2013年9月17日(火) Lab Rat Blues

文・タカツカアキオ

9月に入り涼しくなりましたね。
いやー、今年の夏は暑かった。
暑いと何が嫌かって虫どもの動きが活発になることですね。

蒸し暑い時期にうちのマンションの廊下を這っていたのがこれ。
コウガイビルって知ってます?皆さん。

名前にヒルとついてますが、ヒルの仲間ではなく、どちらかというとプラナリアの仲間だそうで。
プラナリアといえば、再生能力が強い生物として知られており、体をいくつかに切断してもその切断片が再生する、例えば、10個に切断しても10匹になる、という驚くべき能力を有しています。

切っても切ってもプラナリア(実験)

プラナリアの再生(頭)

で、うちのマンションの廊下にいたコウガイビルはこれ。

KGB

コウガイビルっす。略してKGB

コウガイビルもそのプラナリアの近縁だけあって再生能力が高いようです。
いやー、ちょっと気持ち悪い。
見た目が…。

今回は Nothing Painted Blue です。
N∅thing Painted Blue とも、∅PBとも書きます。
大した情報じゃないですね。
密かにずーっとファンのつもりだったのですが、彼らのことをあまり知りません。
あらためて調べてみると2005年にアルバムをリリースしたのが最後で活動を休止しているようです。
残念。
ソリッドなギターに展開やコード進行にアイデアあふれる楽曲。
素晴らしいバンドです。

Nothing Painted Blue – Officer Angel

Nothing Painted Blue – Peace Dividend

Nothing Painted Blue

んー、人気が出ないのはこのルックスのせい…?
良いバンドなんですどねえ…。

2013/9/17のプレイリスト

  • ジュリエット / 鈴木茂
  • Minor Yours / Chet Baker & Art Pepper
  • Little Journey / Little Tempo
  • 慰安旅行 / SAKEROCK
  • Two Of Us / The Beatles
  • The Sheik Of Araby / The Beatles
  • You Don’t Love Me / Matthew Sweet
  • Lab Rat Blues / Nothing Painted Blue
  • Phonoballoon Song / Takako Minekawa (Nobukazu Takemura Remix)
  • Time 4 Breaks / Breakbeat Era


2013.09.24