第八十七夜:「妖怪番長!」

昨日の地震、怖かったです・・・。 長野で震度5は久々です。
こちらはそこまで揺れませんでしたが、それでも結構な大きさでした。
昨年を思い出し、とても恐ろしくなりました。
こういう事があると、脱・原発の気持ちは更に燃え上がります。
 
しかし、これまでのツケが震災をきっかけに吹き出したのか、
ぐだぐだの政治の正体、隠蔽体質、利権獲得などなどが
随分知られる事となりましたね。 それ自体は良い事です。
しかしこれだけ膿が出てきているのに、
何故か日本人同士で対立する構造が生まれたりして。
原発推進派と反対派がいい例ですよね。
そこで私は思うのです。
昨年、日本人は何を学んだのでしょうか?と。
絶対的に対話が少ないのです。 誰もが。
 
 
 
 
 
ま、くだらない話はおいといて、
もっとくだらない話をお届けします。
久々のぼやき女将の復活です!
 
 
20代女性に聞いた本音ランキング「好きな妖怪を教えてください」
 
 
始まったよ・・・なんだい、そのランキングは!
現代はほんとランキング大好きだねえ。 あたしゃ興味ないよ。
しかもこのご時世にのん気なアンケートだこと・・。
しかも妖怪をナメた回答ばかり! 妖怪ナメんな!
という事で小さい頃妖怪図鑑を読み漁った「妖怪番長」の私が
ツッコミにツッコみますぜ!!!
 
 
 
1位 一反木綿
「魔法のじゅうたん的なイメージ」(30歳/医療・福祉/事務系)
「仲良くなったら、空に連れて行ってくれそうだから」(29歳/その他)
「時間に遅れそうな時、乗りんしゃい、って言って乗せてくれたら
 嬉しいうれしい」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)
 
いやはや身勝手な人間ばかりですわ。
一反木綿の事情はまるで無視ですか!
仲良くなったら?どうなるんだい?ほんとに無知って怖いわ!
一反木綿は怖いんよ?知ってる?ただの布じゃないんだよ?
首に巻きついたり、顔を覆ったりして窒息死させんだよ!
反物のような状態でくるくる回りながらやってきて、
人を体に巻き込んで空へ飛び去ってしまう事もあるんだよ!
もっと言えばね、あんなペラペラに乗れるかっての!
 
 
 
2位 ぬりかべ
「かわいいから。大きくて頼りがいがありそう」(29歳/教育関連)
「地味だけど、インパクトある」(25歳/学校・教育関係/事務系)
「こんにゃくみたいでかわいい」(26歳/マスコミ・広告/事務系)
 
何この遠い席に座る体育会系男性を眺めながら、
好き勝手言ってる女子会のオンナのような意見は!
地味だけどインパクト?!どっちだよ!
こんにゃくが可愛いと一度でも思ったことあるのかい??
 
ぬりかべも怖いんよ?知ってる?
夜道、突然目の前に見えない壁として現われるんだよ!?
前にも左右にも進めなくなるんだよ?左右にもずっと壁が続いて。
そんなん実際現われたらトラウマものだよ!(涙)
 
 
 
3位 座敷童
「いたずら好きで人懐っこいイメージがあるから」(28歳/建設系)
「座敷童なら、いても怖くなさそうなので好きです」(25歳/IT/技術職)
「幸せが来るならいてほしいから」(26歳/生保・損保/事務系)
 
イメージって怖いね。いたずらもするけど幸運呼ぶ妖怪って
みんな覚えているんだあね。
違うよ?座敷童もめっさ怖いんよ?知ってる?
その家に居てくれたらそりゃ一族は安泰さね。
でもね、居なくなったらね、一気に没落するのよ?
来てくれたって事は没落も決定するって事だよ?
そんな恐怖ないじゃない!来て欲しくなんかないわ!
あとね、座敷童も選ぶからね!
楽して幸せ求める輩の前には、キ・マ・セ・ン!
 
 
 
4位は雪女、5位はカッパとな。
思ったより今の子たちはみんな妖怪知らないんだなあ~
大体が水木先生がメジャーにした妖怪ばかりでしたね。
キジムナーやコロポックル、ガシャドクロくらいは出るかと思ったのに。
ま、水木先生は凄い!って知らされるアンケートだったんですけどね。
 
しかし昔はどこでも妖怪は見れたとか、歳の多い方は言われます。
長野も妖怪の宝庫だったとか。 田舎だもんね。
でもたまにそんな面白話、こちら長野ではまだ聞けます!
妖怪に沢山出会える、そんな世界は幸せですう!
楽しいだろうなあ~妖怪好きには!(笑)
でも妖怪はいなくなりました。
いや、人間には見えなくなったのかな?
なーんでか?
それもまた、人間が対話をやめたから、なのでしょうね。
妖怪は自然の化身とも言われます。
自然を恐れるよりも、自分の明日の生活、安定と安心を欲し、
お金が無くなる事を一番に恐れるようになったから
妖怪を必要としなくなったのでしょうね。
人間は恐れるものを失ったのでしょう。 おー怖い!
 
わたしはね、思うんです。
妖怪だってまだまだいますって。 そこらじゅうに。
もう一度、妖怪と人間は真に対話すべきなんだろうなあ。
人間も妖怪と同じ、地球の一部なんだから。
でも妖怪たちは怒ってるんだろうなあ・・・。
今宵は水木先生と美味しい酒が飲めそうですわ(笑)
 
  
 
 
 
 
 
 

2012.07.11