2016年の重大ニュース 6月編

構成・鎌田浩宮

6月 June

1日
三菱マテリアル、第2次大戦中の強制連行中国人3000人超と和解。三菱は今なお原発も兵器も造ってるんだぜ

2日
東海第二原発、放射性廃液750リットル漏れる
イチロー日米通算700盗塁

3日
モハメド・アリ死去。74歳
僕がボクシングを好きになったのは、アリがいたからだった。アリはジョン・レノンであり、マルコムXであり、ジミ・ヘンドリックスだった。ロックというものが、歌いたい事を歌い、言いたい事を言うものであるのなら、アリはロックだった。アリはいつまでも僕のヒーローだ。

5日
日ハム・大谷163㎞/h
沖縄県議選で与党が過半数。知ってると思うが、沖縄では自公が野党だ
沖縄で米兵飲酒運転逮捕。
沖縄は無法地帯だ。何でもやり放題だ。日本政府のお墨付きだ。

6日
甘利、政治活動再開。訳が分からん。犯罪者だろ?

8日
新元素名ニホニウム
シャラポワ、2年間資格停止処分

11日
エンケンがん公表。もちろんあの純音楽家・遠藤賢司のこと。どうか完治しますように。

12日
アメリカ・フロリダ州で銃撃、50人死亡

14日
白川由美死去。79歳

15日
イチロー、ピート・ローズの記録を抜き世界最多安打達成

17日
INAC神戸レオネッサ・川澄奈穂美、アメリカへ移籍発表。寂しい!
高浜原発は引き続き運転できず 大津地裁、関電の申し立て却下
国際陸連、ロシアのオリンピック出場認めず

19日
キングカズ最年長ゴール
沖縄県民集会に65000人。
この中の1/10でいいから辺野古のゲート前に来てほしい、そこで1週間でもゲートを封鎖すれば基地建設は吹っ飛ぶ、とおっしゃったのは自身もゲート前で闘っている芥川賞作家・目取真俊さんだったと記憶しています。

20日
老朽原発初の延長認可
「性同一性障害、社内に知られた」 ヤクルト子会社社員が職場提訴へ
舛添都知事辞任
上海国際映画祭で映画「団地」主演の藤山直美に最優秀女優賞。この映画はすごくよかった。今のところ今年のベストワンです。

24日
イギリス国民投票、EU離脱派勝利
ハンマー投げ室伏引退
高知東生、覚醒剤逮捕

25日
阪神・福留日米通算2000安打

28日
トルコ・アタチュルク国際空港で自爆テロ、40人死亡

29日
ビートルズ来日公演から50年

30日
日本がイスラエルと防衛装備研究


2016.12.26