あまみエフエムディ!ウェイヴで放送されました

映画「鎌田浩宮 福島・相馬に行く」
全国ロードショウ第2弾
沖縄県・奄美大島での上映を受けて

地元ラジオ局・あまみエフエムディ!ウェイヴにて
2014年8月22日(金)午後6時、
「夕方の生ワイド番組 ゆぶぃニングアワー」という番組で

鎌田浩宮が生出演し、我々の映画が紹介されました。

この番組を観られなかった方も非常に多いと思いますので、早速ここに音声をアップします。

この放送の直前、午後5時45分くらいまで、施設内の一部停電により、放送が中断されていた状態でした。
ひょっとして鎌田の放送も中止か?と、かなりドタバタした状態で、ぶっつけの生放送。

加えて放送時間が短いため、喋りたいことがあまり話せなかったのですが、放射能から逃れるために避難している人々にも、さらなる手厚い保護が必要ですし、この映画に出てくる杉本家のように、故郷に残って生きる人々へも、もっと手厚い保護が必要でしょう、ということが言いたかったのでした。

さらには、平和な奄美に自衛隊はいらない!とも言いたかったのですが、尺が足りませんでした…。
なんたって、石垣のラジオの尺の1/2ですから。
でも、1番言いたかった、島の人々の宣伝協力への感謝を言えただけで、満足でもあります。

また、局の方々も、停電のおかげで一生忘れられないゲストになりました、とおっしゃって下さいました。

とにもかくにも、しまんちゅの皆さん、いもーれ!

映画公式サイトに戻る場合はclick!


2014.08.22