長野県小諸にて「男はつらいよ」第13作フィルム上映迫る

構成・鎌田浩宮

兄ちゃんは恋をしたんじゃねえ
ただ、あの人が
幸せになればいいな
そう願っただけよ

 

2代目おいちゃん
も、
20代小百合さん
も、
銀幕で
見納めよ。

 

エプスタにて既報の通り、遂に遂に我々ココトラが、渥美清こもろ寅さん会館の管理・運営を正式に任される事になりまして。
もー、これから先、来春のリニューアルオープンに向けて、やらにゃあならん事てんこ盛りのラーメン二郎野菜マシマシ状態なんであるが、毎月第2土曜恒例「寅さん全作フィルムで観よう会」も、全力でやるでよ!
隣接する大駐車場(本当に広い)も、もちろん無料。
どうぞご安心を。

5月の上映は、これも傑作なんだよなあ、「寅次郎恋やつれ」です。
1974年8月に公開されたこの作品。
104分。

寂しいのは、松村達雄さん、2代目おいちゃんとしては最後の作品なの。
松村さん流のチャキチャキ江戸っ子も、見納めよ。

そしてマドンナは、2度目の登場!吉永小百合さんは当時29歳。
ちなみに彼女は、28歳の時に結婚し、世間のサユリストを自殺に追い込まんばかりにシツボーさせたんであった。
今回は、第9作「柴又慕情」で結婚したはずの歌子ちゃんとして、再登場。
なぜ?
結婚したのに、なぜよ?!
それは、寅さん会館地下の大スクリーン(本当に大きいのよ)で確認してください。

そして、我らが渥美さんは46歳。
我らが倍賞千恵子さんは33歳。
そして、「七人の侍」の名男優、小百合さんの父役・宮口精二さんは61歳。
今回も、彼の味わい深い演技が、泣かせるぞお。

本作で、寅さんはまたもやフラれるのか、フるのか、どっちでもないのか、今までにはなかったようなラスト、乞うご期待。
やはり時代。
自立する女性、なんだよなあ。

1974年と言えば
元日本兵・小野田さん帰国
北の湖横綱昇進
「ノストラダムスの大予言」ベストセラー
ハンク・アーロンがベーブ・ルースの本塁打記録を抜く
なんて出来事があったんだねえ。

上映前恒例のお楽しみコーナー(14:30~)は、乙女倶楽部による銭太鼓の演奏です。
乙女って、一体どのくらいの年齢の方がいらっしゃるんだろう?
お金を筒に入れて音を鳴らす銭太鼓っちゅーのも、なんだかすごいなあ。

そして、バスツアーは?
なんと今回は、東京発に加え、茨城からも運行。
既に20名以上の参加客がいるそうで。
詳しくは、植木寅次郎さん ums_hoken_support@msn.com までお問合せを。

前回から始まった銀河鉄道㈱のツアーは
info@gintetsu.co.jp
TEL:042-398-0088
までお問い合わせ下さいな。

【あらすじ】

柴又慕情で、歌子の結婚に強く反対する父(宮口精二)を必死で説得して、恋する女性のために一肌脱いだ寅次郎だったが、その歌子と津和野で再会。懐かしい思い出話に花を咲かせた。しかし、そこで歌子から思わぬ話を聞かされて寅次郎は愕然とする。苦労の末に結ばれた夫とは早々に死に別れ、未亡人として婚家で姑らとともにつつましく生活をしているというのだ。歌子は図書館に勤めながらひっそりと暮らしを続けていたが、その姿に哀れみを感じた寅次郎は、歌子を元気付けるために、とらやに招待した。歌子は下宿し、久しぶりに楽しい時間を過ごすようになった。

なんと懐かしき水野晴郎による解説。
後半は、ココトラ代表・一井正樹が寅さんキチガイになるきっかけとなった、シリーズ第37作「幸福の青い鳥」の撮影現場探訪とインタビューが!

 

 

寅さん全作フィルムで観よう会

やすらぎ会館 にて
(渥美清こもろ寅さん会館地下1階)
長野県小諸市古城1-4-26
しなの鉄道小諸駅より徒歩5分

2015年5月9日(土)

開場 午後2時30分
開映 午後3時00分

大人 1000円
学生 500円
中学生以下は無料です

前売券取扱中!
大人900円 学生400円 限定50枚
【取扱窓口】清水薫 090-3206-3530までどうぞ!

主催:コモロ寅さんプロジェクト『いつもココロに寅さんを♪』
(通称:ココトラ)

後援:小諸市 小諸市教育委員会 小諸市観光協会 小諸商工会議所
小諸新聞 コミュニティテレビこもろ 東信ジャーナル 信濃毎日新聞社

協力:松竹 小諸フィルムコミッション 山川視覚教材社
お問い合わせ:090-2953-2172(代表者・一井)

☆特典☆
その1.

毎回1個ずつ、寅さんにちなんだココトラオリジナルのスタンプ押印。絵柄は来てのお楽しみ♪12個集めると、これまた素敵な景品プレゼント!きっとワクワクしちゃいますよ♪(≧∇≦)

その2.
基本的に飲食物持ち込み自由!ぜひお好きな飲み物、食べ物片手に、楽しくご鑑賞ください♪ただし、ゴミは各自お持ち帰りください。

2015年4月現在、この上映会に際して、
ココトラへご協賛下さった皆様の一覧です。
誠にありがとうございます!(敬称略)

▽小諸
・小諸病院 20口
・アサマ2000パークスキー場 5口
・きものおぎはら 5口
・草笛本店 5口
・コピーヌクラブ 5口
・佐久小諸観光(株) 5口
・ゆもと呉服店 5口
・(株)セイケンハウス 5口
・アゲハ屋靴店
・旭屋クリーニング
・芦田川印舗
・一ぜんめし揚羽屋
・遠州家
・おしろや
・音羽
・おみやげとりんごのさかい
・亀や
・川上土地家屋調査事務所
・喫茶食事しおり
・きものおもてなし処
・きもの工房やまざき
・京屋クリーニング
・コインランドリーおひさま
・小林歯科医院
・小林薬局
・小諸いも平
・佐藤青果店
・幸せの黄金鯛焼き
・塩川塗料店
・車留夢
・セーブオン小諸インター店
・セブンイレブン御影店
・そば蔵丁子庵
・蕎麦倶楽部井泉庵
・そば七
・そば・パスタ HARADA
・たかこの布あそび
・だんとコーヒー
・つぼ八小諸店
・釣具のもとや
・天麩羅割烹 懐
・中澤食糧
・bar For you
・富士屋醸造
・ベル・コーヒー
・北信米油ニュー小諸SS
・ポム美容室
・万年堂
・もとや釣具店
・山城館
・ラピス
・渡辺歯科医院

▽東御
・ヘアサロンきむら 5口
・石の高昇
・スナックYOU
・永井精穀(株)
・長野セルトップ
・とんちき麺
・とんちゃん家

▽上田
・なごみの会

【個人】
・相原由美子
・市村道喜
・井出正雄
・岩井千賀子
・大井洋子
・荻原裕子
・小俣哲夫
・小山良生
・北川治
・榊原菜穂子
・坂口由紀子
・笹平民雄
・鈴木聡
・名小路雄
・細萱千秋
・本間邦仁
・眞木美津恵
・松井元司
・松本理加
・宮下繁都
・横尾修弘

・匿名希望 25口

☆ココトラでは、引き続き広くご協賛を募っております。
個人・法人・団体様問わず1口1,000円〜。
ご芳名は、当日のしおり、会場、本ページで披露させて頂きます。
(匿名希望可)ご協力、宜しくお願い致します。
【ご連絡先】090-2953-2172(代表・一井)


2015.04.27