寅さんサミット2015 初日

撮影/構成・鎌田浩宮

2015年11月7日(土)、8日(日) 午前10時~午後4時

公式サイト

テーマ
日本の原風景を守り、後世に伝える

会場
葛飾柴又寅さん記念館、柴又帝釈天、帝釈天参道、特設会場 など

主催
寅さんサミット実行委員会
(一般社団法人葛飾区観光協会・葛飾区・東京商工会議所葛飾支部・葛飾区商店街連合会・柴又神明会・かつしか異業種交流会・葛飾柴又寅さん記念館・葛飾エフエム放送株式会社)

参加ロケ地
群馬県中之条町/千葉県松戸市/東京都新島村/長野県小諸市/滋賀県長浜市/兵庫県たつの市/奈良県斑鳩町/岡山県高梁市/佐賀県小城市/熊本県南小国町/宮崎県日南市/オーストリア共和国ウィーン市

この度、「寅さんサミット2015」の実行委員長にご推挙いただきました一般社団法人葛飾区観光協会の齊藤勝治です。

寅さんサミットは、「日本の原風景を守り、後世に伝える」をテーマに、「寅さん」のふるさとである葛飾区柴又にて開催いたします。葛飾区をはじめ区内各団体のご協力を得ながら、また、映画「男はつらいよ」のロケ地と葛飾柴又とをつなぎ、各地域との交流を図りながら葛飾区及び全国の各地域を盛り上げていく2日間としてまいりたいと考えております。今回は、全国の12の地域の皆様に主旨に賛同いただき、この柴又の地に集まっていただけることとなりました。各地域の皆様に心より御礼申し上げますとともに、全国を旅し、この架け橋となってくれた「寅さん」、各地の美しい風景と人情をスクリーンに映し出してくれた映画「男はつらいよ」に心より感謝いたします。

当日は、各地の美しい風景の展示や特産品の販売などを行うほか、映画「男はつらいよ」の上映など、各地の魅力と「寅さん」の世界をご堪能いただけるイベントをご用意いたします。

皆様のご来場をスタッフ一同心からお待ちしております。

寅さんサミット実行委員長 齊藤勝治

 

渥美さんの
20回忌
に、
やっと
開催された。

 

 さあ、どこなんだい?どこに行けば会えるんだい?街中がテーマパークだ。

少しだけ紅葉も見られる、参道をくぐり抜けようよ。

朝9時前。早々と、着々と設営される帝釈天。

帝釈天の近所の空き地に、なんだい?
このゲートは。随分でっかい、立派じゃねえかい。

黄色いシャツ着たボランティアの方々も、朝から大変だ。

でっかい会場さ。仮設トイレだってあるんだぜ。

 

おいちゃん、
まだ眠いよぉ。
午前10時。
開会式。

 

夜には小雨の天気予報。
しかし、雲の間からちょっとだけ、光さえ射してきたよ。

そして11/7(土)午前10時が近づいてきた。
参列者の間を割って、山田洋次監督が、境内の皆の前に登場だ。
登場しただけで、やんややんやの大喝采だ。

開会式が、始まった。
国会議員も、都議会議員も、区議会議員も、自民党も公明党も、警察署消防署も列席し、挨拶を述べたりする。
そして待ちに待った、監督の挨拶だ。
政治家なんぞより、もちろん大きな拍手だ。

「この境内で第1作のロケが行われた。懐かしく思い出される。出演者の多くが亡くなってしまった。あの時ロケに参加した若者は、ここにいるように年寄りになった。今日はありがたい。幸せだ。」
監督の話は、いつも温かい。

寅さん記念館館長が寅さんに扮し、綱を張り、そこに監督やいっちーや皆が、絆と称された短冊をつける。
途中で開幕宣言をするサミット実行委員長のおじいさん(失礼!)も、第1作のロケに参加したそうですよ。

ちなみに、僕は絆っていう言葉、震災以降手垢にまみれてしまって、好きじゃないんだよなあ。
監督は、どう思っていらっしゃるだろう?

第1作で寅さんが冬子と婚約者の仲睦まじきを目撃してしまう、
帝釈天の中庭の美しさは芸術的でさえある。さあ、笑って!バター!

引き続き、遂にサミットの開催だ。
マスコミに紛れて、どんどん中に入っていくぞ。
首にぶら下げた小諸市・出展者の証明札のおかげで、どこまでも入っていけるのだ。

 

 

 

サミット
第1部
~共同宣言~

 

参加地域の代表者によるサミットを開催します。
第1部は「日本の原風景を守り、後世に伝える」共同宣言です。
11月7日(土) ~11時
会場:柴又帝釈天題経寺大客殿
参加者:各参加地域の代表者、寅さんサミット実行委員長、葛飾区長、山田洋次監督
入場無料 ※広い会場ではありませんので、人数制限(50名様)を設けます。

普段は入れない、都の重要建造物にも指定されている部屋。
参加した13地域の出席者が語る。
監督は事前にお断りになったのか、終始お喋りにはならなかった。

もう一言どうしても何か話したい人は、と司会者に言われ、いっちーは手を挙げた。
渥美清こもろ寅さん会館の復活を、訴えた。
監督は、拍手をして下さった。

各自治体からの話が終わると、共同宣言がうたわれ、あっという間に終了。

終了後、人波をかき分け、なんとか監督とお話しするいっちー。
前こもろ寅さん会館館長・故井出勢可さんの息子さんの体調を気になさった監督に、答えるいっちー。
そこへなんと、キャマダのフリーパスを頼りに僕と同行していたSさんが横に割って入り、監督と話をし始めてしまった!
しかも監督もその話に乗ってしまい、いっちーはその後何も話せず…。
ありゃりゃりゃりゃ。

固唾を飲んで見守る観客。なんたってサミットだもんね。

終了後、次々に取材を受けるココトラ代表・いっちー。
1番多く取材されていた。

その後監督は精力的に、特設会場にある参加地域のブースを回って歩いた。
他のブースはプレゼントを上げたりしているのに、ぼーっとしている小諸。
いかんぞ。
いっちーが慌ててリンゴを持って行くが、監督はお客さんとの交流に花を咲かせ、入り込めないいっちー、哀れ…。

 

 

サミット
第2部
~寅さんが歩いた風景~
地域をつなぎ、
人をつなげる
旅と鉄道~

 

第2部は、「寅さんが歩いた風景~地域をつなぎ、人をつなげる旅と鉄道~」と題したトークと映画「男はつらいよ」第1作を上映します。
「男はつらいよ」の出会いや別れの舞台となった旅と鉄道、風景を中心に、寅さんの旅の魅力を語ります!
11月7日(土)13時~15時
会場:柴又帝釈天題経寺 鳳翔会館
出演者:山本晋也さん(映画監督)、渡辺俊雄さん(衛星映画劇場支配人)
サミット参加のロケ地の方々にもご参加いただく予定です。)

渥美さん没後、いち早く寅さん全作一挙放映をしたのが、NHK-BSだった。
その時の司会をやっていたのが、このお2人。
2人とも映画全般に詳しく(監督は監督だけにあたりまえだけど)、この日も高倉健さんや黒澤明さんなど幅広く、しかも偉ぶらず、自分の作品の宣伝は一切せず、笑い満載でお喋りしてくれた。

しかも、なんといっちーは、渡辺さんから自著本をいただいてしまった。
なんと優しいんだろう。

13時の開始時間前にお客さんが皆着席したので、10分早くトークショウを始めてくれるという大サービス。
お2人のトークは次々に笑いを誘い、乗ってきて予定の30分を大幅に超える大サービス。

山本「この人の家はフロア全部、映画のパンフレットやチラシなんですよ」
渡辺「チラシはタダでもらえるけど、後で貴重になる。ほしい?あげない!(場内爆笑)でも交換なら、してもいいですよ!」

渡辺「寅さんの言葉は、山田さんの言葉。『幸福の黄色いハンカチ』の高倉健さんの言葉も、山田さんの言葉」
渡辺「健さん文太さんの追悼で映画を放映したいけれど、NHKでは放送しにくい!2人とも、背中にいろんなものが描かれてる映画ばっかり出てる。『ダイナマイトどんどん』で野球のシーン、魔球を投げる。指1本ないから魔球になっちゃう!(場内爆笑)」
渡辺「寅さん、健さんのヤクザ、黒澤明の『椿さん十郎』、皆女に弱い」
山本「まるで持病でもあるのか?ってなほどに(場内大爆笑)」

渡辺「寅さんも健さんも三十郎も、さすらい人。日本人は女性に優しくて、さすらう人が好き。だから女性もそんな映画が好き」
山本「今はマイナンバー制度で、さすらえないよなあ!(会場笑)」
渡辺「そろそろ松竹に話を止めろと言われてる!山本監督とじゃ、30分では足りない」

しかしその後の上映では、ココトラのようなフィルムではなくDVD上映のため、途中で再生が止まってしまうアクシデント。
松竹の人達、冷や冷やしただろうなあ。
しかし、お客さんは怒らない。
さくらが登場するシーンでは、お客さんみんな口々に「綺麗だなあ」とつぶやいていた。

 

 

1日目
の終わりに。
出展者
懇親会。

 

16時半からは、何ともありがたい事に、我々出展者のために懇親会を開いて下さった。
記念館の部屋にケータリングの業者さんを呼んで下さり、蝶ネクタイの方がビールを運んで下さる。
ビュッフェ形式で、美味しい料理をつつかせていただき、国内外のロケ地の方々とお喋りさせてもらった。
特にいっちーとキャマダはひるめしがパン1個だったため、空腹に染み渡った。

部屋の中に入らず、そっと見守って下さる記念館館長。
とっても優しい方なのです。
ぜひご来場の際は、館長と触れ合って下さいね。

さてさて、疲れもどっと出て、も少し呑みたい僕らは、柴又駅前の酒場「春」へ。
約30年前からあるこのお店には、渥美さんもロケの際はよく立ち寄っていた。
お酒を断っていた渥美さんは、春の料理と優しく美人の女将さんとのお喋りを、楽しんでいたのだ。

渥美さんの好きだった納豆オムレツとたぬき豆腐を頬張る、
キャマダといっちー。旨い!

さあ、1時間半かけて帰宅して、明日の準備をしなくっちゃ!
そして、寝る!

つづく・・・


2015.11.09