長野県小諸にて「男はつらいよ」第14作フィルム上映迫る

ひでえ目に
逢いました
まあ、私の話を
聞いて下さいまし
大変な拾物を
してしまったんでさ…

 

統一劇場に
3代目おいちゃん
登場!

 

さあ、梅雨時でもやるだに!
2015年6月13日(土)昼2時半に会いましょう。
(なおこの日は上映前のお楽しみコーナーはありません。悪しからず)

今回はシリーズ第14作「寅次郎子守歌」
遂に、3代目おいちゃん下條正巳さんが初登場だ。
ぼーっとしてると見落としちゃうくらいに自然な感じで出て来るので、要注意。
ちなみに、下條さんと、今回重要な役柄で登場する上条恒彦さんは、長野県朝日村の出身。
我らが小諸からは、西へ進んで美ヶ原を越えて、約1時間半で着くだにい。
だから、おいちゃんも上条さんも、「だにい」とか「だず」とか「おんぼさん」とか「ずくなし」とか、言ってたんだろうねえ。

そして我々として絶対に見逃せないのは、今年2月の上映の際にゲストでお越し下さり、アコーディオンの伴奏で場内を幸せな合唱の渦に巻き込んだ、今村純二さん。
彼が所属していた統一劇場の劇団員が、勢揃いで出演しているのだ。
マドンナ十朱幸代さんが参加しているコーラスサークルの仲間達として、ばっちり映っているのでぜひご注目を。

その統一劇場をモデルとし、劇団員も今村さんも総出演しているのが、翌年1975年に公開された「同胞」
倍賞千恵子さんが主演、これも山田洋次監督作品です。

今回のマドンナ、十朱さんは1942年生まれ。
17歳で銀幕デビュー。
1974年の本作公開時は32歳。
お父さんは俳優の十朱久雄さん。
十朱さんくらいのマドンナになると、現代風になるねえ。
皆も知っての通り、テレビドラマにも沢山出ているし、CMはもちろん、歌も歌ってレコードも出している。
ラジオ番組のパーソナリティーだってやっていた。

そして、我らが渥美さんは46歳。
我らが倍賞千恵子さんは33歳。

本作公開時、世の中ではどんな出来事があったか?

コインロッカーに嬰児遺棄続発
長嶋茂雄現役引退
三菱重工爆破事件
「かもめのジョナサン」大ベストセラー
原子力船むつで放射能漏れ
「米艦船は核兵器を搭載して日本に寄港」と米議会発表

なんだか今に通ずる出来事もあって、嫌なもんだねえ。
渥美さんは、この時代をどのように感じていたんだろう?
そして、現在の原発事故があって、戦争に近づいているこの今を、空の上からどのように眺めているだろう?


1965年、日活「青春とはなんだ」より。十朱さん、23歳。

【あらすじ】

博が仕事中に怪我をして病院行き、と聴かされたさくらは慌てるが、幸いにも軽症で済んだ。ちょうど旅から帰ってきた寅次郎はその話を聴き、いかに自分が将来のことを考えているかを語り始めるが、とらやの一同は不真面目すぎると怒り出したため寅はさっさと飛び出てしまう。

 そして寅次郎は九州・唐津で商売を始めるが、呼子の宿で赤ん坊を残したまま女房に逃げられた男(月亭八方)と出会う。男と赤ん坊を心配した寅次郎は彼を慰めて一席設けてやるが、翌朝男はいなくなり、「子供を頼みます」という置き手紙を添えて赤ん坊だけが残されていた。ほったらかしにも出来ず、寅次郎はやむなく赤ん坊と共に柴又に舞い戻ってくるが、とらやの面々は「寅の子供が出来た!」と大慌て。寅から事情を聴いてようやく誤解が解けるものの、今度はこの子をどうするかで難儀する。そんなある日赤ん坊が高熱を出してしまい、博が世話になった病院に連れて行くことになるが、博には気がかりなことが一つあった。そこで働く看護婦の京子(十朱幸代)に寅さんが惚れやしないか、ということだった。さくらと博は何とか京子との接点を無くそうとするが、元気になった赤ん坊を見ようと京子がとらやを訪れてしまい。その努力はあっけなく無駄に終わる。

 やがてとらやに、すっかり反省した例の男が現れる。とらやの面々は彼の無責任さを責め立てるが、同伴していた彼と仲の良い踊り子(春川ますみ)の子供に対する気持ちを知り、男に赤ん坊を返すことにした。赤ん坊が去ると、とらやの面々も寅次郎もさすがに寂しくなってしまうが、慰めに現れた京子のおかげでまた元気を取り戻す。そして京子はさくらを自身が通うコーラスグループに誘い、寅次郎もそれについていくが、そこでまたも不真面目な態度を取ったため、コーラスグループのリーダー・弥太郎(上条恒彦)の怒りを買ってしまう。翌日、その件をさくらに叱責され気まずくなった寅は弥太郎のアパートを訪ねて謝罪し、持参の酒を酌み交わし始めた。やがてすっかり意気投合する二人だが、寅次郎は弥太郎が京子に好意を持っていると知ると、酒の勢いもあってか上機嫌で恋愛指南をし始めた…

 

東京新聞に、
寅さん会館の、
成り立ちから、
再開まで、
記事になった。

 

さて、先日2015年5月23日(土)の東京新聞夕刊1面に、渥美清こもろ寅さん会館の記事が掲載されましたよ。

長野の新聞には何度も取り上げられましたが、首都圏の新聞に取り上げられるのは珍しいだに。
我らがココトラ代表、轟屋いっちーこと一井正樹のいる小諸に、いきなり記者さんが訪ねてきたのよ。
いっちーは、びっくりしたって言ってたねえ。
それにしても、芸能面でもなく1面っていうのが嬉しいねえ。

寅さん会館もう一度 ファン「守らなきゃ」

長野県小諸市で休館中の「渥美清こもろ寅さん会館」が来春、再開できる見通しになった。映画「男はつらいよ」の台本や衣装、国民栄誉賞の盾まで俳優・渥美さんゆかりの千七百点が集まる。「日本芸能史の貴重な資料の宝庫」とも言われるが、経営難で二年以上閉じていた。再開に至る道のりには、渥美さんと小諸の人たちをめぐる物語があった。 (森本智之)

オープンは一九九五年。地元で小さな電気工事会社を営んでいた故井出勢可(せいか)さんが館長を務めた。

井出さんが渥美さんと出会ったのは七三年、四十六歳の時。東京・小岩のスナックで、なじみのコメディアン関敬六さんから紹介された。同い年の二人はすぐうち解けた。井出さんは仕事を休んで「男はつらいよ」のロケを追っ掛けるようになる。渥美さんにとっても心を許せる数少ない親友になった。「撮影の合間に渥美さんの話し相手になってほしい」とスタッフ側から呼び出されたほどだ。

ポスターや小道具など寅さんに関するものは何でも集めた井出さんは「いつか渥美さんの会館を造る」と夢見た。渥美さんは何も言わなかった。ただ、ある時「トラックで撮影所に来て」と告げられた。駆けつけると、大量の段ボール。中には渥美さんの所有品がぎっしり詰まっていた。

井出さんの一人息子の竹弘さん(55)は脳性まひの障害がある。そのことを渥美さんもよく知っていた。「会館があれば将来お父さんがいなくなっても働ける、と案じてくれたようです」。妻の澄子さん(81)はおもんぱかる。周りは知らなかったが、渥美さんはこのころ既にがんと闘っていた。

渥美さんは開館の翌年の九六年に亡くなった。開館式典には、入院先を一時退院してまで駆けつけた。

寅さん会館は九七年に十二万四千人が訪れるなど滑り出しは順調だった。竹弘さんは受付に座り、両親と働いた。だが、入場者はその後大きく落ち込む。井出さんが二〇一二年十月に八十四歳で亡くなると、直後に休館が決まった。最後の一年間の入場者は七千六百人。翌春に運営会社は解散し、展示品は建物ごと市に寄贈された。長年の赤字で、開館時に出資者から集めた一億二千万円は底をついていた。

渥美清さんと井出勢可さんの友情が詰まった「渥美清こもろ寅さん会館」=長野県小諸市で
写真

「赤字施設」の処遇に市も頭を悩ませ、展示品を県外の業者に売却する話まで持ち上がった。その時、声を上げたのが市内で観光人力車を引く一井(いちい)正樹さん(34)だった。以前の勤め先になじめず、自宅に引きこもっていた二十代のころ、テレビで偶然見たのが「男はつらいよ」だった。

「優しくて温かい寅さんは大げさでなく勇気をくれた」。まだ開館していた寅さん会館を訪ねるようになり、井出さんと渥美さんの友情を知った。

一井さんはファンの仲間らと会館の再開に向け、署名集めや映画上映会などの運動を始めた。

寅さんの衣装を長年担当した本間邦仁さん(67)も仲間に加わった一人。昨春衣装会社を辞め、東京から移り住んだ。「渥美さんは井出さんやたけちゃん(竹弘さん)を思って会館を残した。守らなきゃいけない」

今年五月、一井さんらは市から会館を無償で借りる権利を得て、再開のめどが立った。だが、市の支援はなく、運営費用は自分たちで賄わなければならない。道のりは険しいが、一井さんは「苦労は覚悟の上」と意気込んでいる。

 

寅さん全作フィルムで観よう会

やすらぎ会館 にて
(渥美清こもろ寅さん会館地下1階)
長野県小諸市古城1-4-26
しなの鉄道小諸駅より徒歩5分

2015年6月13日(土)

開場 午後2時30分
開映 午後3時00分

大人 1000円
学生 500円
中学生以下は無料です

前売券取扱中!
大人900円 学生400円 限定50枚
【取扱窓口】清水薫 090-3206-3530までどうぞ!

主催:コモロ寅さんプロジェクト『いつもココロに寅さんを♪』
(通称:ココトラ)

後援:小諸市 小諸市教育委員会 小諸市観光協会 小諸商工会議所
小諸新聞 コミュニティテレビこもろ 東信ジャーナル 信濃毎日新聞社

協力:松竹 小諸フィルムコミッション 山川視覚教材社
お問い合わせ:090-2953-2172(代表者・一井)

☆特典☆
その1.

毎回1個ずつ、寅さんにちなんだココトラオリジナルのスタンプ押印。絵柄は来てのお楽しみ♪12個集めると、これまた素敵な景品プレゼント!きっとワクワクしちゃいますよ♪(≧∇≦)

その2.
基本的に飲食物持ち込み自由!ぜひお好きな飲み物、食べ物片手に、楽しくご鑑賞ください♪ただし、ゴミは各自お持ち帰りください。

2015年5月現在、この上映会に際して、
ココトラへご協賛下さった皆様の一覧です。
誠にありがとうございます!(敬称略)

▽小諸
・小諸病院 20口
・アサマ2000パークスキー場 5口
・きものおぎはら 5口
・草笛本店 5口
・コピーヌクラブ 5口
・佐久小諸観光(株) 5口
・ゆもと呉服店 5口
・(株)セイケンハウス 5口
・アゲハ屋靴店
・旭屋クリーニング
・芦田川印舗
・一ぜんめし揚羽屋
・遠州家
・おしろや
・音羽
・おみやげとりんごのさかい
・亀や
・川上土地家屋調査事務所
・喫茶食事しおり
・きものおもてなし処
・きもの工房やまざき
・京屋クリーニング
・コインランドリーおひさま
・小林歯科医院
・小林薬局
・小諸いも平
・佐藤青果店
・幸せの黄金鯛焼き
・塩川塗料店
・車留夢
・セーブオン小諸インター店
・セブンイレブン御影店
・そば蔵丁子庵
・蕎麦倶楽部井泉庵
・そば七
・そば・パスタ HARADA
・たかこの布あそび
・だんとコーヒー
・つぼ八小諸店
・釣具のもとや
・天麩羅割烹 懐
・中澤食糧
・bar For you
・富士屋醸造
・ベル・コーヒー
・北信米油ニュー小諸SS
・ポム美容室
・万年堂
・もとや釣具店
・山城館
・ラピス
・渡辺歯科医院

▽東御
・ヘアサロンきむら 5口
・石の高昇
・スナックYOU
・永井精穀(株)
・長野セルトップ
・とんちき麺
・とんちゃん家

▽上田
・なごみの会

【個人】
・相原由美子
・市村道喜
・井出正雄
・岩井千賀子
・大井洋子
・荻原裕子
・小俣哲夫
・小山良生
・北川治
・榊原菜穂子
・坂口由紀子
・笹平民雄
・鈴木聡
・名小路雄
・細萱千秋
・本間邦仁
・眞木美津恵
・松井元司
・松本理加
・宮下繁都
・横尾修弘

・匿名希望 25口

☆ココトラでは、引き続き広くご協賛を募っております。
個人・法人・団体様問わず1口1,000円〜。
ご芳名は、当日のしおり、会場、本ページで披露させて頂きます。
(匿名希望可)ご協力、宜しくお願い致します。
【ご連絡先】090-2953-2172(代表・一井)


2015.05.24