オシゴトキャマダ。

文・鎌田浩宮

1行100万円。
(糸井重里)
1文字1円。
(バカマダへロノミヤ)

 

この間正月だったのに、もう秋か。
とはよく言われるフレーズだが、僕の場合
この間ハロウィンだったのに、もーハロウィンか、ハロウィンは年に2回あんのか、この前東京ラーメンショウに行ったのにまた東京ラーメンショウか。
で、ある。
僕の年齢だと、フツーの人だと、管理職になっておる。
僕は、無理だ。
日々、これほどボーッとしておる者が、管理などできる訳がない。
部下が、たすくがどーしたこーしたと言っておる。
何喋っておるのか、さっぱり分からない。
たすくと言えば、渡辺祐だろ。
キャマダさん、翌日タスクを発表して下さい、だと?
ボーッと、しておる。
ボーッ、の件で言えば、先日改札で定期券を挿入したつもりが、山下本気うどんの名刺だった。
まっ赤に彩られた名刺だった。
その名刺が、改札の向こう側からニョキッと出てきて、赤いライトが点滅し、通路が塞がれ、僕の後ろに列をなしていた人々は赤い名刺を目にし、あの馬呆何を挿入していやがるんだと怒声を浴びせんばかりだった。
僕は僕で、名刺も改札を通過するんだな、しかも赤い紙だぞと感激さえしており、ラッシュの三軒茶屋駅は泥のオーラに覆い尽くされていた。

そんな僕が、仕事で物書きをして、生活費を稼いでおる。
例えば、こんな文だ。

家猫がかかりやすい四大疾病の予防と対策を獣医師に聞いてみた

知ってビックリ!専門家が語るペットフード誕生の歴史

日本でのペットフードの歴史と謎に迫ってみた

リオ五輪、観戦のお供に食べたいスタミナサラダとドリンク

赤いと言えば、広島東洋カープだ。
さすがにこれは、この間優勝したばかりなのにまた優勝か、とは思っていない。
ああ、嬉しい。
ほんに、嬉しい。
嬉Cを越えて、嬉Dだ。
絶対、日本一。
そう言えばカープの応援歌と「沖縄を返せ」が、キーもメロディーも似ていて、思わずメドレーで歌ってしまう。
辺野古に自由を、高江に平和を。
安倍よ、沖縄を赤い血で染めようとするなよ。


2016.10.07