EPSTEIN TALKS ABOUT FUTENMA#7 「そこで、聴く音楽。」

5/18(火) 10:51am 鎌田浩宮
 
何言ってんだ ふざけんじゃねえ
基地などいらねえ
何言ってんだ よせよ
基地はあまってる
何言ってんだ やめときな
マスコミがだまそうとしても
ほんの少し考えりゃ 俺にもわかるさ
 
米軍基地はいらねえ さんぴん茶飲みてえ
何やってんだ 税金(カネ)返せ
目を覚ましな
思いやり予算があるから 沖縄が大好きなのさ
アメリカには金がねえ
だからグアムにゃ移転しねえ その白い面(ツラ)
 
何やってんだ 偉そうに
日本の1番美しい島で
oh, my darling, I love you
命(ぬち)どぅ宝
 
love me tender,love me true
never let me go
沖縄に基地を残すのは
日本を守るためじゃねえぞ
 
何やってんだ 偉そうに
沖縄を占領し続け
oh, my darling, I love you
命(ぬち)どぅ宝
 
「love me tender」
日本語詞 忌野清志郎
つけた詞  鎌田浩宮
  
akeyboさん、お久しぶり!
悶々として何も書けない数日を送ってたんだけど
昨日の夜中、目が覚めて
俺には歌があるじゃねえか、
と思い出しました。
 
最も敬愛する、キヨシローの歌を
今に甦りさせました。
キヨシローも、
今歩んでいる遠い旅のさなかで
こんな風に口づさんでいるはずです。
俺も次のライヴでは
この歌を歌います。
 
歌には、力が、ある。
 
911テロの時、ジョン・レノンの「イマジン」が、アメリカ全土で放送自粛されたように。
 
沖縄の人も
内地の僕らも
何か心を1つにできる
「歌」
ができないかなあ、
と思いました。
沖縄の人が作曲しても
内地の人が作曲しても
どっちでもいいんだ。
ラジオで、テレビで、ネットで、
その歌が伝えられるといい・・・。
 
同じミュージシャン仲間のakeyboさん!
今、何を歌いますか?

okinawa (19)
 
5/18(日) 16:00 akeybo

音楽ね、なんにでも音楽はあるから今の心情に一致する音楽は誰にでもあると思うよ。

この問題を僕自身は結局のところ空調の利いた部屋のPCの前で
追っかけているわけで、その状況をあえて卑下したくないが、
その状況だからこそなる音楽と言うのはありますね。

具体的に紹介するとこの3曲が今ヘビーローテーションでPCでかかってるかな。

#Palestine: Israeli Love Song
http://www.youtube.com/watch?v=y5Oqx3gRxNY

# M.I.A. – Bucky Done Gun
http://www.youtube.com/watch?v=VNJ96imMskk

#Guru – Lost & Found
http://www.youtube.com/watch?v=izGIG5FujNg

なんかね、まだ敵味方を超えて愛そうって感じじゃないのよ、
わからないやつを睨みつけている感じね。

とられたものをキッチリ取り返す。
それ以上を求めているのではない、倍返しを求めているのではない。
取り返すことがゴールであり、われらの明日へのスタート地点。

ゴネるものだろう、復讐を望むものであろう。。という搾取、横取りやろうどもは、いつもそうやって恐怖を理由に歩みを止めない。あまつさえ人とはそういうものだとすら断言して憚らない。

ものすごく根本のものの捉え方の対立なんだよな。

ただ「取り戻す」だけの要求するものを偽善者、腹の読めないキチガイと呼び忌み嫌う、結局のところ最も恐れている。

まだ愛し合おうって段階じゃないので、どうもみんなで合唱って気分では僕はないのだが。

ただもの凄い雨の中、人間の鎖が成功した瞬間。
黄色いシャツを着た瞬間、また同じシャツの人に出会った瞬間。
きっと鳴り響いた音はあるのだろうな、いや絶対あるだろうと思う。
どんな唄だったのだろうね、それは言った人にこそ語ってもらいたい気がします。

2010.08.06