第106話 第3章「スタイルカウンシルな休日」の巻

今日は店を閉めて、備品の買い物がてら渋谷に出かけた

わざわざ渋谷でなくてもよかったんだけど、

雑誌でたまたま見たカフェについでに行ってみようと思ったものでね

 

東急ハンズで買い物をした後

ぷらぷらと道玄坂を登り神泉まで歩く

目的の店は住宅街の小さな商店街にあった

 

スタイルカウンシルのアルバムの名を冠したカフェ

なんとも居心地がいい店だ

窓側のテラス風のカウンターに座り

明るいうちからワインを飲んだ

 

カウンター越しに女将さんと呼ばれる人に話しかけてみる

すると、この店はご夫婦でやっているとのことだった

 

なんだか羨ましくも思いながら

自分の今の環境を重ね合わせた

 

似たような環境だけど

ちょっと違うな

というより、大きく違うな

 

ひとり苦笑いしながら

ワインをグラスでもう一杯

ググッと飲み干し

ほろ酔い気分で店を後にした

 

東急ハンズの袋を手に

今度は旧山手通りをぷらぷら散歩がてら中目黒方面に

蔦屋に寄り道して立ち読みにふける

平日だけど、なんとなく日曜日な気分だ

 

そういえば、サラリーマンやめてからというのも

日曜日の感覚がない

 

酔い覚ましにカフェでカフェオレを飲みながら

ただただボーッとしてみる

 

環境を変えての気分転換

たまにはいいもんだな

よし、次は西郷山公園で夕陽でも見るか

 

目黒に住んでいた時は

カノジョとクリスとちょっと歩いてこの公園まで散歩にきたっけな

でも、カノジョはロンドン、クリスは留守番

今日はひとりだ

 

たまにはひとりもいいな

なんて強がってる自分

陽が傾くとともに寒くなってきた

 

夕陽がキレイだ

 

けど、

 

なんだか目にしみるな…

2012.11.29