空港の隣で

空港の隣で

作曲・セイシロウ/鎌田浩宮
作詞・鎌田浩宮

 

猫があぐらかいてる
銭湯の後 淀で落ち合おう
穴守稲荷 川のほとり 長屋の香り 僕らそろり

街の隣に 空港があって
君の隣に 飛行機飛んで
どこの国とも 仲良くするのさ
戦争のできる国に なってはいけない

空港の隣の町で君と空見上げてる
このままで大丈夫さ 変える必要はない
空港の隣の町で君と空見上げてる
70年平和なのさ 変える必要はない

猫が腕まくらしてる
穴子鍋 淀で落ち合おう
穴守稲荷 川が流れり 路地裏の香り 僕らそろり

その隣には 空港があって
僕らの国に 飛行機集まって
君の国とも 仲良くするのさ
戦争のできる国に なってはいけない

空港の隣の町で君と空見上げてる
このままでいいさ 変える必要がない
空港の隣の町で君と空見上げてる
70年平和だった あの鳥居に書いてある

 

今日は浪の命日。
旅立ってから5年経った。

タカツカさんと山さんと家でバンドの練習をしていると、浪はよく山さんのギターのネックに頬をすりすりするのだった。
山さんと浪は相思相愛だった。

この曲は山さんと今のところ最後の共作となっている。
山さんとはいつも、はっぴいえんどのような曲を創りたいねと話しつつ、なぜかできあがるとRCサクセションのような曲調になっていたりして、本当に楽しかった。
山さんとの共作は、「親愛なるりんだへ」「新品の誕生日」「日々の」「天気雨」と来たけれども、遂に快心の1作ができあがったつもりだ。

「君の名は。」の舞台になった飛騨が、今観光ブームなんでしょ?
穴守稲荷も、待ってろよ。
この曲がレコチョク第1位になるから、そしたらもう町はてんてこまいだ。
山さんの銅像が建って、区民栄誉賞もらって、淀の永久割引券もらって。
困った困った。
人気者は困るぜ。


2016.12.02