玉音ちゃんradio 第25回「チャボ、63歳の誕生日」

DJ・鎌田浩宮

2013年10月9日。
我等が、
仲井戸麗市、
63歳になりました。
おめでとう、チャボ!

 

 

2013年のこの日に、
どの曲を聴きたいかなあ、と考えた。
この曲、思い立った。

古井戸「ポスターカラー」

チャボのエッセンスを、感じられる気がする。
それは、とてもありふれた言葉になってしまうけれど、温かさだ。

あと、本人の意識はないのだろうけれど、はっぴいえんどのフォークロックとの、同時性を感じる。

そして、キヨシローとの初の共作。
古井戸「コーヒーサイフォン」

このコード進行の素晴らしさは、なんだろう。
この曲は、以前エプスタでも紹介しましたね。

この2曲、震災から2年半が経った今、不思議と心に染み渡る。

さて、お次は、ぶっ飛ばしていこう!

チャボ、最近の活発な動きの中で、チャボの作詞作曲による
夏木マリ「キャデラック」

チャボの曲に乗せて、皆が水を得た魚、だ。
ミッキーのオルガンソロも、こんなに格好いい。
こんなチャボの曲、ずっと前から、聴きたかった!

そして。

チャボは震災後、僕の友人もいる相馬で、何度もライヴをしてくれている。

1年に何度も、来てくれている。
今年、2013年も、そうだ。

残されたポールやリンゴが、今でも歌い続けてくれているように、チャボが歌い続けてくれていることが、どれだけ嬉しいことか。

この先、どれほど暗い時代になっていくのだろう。
この先、どれだけ嫌な時代になるのだろう。
でも、チャボが、歌ってくれる。
それは、とっても心強いこと。
それは、何より心強いこと。

チャボ、誕生日おめでとう!


2013.10.09