創れない。

そして、チャボのギターとキヨシローの歌が
虹のかかるような高い高い所まで登りつめたのが、この曲だよ。
「君が僕を知ってる」

今までして来た悪い事だけで
僕が明日有名になっても
どうって事ないぜ まるで気にしない
君が僕を知ってる

だれかが僕の邪魔をしても
きっと君はいい事おもいつく
何でもない事で 僕を笑わせる
君が僕を知ってる

何から何まで君がわかっていてくれる
僕の事すべて わかっていてくれる
離れ離れになんかなれないさ

コーヒーを僕に入れておくれよ
二人のこの部屋の中で
僕らはここに居る 灯りを暗くして
君が僕を知ってる

何から何まで君がわかっていてくれる
僕の事すべて わかっていてくれる
上から下まで全部わかっていてくれる
僕の事すべて Baby わかっていてくれる
わかっていてくれる わかっていてくれる
わかっていてくれる わかっていてくれる
わかっていてくれる わかっていてくれる
わかっていてくれる…

N-I

言葉は、いらない。
それに、口にした途端、涙になっちまう。

さあ!もうそろそろ仕舞いにするぜ!
チャボが’99年に出したソロアルバムから、タイトル曲…
「My R&R」

何処でもない何処からか
やって来たのなら
何処でもない何処かへ
帰って行けばいいサ

身体に流れる血には どの国の色もない
とりたてて何処かアジアの色なども流れてない

覚えた事は自分を知ろうとすること
事のはじまりは例えばそれは俺なら
THE BEATLES… oh yeh

新し物好き 流行り物に手を出す
新し物アレルギー 流行り物に手をやく

十年二十年ごときの世代論などぶつより
百万光年の星くずにでもなって遥か宇宙の果てへ飛び散りたい
覚えた事は君を愛すること
事のはじまりは例えばそれは俺なら
JIMI HENDRIX… oh yeh

行くあてのない心細さ 大空に放り投げて
明日の唄 口ずさんで

歓び悲しみ憎しみ慈しみ
いつの日か願わくば
祈りへと全部変えて

覚えた事は自由であろうとすること
事のはじまりは例えばそれは俺なら
MISSISSIPPI DELTA BLUES… oh yeh

何処でも何処からか
流れて来たのなら
何処でもない何処かへ
流れて行けばいいサ
oh,oh,oh oh,oh,oh
oh,oh,oh oh,oh,oh
oh,oh,oh oh,oh,oh
My Rock’n’ Roll …….

C-7

チャボ…
俺にとっての事の始まりは…
RCサクセション!oh yeh

「イマジン」にも通ずる、どこまでも自由であることのメッセージ。
50代に入ろうとするチャボの、曇りのない、あるはずのない、メッセージ。

.

さあ、8時間に渡る生放送文字放送、
付き合ってくれて、サンキュー!
もー、最後の曲になっちゃいました!

俺は明日、チャボ・バースデイライヴ5デイズの中の
3日目に行ってくるぜ!
今年は明日1日のみの参加だ。
俺を見かけたら、声、かけてね。
浪くん、どうか明日は体調良好でいてね。

最後は、チャボのファーストソロアルバムに戻って、
あの頃の心を死ぬまで忘れないってヤツだ、
「ティーンエイジャー」
じゃあ、素敵な週末をな!
明日がいい日でありますように!

チャボ、いつまでも元気で、俺たちの心に虹を投げかけておくれ!

ティーンエイジャーだった頃のように
ボーイフレンドにしておくれよ

ダンスに映画 クリスマスパーティー
抱きしめたい気持ちだけで良かった
ねえ ボーイフレンドに戻らせて今夜

ティーンエイジャーだった頃のように
ガールフレンドになっておくれよ
恋に落ちたら恋する二人
他に何もいらなかった
ねえ ガールフレンドに戻ってよ

学校は卒業したけれど
ハッピーバースデイは重ねているけど
何を卒業したんだ…..

ティーンエイジャーだった頃のように
夏なら おまえはサーファーガール
俺は無理して ビーチボーイ
月の渚でまた恋に落ちるのさ

ねえ ボーイフレンドに戻らせて 今夜
ねえ ガールフレンドに戻ってよ 唯の
ねえ ボーイフレンドに戻らせて もう一度
ねえ ガールフレンドに戻ってみてよ

c-8

2011.10.07