カープ万歳

構成・鎌田浩宮

2016年10月29日、土曜。
広島東洋カープの逆転優勝を信じてやまないキャマダは、自身のバンド・舞天(ブーテン)の前売券発売開始の告知メール、いわゆる押売り迷惑メールを友人知人愛人らに送りつけていた。
こんな文章、添えて。

 

広島カープ優勝目指して
日々応援しております。
君はどこファン?
カープ?
そうか、いい娘だ。
一緒に黒田胴上げ目指して
頑張ろうではありませんか。

 

そうしたら、だ。
続々、返信、返ってくるでないの。

そこでエプスタインズは、キャマダの元へ返ってきた便りを、無断で一挙公開する。日本ハムの優勝が決まってしまった第6戦の、試合開始直前に寄せられたものである。

 

 

私は広島応援しています!一つにはあんなに弱かった広島を強くしたものは何だったのか?すごく興味が有って…またなんであんなに熱狂的なのかも気になって…そうしたらだんだん観ている内に好きになりました!最後の試合はかじりついて観ました 今回で引退の黒田さんの存在感がすごい!!やめてしまうのは、痛手ですね~最後の試合は勝たせてあげたいですね~
(70代・女性)

もちろんカープです!今同点ですね、最終戦まで持ち込んでドラマ見せて欲しいですね!
(30代・男性)

日本シリーズはカープを応援しています。昨日は日ハムが勝ってしまいましたね。追い上げに期待しています。
(30代・女性)

広島は逆転日本一になるといいね!
(40代・男性)

ちなみに私はジャイアンツファンてすが、今回の日本シリーズは広島応援側です。なんせ黒田が同い年なんですよー(笑)。
(41歳・女性)

野球あんましわからないですけど、大学時代の体育、栗山さんとソフトボールしてましたので!
(40代・元東京学芸大学学生)

野球に興味はないけど、今回の日本シリーズはドラマちっくですねー。黒田を応援したいので、にわか広島ファン(笑)しかし、大谷君は別格‼︎惚れ惚れしてます。
(40代・女性)

カープうんぬんは明日にならなければ分かりませんし、自分的にはこの前の札幌ドームが黒田の最後という思いがあるので、第7戦はヘーゲンズなり勝てるピッチャーでお願いしたいです。感動は要りません。欲しいのは日本一だけです。
(50代・男性)

カープ、日本一になれるといいね。32年ぶりの快挙があればいいな。もちろん私はジャイアンツ系(父と旦那さんの影響)だけど、今年のカープは勝ってほしい。黒田の花道を飾ってほしいね。
(40代・女性)

スワローズファンの私には、野球は来年の春からです(笑)
(40代・男性)

私は神奈川県民なので「大洋ホエールズ」が好きです。最近めっきりチーム名をきなかくなりましたが…どうしたのだろう?
(40代・女性)

野球はうちは阪神父子です。私はどこでも!広島縁あって、マツダスタジアムも4回くらい行ったよ、すごくいい球場!地元友人たちも熱狂中らしい、始まったね!
(40代・女性)

野球はあんまり見ないよ
(40代・男性)

まだショックは強く、頭はクラクラ、便はくだし気味、録画した試合をいまだ朦朧と観続けております。
しかしもう、来年の日本一を信じて今日から生きていきます。
広島東洋カープの選手・監督・コーチ・スタッフ・裏方の皆さん、感動を心からありがとう!

 


2016.10.30