1993年5月3日(月) Regret

文・弥生

今回はのっけから
アーティスト名出し。

今回は、

NEW ORDER

がテーマです。

 

事実、最近NEW ORDERは私の「通勤の音楽」で
非常に登場回数が多い。

なぜか?

それはですね~。

先日YOUTUBEで、期間限定の企画をやってたんです。
電気グルーヴの二人が、あるテーマでYOUTUBEに
アップされている動画を何本も見て、ただただアホトークをする
という、深夜ラジオなニオイ丸出しの低予算企画ww

この時の音楽のテーマというのが
「イタロディスコ」。

・・・・なんつーマイナーなテーマ!!

卓球ならではですよね。

で、思い出したわけですよ。NEW ORDERを。

イタロディスコに影響を受けているニューオーダー。
個人的にはJOY DIVISIONの頃のほうが好きなんですけど、
さすがイアンカーティス。JOY DIVISION時代は、曲がことごとく暗いわけですよw

そんな、「抜け出せない」暗さから、「ちょっと影を落とした」暗さ
くらいにまで昇華させたのが、NEW ORDERなんじゃないかと思ってたりもして。

NEW ORDERと言えば「ブルーマンデー」なんでしょうけど、
私は、

Regret

が好き。

私は、自分の好きな曲を自分なりの解釈で翻訳することで
英語の勉強をしていた時期があって、「Regret」も当時訳した記憶がある。

その時のことははっきり覚えてないんだけど、
「Regret」=後悔 なんて曲のくせに、ずいぶん前向きだなーと。

でも今はどっちかっていうと、「後悔」なのに、メジャーコード系
にしている理由がわかる気がする。

こういう「10代の頃と、今聴くのとでは曲のイメージが違う」
曲ってたまにあって、それは曲が変わってない以上、変わっているのは
自分なんだろうな と。

自分が「変わっている」ことを実感する瞬間て、私はわりと好き。

頑張って頑張って「変わろうとする」のは好きじゃないけどねw

長く聴かれ続ける曲っつーのは、やっぱりそれなりに「わけ」が
あるもんだなーと、NEW ORDERの曲を聴いていると思います。

あ、そういやNEW ORDERは去年フェスにも来てるよね。

BIGBEACH、GREENROOM、TYCOCLUB、ひかり祭り、そして
フジ、サマソニから朝霧、WIREまで・・・・。

「夜に外に居ても寒くない季節」は、ほぼどこかで
フェス(というかレイブ)があるわけで。

そんな季節は、今年のフェスに出るアーティストだけでなく、
過去にフェスで見たアーティストをチェックしてみるのもいいかもデスよ。


2013.05.29