私の2013年10大ニュース 大友麻子編

構成・鎌田浩宮

毎日が
お正月だったら
いいのに。

ということで
エプスタは
今日も
正月気分
です。

今日は
七草粥食べて
まだまだ
お雑煮も食べちゃうぞ。

さて。

大晦日、
数十年ぶりに
紅白を観て。

お目当ては、
あまちゃん
はるかちゃん

するとその時
ニュース速報が
流れたです。

【山手線で人身事故、全線停止】

もういくつ寝なくても
お正月が
やって来るのに
自殺せねば
ならなかった
その人の
苦しみ
思うと
悲しくなって、
はるかちゃんのように
泣けてくるだに。

 

さあ、
新春恒例連載企画
第2弾は、
故・若松孝二監督作品のラインプロデューサー、出版編集業、ライター
と活躍中の、
大友麻子の出番です。
エプスタでは、こちらこちらなどに執筆してくれていますです。

彼女は
SNSとかに
社会派な書き込みをしても
最後に
今日の自作のお弁当を
楽しく紹介したりして
硬軟のバランス感覚が
好きなんだよなあ。

それでは
いってみよう!

1)
なんといっても特定秘密保護法が与党の強引な採決で可決成立しちゃった事。

選挙の公約にも掲げておらず、パブコメでも8割が反対し、
世論にも充分に知れ渡る間もなく
怒濤のごとくに押し切られた。なんだこれ?て感じ。

 

2)
続くエネルギー基本計画において原発ゼロ方針の転換。

福島の惨状は「国益を著しく損なう特定秘密」になりゃあしませんかね、
と勘ぐりたくなる。

 

3)
新たな防衛大綱がさくさくと決定

尖閣国有化とかいって政府自ら日中関係悪化させておきながら、
それらを理由にサクサクと防衛力を強化していらっしゃる。

 

4)
てな事を考えると、返す返すも無念な7月参院選での自民圧勝。

とはいえ、得票自体はさほど伸びても居なかった
(野党陣営が足を引っ張り合っただけ)
東京でタロちゃんが当選した事はすばらしい。
しかし、自民に入れた人たちには、こんな時代を招いた事を
どう思うのか問いたい!!

 

5)
個人的な事ですけれども、若松孝二1周忌。

私としては、若松プロからの精神的な卒業式と思って、
どう着地できるかと思ってたら
ひょんなご縁で塚本晋也監督の新作を手伝える事になって、
この事で精神的に救われた。
10月の一周忌諸々イベントで若松監督との区切りを迎えられた。
ちなみに塚本監督の新作は、若松孝二「実録・連合赤軍」なみの
監督パッション、時代への危機感を感じる。

 

6)
「立候補」のロングラン、異例の大ヒット!

割と寂しい状況が続いていたポレポレ東中野に旋風。
マック赤坂ら泡沫候補に焦点をあてたドキュメンタリーが
半年に及ぶロングラン!
こういうヒット作が出ると、その後に上映される作品にもお客が集まり
嬉しい相乗効果。
というのもその筋に興味のあるたくさんの人たちが予告編を観てくれるので。

 

7)
汚染水だだ漏れ。福島第一原発の惨状続く。

そもそも、地下水脈ってのは、何層にもなっている。
今くみ上げてる一日数百リットルの帯水層だけじゃないはずで
もっと深い帯水層の汚染水はそのまま手つかずだと思うと、
なぜ2年前に「収束宣言」が出されたのか、意味不明だと思う。

 

8)
台風ヨランダがフィリピン中部を直撃

そもそも、ビサヤ地方はあまり台風の来ないエリア。
なぜこの時期にあんな大型台風が?というのは、
やっぱり温暖化による海面気温の上昇だとか。
温暖化の問題を取り上げると必ず出てくる
「火力はだめ。だから原発はクリーンなんだ」と。
再生可能エネルギーを開発していくしか、道はないのかなあ、と。

 

9)
姫田忠義さんのドキュメンタリー作品との出会い

新潟県十日町の友人が企画した
「姫田忠義さん全作品を6年かけて上映する上映会」企画。
その第2回上映会に行き、会津の木地師と福島の炭焼き職人の
記録映画を観た。
人間の手の素晴らしさにうち震え、
上総掘りと出会った時の衝撃と興奮を思い出す。
今の混沌の世界に生きる自分にとって、大切にしたいのはここだった!
と原点を思い出す。

 

10)
東京都知事まさかの辞職

石原前知事肝いりで、史上最多得票で当選した猪瀬さんが、
徳洲会から5000万円受け取っていた事実によって引責辞任。
次の都知事選は何を争点にできるだろ!?
「オリンピック中止」では票集まらん。
せめて、
「環境に優しく、長期的な町づくりの視野に立ったオリンピック計画」
あたりか?
東京の国立競技場の立て替えを白紙にするとか。
宇都宮さん、リベンジしないかな。
今なら、都民も少し冷静になれるかも?

彼女の選んだ10大ニュースを、読む。
毎年恒例の、
どっかの寺が発表する
「今年の1文字」
ってあるでしょ?
去年は、
「輪」
だったけれど、
いやあ、違うでしょ、
「右」
でしょ、
とつくづく思うのですよ。

麻子の選んでくれた
10個のニュースは
決して偏った
チョイスじゃなくって
各新聞が選んだ10大ニュース
多く重なってます。

エプスタ内でも
前回の梨乃
被っているニュースも多いし
後日発表する
僕のそれとも
多く被ってます。

つまりですね。
この国の多くの人が、
10大で重大だなあ
と感じたわけですよ。

つまりですね。
多くの人が
不安に思っている
証しなんじゃないかなあ。

なんつったって
何回でも言うけれど
先の選挙で
自公に投票した人
有権者の
10人に1.5人
しかいないんだからね。
(でもって、棄権した人は10人に5人なんだが)

いずれ、
2014年が進むにつれ
諸々が
はっきりしてくる
と思いますよ。

宇都宮さん
1番に立候補、したね。
五輪に関しては
トーンダウンしたけど
頑張ってほしいです。


2014.01.07