第-7 「一方、日本では」

Тэрбээр Японы эмэгтэйтэй гэрлэсэн нь уулзалтын Монгол , Япон руу цагаачилсан юм. Монголчууд Японд амьдарч , маш хэцүү байдаг. Энэ өгүүлбэрийг уншиж, зориг уу.

Камата хийж Hironomiya

Terbeer Yapony emegteitei gerlesen ni uulzaltyn Mongol , Yapon ruu tsagaachilsan yum. Mongolchuud Yapond amidarch , mash khetsüü baidag. Ene ögüülberiig unshij, zorig uu.

Kamata khiij Hironomiya

ぶん・かまだひろのみや

モンゴルでうまれそだった、鉄(てつ)くん(仮名)。
かれは、にほんのじょせいとけっこんするのです。

そのじょせいは、大石(おおいし)さん(仮名)といいます。
にほんでとてもゆうめいなえいが「二十四の瞳(にじゅうしのひとみ)」にでてくる大石せんせいと、おなじなまえでした。

大石さんは、だいがくをそつぎょうして、しょうがっこうのせんせいになりました。
しぜんや、うみ、やまがだいすきなかのじょは、とおくはなれた三宅島(みやけじま)というしまのしょうがっこうで、はたらいていました。

しかし2000ねんに、そのしまのやまが、ふんかしてしまいました。

ものすごいふんかのせいで、三宅島にすんでいたすべてのひと、やく3800にんが、しまをでて、とおいところに、ひなんしました。
大石さんのがっこうのこどもたちは、おやとはなれて、せんせいといっしょに、東京都(とうきょうと)秋川市(あきかわし)にひなんしなくてはならなくなりました。

おとうさん、おかあさんとわかれて、せんせいと、こどもたちだけで、やく2ねんもすごしました。
かぞくといっしょにいられないさびしさと、なれないせいかつで、せいしんてきにふあんていになるこどももいました。
こどものもちものがぬすまれたりすることも、ありました。
そこにはこどもたちしかいないので、こどもがぬすんだのではないか、とせんせいはおもいました。
三宅島のこどもたちは、しまにいるときは、みんなすなおで、こころのやさしいこでした。
だから、よっぽど、せいしんてきにふあんていになっているのだなあ、とおもいました。
もとの、すなおでやさしいこころになるためには、はやくかぞくといっしょにくらせるようにするしかない、とつよくおもいました。

まるで、2011ねん3がつ11にちの、ひがしにほんだいしんさいのように、たいへんなできごとでした。


2015.06.20