第八十九夜:「アキラメナイヨ」

ご無沙汰しております、けい子です。
EPSTEIN’S、2周年おめでとうございます!
早いものですね。 私もここで二年も書いている事になるのですね。
ここ最近は日記をお休みしておりましたが、
それは編集長の鎌田様より、暫く2周年特集が続くので
お前さまもたまには休みなさいな、という事でありました。
とはいえ夏休みシーズン。 わたしにお休みなぞありませぬ編集長…。
そして写真は私じゃないし… いいなあ、美人さんは…
 
 
 
ロンドンオリンピックの盛り上がりにも忙しくて付いてけてません。
時折ロビーを通り過ぎ、テレビからの歓声で「おお!」となったり、
仕事が終わった夜深い頃にテレビを観て「おおおお!」となったり。
その程度なんです。 ネットニュースで大体は把握してますが。
しかし! 日本選手、本当に偉い! 頑張ってる! 光ってる!
昨年の大震災以降、私自身、心の何処かでスカッ!と喜ぶ事は
控えていたというか、喜べる事柄、解放の場を
見つけられずにいたようにも想います。
でも様々な競技で活躍する彼ら、彼女らを見ていると、
日本人の底力を見せられているようにも想え、目頭が熱くなりました。
私も歳を取ったのだと思います。
 
 
少しロンドンオリンピックに隠れてしまっていますが、
各地での反原発デモも活発なようです。 本当に凄い事です。
様々な嘘や隠蔽、情報操作が次々と表に出てくる昨今を見るに、
原発推進の理由がぽろぽろと零れ落ちていっているようにも思えます。
ここでも闘っている人が沢山いる。 今じゃない、未来の為に。
私もまた、できる事をしていきたいと思います。
 
 
 
 
なんだかマジメな感じになっちゃいました。
ま、基本マジメなんですよ私?
え?・・・え?・・・あまり賛同が得られない?(笑)
息子は中学生になっても、何にも変わらず遊びまわっています。
それを心配すべきか、放っておくべきか、
それとも一緒に遊んでしまうか、考え中な私ですからね(苦笑)
周囲何メートルくらいしか知覚も反応もできない、か弱い私達ですが、
それでも、もう少しだけ、視野と心を拡げていきたいものです。
そしたら、もちょっと、世界は動きます。 たぶん、そうです。
あ~暑い~! 冷麺たべたーい!
お腹いっぱいになったら世界が平和になあれ!
 
 
 
 

たった一つのロウソクなどと考えてはなりません。
すべての人が自分のロウソクに火を灯せば、
真っ暗な夜を明るい昼に変えることができるのです。
 
オグ・マンディーノ
 
 
 
 
 
 
 
 

2012.08.08