2003年2月3日(月) Fortress Europe

文・弥生

ようやく
涼しくなってきましたねー。
ドトールに行くと、
ホットを頼むかアイスを頼むか
悩む季節になってまいりました。

さて。

以前にもここに書いた気がしますが、私はライブに行くことが決まると
前後にそのアーティストのipodの登場頻度が異様に上がるという傾向が
あるのですが、来月のライブを控えて、現在かなり頻度上昇中のバンドが

Asian Dub Foundation

です。

うっひゃー!なつかしー!(と、私個人のつぶやき)。

かれこれ10数年前、まだMDウォークマンが携帯音楽機器の主流だった頃、
友達に彼らの出世アルバム
「Enemy of the enemy」
をMDで録音してもらったことを懐かしく思い出します。

その友達も今や2児の母。
会うたびに、死ぬほど義母が嫌いだと愚痴っております。

時のたつのは早いわねー奥さま~。。

イギリス在住のアジア人で結成されたバンドADFは、
非常に社会風刺に満ちたメッセージ性の強い歌詞の曲が多く、
なんだかんだで、現在に至るまで20年近く活動を続けています。

とはいえ。

このバンド、えっらいメンバーチェンジが激しいんですよねー。
もはや私が一番聴いていた時代のメンバーはほとんどいないんじゃないかと。
当時は「小学生かっ!」っていうほど小柄の野球帽少年がフロントMCとして
加入してきて、どうなることかと思ったりもしましたがww

実はこの10年間ずっと好きとか、メンバーの変遷を追っかけてるとか
ってことではないんですけど、私の中では、MUSE、BASEMENT JAXX
に並んで、

「絶対ライブに外れがないバンド」

として認知されていて、来日すればチョイチョイライブには足を
運んだりします。

正直、新しめの曲はよくわからないんでなんとも言えないんですが、
まあ初めて聴くなら、やっぱり初期のブレイクのきっかけになった曲

「Fortress Europe」

あたりがいいんじゃないですかねー。
ライブでもほぼやる鉄板曲だし。

ただ。

2000何年だかのフジロックで、直前で日曜のトリが出演キャンセルになり、
当日まで誰が代わりに出るか分からなかったということがあった時、
金曜のトリで出たADFが、ほぼ変わんないセットリストで日曜の再トリに
なった時は、さすがにライブのテンションは落ちまくりでした。。
(その時は3日間参加していたので)。

どんなに好きな食べ物も、どんなにハッピーな音楽も、どんなに素敵な人も、
ずっと「そればっか」っつーのはテンション下がるんだよな~

ということを、オトナとして改めて感じた瞬間は
あの時だったように思います。

……あ、私が嫁に行ってない理由はたぶんそれですwww


【編集長より】

早速の入稿
ありがとうございました!

僕はこのバンドを
ちゃんと聴いた事がなかったので
色々聴いてみましたが
エスニックの要素や
ややテクノ寄りの曲もあって
この辺、好きですねえ。

もっとエスニック色が強くなると
こんなミクスチャーバンドもいますね。

オキ・ダブ・アイヌ・バンド

アイヌの楽器、トンコリを使ってます。
…って、こうなると、弥生さんとのピンポンDJですね。

ADF、歌詞が、僕らのバンド・舞天以上に政治的ですね。
向こうでは、こういうものが普通に聴かれるんですよねえ。
日本は、まだ浅いですね。

東京五輪、決まりましたね。
「汚染水は完全にブロックされている」
という大嘘を世界中に、安倍が。
そして、福島民報では、
このように報じられています。

http://www.minpo.jp/globalnews/detail/2013090801001923

汚染水めぐる首相発言に批判の声
福島の漁業者ら「あきれた」

「状況はコントロールされている」。安倍晋三首相は、国際オリンピック委員会(IOC)総会で、東京電力福島第1原発事故の汚染水漏れについて、こう明言した。しかし、福島の漁業関係者や識者らからは「あきれた」「違和感がある」と批判や疑問の声が上がった。「汚染水の影響は福島第1原発の港湾内0・3平方キロメートルの範囲内で完全にブロックされている」とも安倍首相は説明した。だが、政府は1日300トンの汚染水が海に染み出していると試算。地上タンクからの漏えいでは、排水溝を通じて外洋(港湾外)に流れ出た可能性が高いとみられる。

こうした声は、
これからも隠蔽されることになるでしょう。

そして、
小出裕章さん(京都大学原子炉実験所助教授)は
こう話しています。

http://webronza.asahi.com/bloggers/2013090600004.html

運転中だった1号機2号機3号機は溶けた炉心がどこにあるかもわからず、ただ、ひたすら水を入れ続けて冷やすしかないということを2年半にわたって今日までやってきました。しかし、水を入れてしまえば汚染水があふれるのは当たり前なのであって、マスコミは最近になって「汚染水が大変だ」って言い始めたわけですが、私としては「なにをいまさら」と思いました。2011年3月11日から、ずっと汚染水は流れ出ていたのです。これからも何十年もこうした作業を続けなければいけない困難なものなのです。

そもそも、
魚は回遊しています。
福島以外で獲れた魚も
残念ながら安全を保障できません。
そういった魚を
2020年に食べることになるかも知れない、
そんな簡単な危険性も
IOCには判らなかったのでしょうか。

汚染水以外のネガティブな情報も、
隠蔽されるのでは。
そもそも、福島では、
未だに放射線量が高く
外で子供が遊べない地域があります。
狭い仮設住宅でのストレスや孤独で、
お亡くなりになるお年寄りも多いですね。

ただでさえ
人手不足や民間の資金不足などで
復興は遅れています。
今後7年間、
人も金も、
東京に注ぎ込まれてしまうでしょう。

子供は外に一歩も出ず
生まれ故郷には帰れず
仮設で五輪観戦しましょう、と?
そんな現実を
海外メディアが知る由もなく。

「福島から東京は250㎞も離れています」
と日本オリンピック委員会が訴える度に
福島の人がどんな辛い思いで
この発言を聞いているかと思うと。

そして
日本が浮かれている間に
シリアをアメリカがアタックし
その報復でイランがイスラエルに
イスラエルがイランやレバノンへ。

中東全体が戦火に覆われる
恐れがそこまで来ていますね。
日本は戦争に参加するんでしょうか?

ちょっとだけ
ふて寝させて下さい。
音楽、聴いたら
また歩きます。

(鎌田浩宮)

2013.09.09