カタヤマに食わせるタンメンは、ねえっ!

文・鎌田浩宮

芸人も、
ロックスターも、
等価値、
です。

 

お笑い、好きだぜ。

狂ったよーにスギちゃんの出ている番組をチェック、
スリムクラブのネタが観たい、
ザキヤマも大好きだが「日曜×芸人」は嫌い、
マイナーなところではビーグル38もお気に入り、
もちろん、大御所のいる・こいるとかも大好きさ。

気の利いた、素敵な歌と同じなんだ。
日々の世知辛い生活やら、
さらには震災や原発で傷ついた辛さや苦しさを
ほぐし、なごませ、時にゃ慰めてまでくれるのさ。

 

「キャマダの、ジデン。」
の、
終焉。

 

次長課長の河本さんが、集団リンチのような目に遭ってるぜ。
そこで、ちょっと俺の話を聞いてほしいんだ。

「キャマダの、ジデン。」でも連載しているように、
うちの父は働かないで、女を作っては家出して戻ってこない生活を
繰り返してた。
連載のこの先をばらしちまうよーだが、
結局両親は離婚し、父は無職の末に大病を患い、障がい者になっちまった。
父は1人暮らしで経済的に破綻しているので、俺は弟と相談し、
父の生活保護を申請した。
すると役所の人は、俺と弟で扶養できないのかと訊いてきた。

 

どんな
親でも、
救わねば
ならない
のか。

 

俺ははらわたが煮えくり返った。
俺達兄弟は父のせいで子供の頃から貧乏で、
俺は高校1年からバイトを始め家計を助け、
文化祭の朝だって新聞配達をしてから学校に行ったんだぜ。

大人になってようやく仕事を見つけ、自分の分は稼げるようになって、
弟の方は結婚し子供もできて、これからだという矢先。
やっと平和を掴んだのに、まだ父に苦しめられなきゃならねえのか。

 

役所の
対応、
悪く、
ない。

 

務めて冷静に、役所と話し合ったんだぜ。
結果、弟は自分の家族で手一杯、
俺は、親権を持つ母に金を入れ面倒を見ていたし、
父を扶養する余裕がないということで生活保護受給が可能になったんだ。

役所の人達だって、血の通った人間なんだ。
無理をすれば俺も弟も、なんとか父を扶養することはできたよ。
しかし、それをしたら俺と弟の生活は破綻していたかもしれない。
でも、その上で受給させてくれたってことが重要なんだ。
俺はその時の担当の方に、感謝している。

 

子供は、
親を
選べない。
権利、
剥奪されちゃって
ます。

 

河本さんの場合はうちと違って、
お母さんとの関係は良好だったかもしれない。
でも、この問題には、そんな事ぁ関係ねえんだ。
親は、自分の判断で子供を作るけれど、子供は、親を選べねえんだ。
子と親との間には、色々なケースがあり得るのに、
それを国や政治家が、法律によって十把一絡げにくくるのは筋違いだ。

だからな、親は子供を育てる義務があるわけだけど、
子供が親を扶養するっつーのは、
あくまで両者の信頼関係にのみ成り立つもんで、
国かなんかの法律で強要されるようなもんじゃねえんだっつーんだよ。

河本さんとお母さんがどんな人生を歩んできたか、
それを知りもしねえで第三者がガタガタ言うもんじゃねえし、
河本さんもそれを世間に伝える義務なんか、ない。

 

想像力

ない
政治家
に、
もー、
任せられません。

 

ただ、少しでも人間の情ってやつが分かる人なら、想像できるだろうよ。
エプスタの素敵な読者なら、なおさらさ。
お母さんは、河本さんが子供の頃から苦労をかけっぱなしだった。

貧困。

新しい父親からの家庭内暴力。

ようやく可愛い息子が芸人として一人立ちしているのに
むげに迷惑なんか、かけられない。
役所の人も権利はあると言ってくれてるし、ここは生活保護をもらって、
息子からの援助はなるべく遠慮しよう、と。

すなわちこれは同時に、子供から親が独立しようとしている側面も
感じられるのだ。

 

お金を
こばむ、
母親からの
愛情。

 

多分、俺の母でもそうするんじゃないかなあ。
親はなるべく子供に負担をかけたくない、
という人が殆どなんじゃないか?

それでも河本さんは何度か役所の人としっかり相談をして、
生活保護を減額してもらっていたというじゃないか。

河本さんの家の歴史に何があったかも知らねえ、
政治家として何の成果もあげていねえ税金泥棒のカタヤマとかいう奴が、
権力と売名行為を振りかざして、集団リンチの先鋒に立ちやがった。

そんな暇があったら、この国始まって以来の未曾有の大事故、
原発問題の解決に汗をかきやがれ。

 

アイジョーを、
キョーヨー
させんなよな。

 

最後にもう1度だけ、言う。
子供が親を助けるのは、法による強制であってはならねえ。
子供だけが分かる、親への信頼関係によってのみ行われるべきな、
無償で深淵な素晴らしい行為なんだと。

えっ?
俺の言っていること、法律学的に滅茶苦茶だって?
まあ、俺は法律なんかより、清志郎を信じてるからな。

法律や政治を鵜呑みにするんじゃなく、
真のありうるべき家族観とはどんなものなのか、
テレビや政治家が発信する向こう側にある真実のつかみ方を、
これを機会に考えてみてほしいぜ。

♪ 俺は法律を破るぜ 義理も恩も 屁とも思わねえ…
RCサクセション 「自由」 より




2012.05.29