2013年7月3日(水) Cities

文・タカツカアキオ

『あまちゃん』、相変わらず人気ですね。
いたるところで話題沸騰中です。
先日は年の頃、60代と思われる女性の方々の、
「あら、あんたの着ている服、あまちゃんの小泉今日子の服みたい。いいわねえ」
という会話が何とはなしに耳に飛び込んできました。
ブティック今野
これか…。うーん。

今はアイドル戦国時代だそうです。
あまちゃんのGMT47のようにテレビなどの主要メディアにもほとんど出演しないアイドルなんかも多いんですよね。
これまでの感覚で考えるとそれでビジネスとして成り立つの?と思ってしまうのですが、今のアイドルを支えるファンたちはライブ会場や握手会などに駆けつけるのは当然のこととして、購買意欲も高く、コンサート会場や通販でCD/DVDやらTシャツやら、関連グッズやらをやたらと買いまくってるようです。
メディアの露出とはそれほど関係ないんですかね。
アイドルの名前がでかでかと書かれたTシャツやタオルなんてそんなに売れるの?と思うかもしれませんが、かなり売れてるんでしょう。市場も拡大基調らしいですし。

AKB48 OFFICIAL SHOP
あまりアイドルに入れ込んだことのない私としてはちょっと理解ができないところです。

…と思っていたのですが、先日、実家に帰ったところ、思わぬものが。
こ、これは、TALKING HEADS来日時に購入したハンカチ…。

talking heads

TALKING HEADSのハンカチ。しょぼい…

1982年の4月のTALKING HEADSの来日公演は今は亡き東京厚生年金会館でTOM TOM CLUBとの二部構成でした。
超絶技巧ギターのAdrian Belewこそいなかったものの、Bernie Worrellなんかがサポートを務め、ものすごい演奏だったはずです。
しかし肝心の演奏はよく覚えていない…。
TALKING HEADSはアイドルかっ!!

ということで本日は TALKING HEADS を。

Talking Heads – Cities

調べてみると1982年の来日時にはこの曲は演奏していないようです。
しかし、この動画に近いパフォーマンスはあったんだろうと思われます。
しかしあまり覚えていない…。

2013/07/03のプレイリスト

  • I Was Her Horse / Múm
  • White Trails / Chris Rainbow
  • Down The Hill / 高木壮太
  • Just In Love / 和泉恵 With 鈴木智文
  • Lazy Crazy Blues(In U.S.A. Version) / SHEENA & THE ROKKETS
  • (Come Potrei) Scordare / Bertrand Burgalat
  • Tin Cans & Twine / Tortoise
  • Let”s Get Ugly / The Vaselines
  • Cities / Talking Heads
  • ぼくはちょっと / 細野晴臣


2013.07.08