2013年2月20日(水) 「卒業」からの卒業

写真/文・鎌田浩宮

僕は、あっちの世の中では、3度目の高校に通っている。
あっちの世の中とは、寝ている時に見る夢の世界だ。
こっちの世の中で後悔しまくりの高校生活だったため、もう1度高校に通いたいという願望が強すぎて、あっちの世の中で46歳にして高校に再再度通っているのだ。
あっちの世の中で高校に再度入学し、1度卒業したんだが、さらにもう1度入学している。
なので夢の中では、学生服だったり、校舎の中だったりする。
ただし時系列は現在、つまり2015年なのだ。
なので高校に通いながらも、こっちの世の中と同様2001年から2009年までは、用賀にあった会社にも勤めていたことになっている。

今朝は夢の中で、その会社の社長が出てきた。

社長・沖野純子は、こっちの世の中では2007年に急逝した。
64歳だった。
パワー・ハラスメントで数々の部下をノイローゼになるほど追い込み退職させた彼女の葬儀は、参列者も少なく、寂しいものだった。
プライベートの友人の参列者は、5人しかいなかった。
しかも我々には内緒で既に離婚しており、旦那の親族の参列もなかった。
とにかく、わがままで強引で自分勝手なワンマン社長だった。

当時の僕は、パワハラで責められている同僚を晩飯に連れて行き、慰め、あなたの味方ですよと励ます日々だった。
本来そういったことは、僕の上司である部長連中がすべきことなんだが、彼らは卑怯にも、見て見ぬふりだった。

時に僕は彼らの代弁をし、社長に食って掛かった事もあった。
社長に逆らう者など皆無だったので、社長は口をあんぐりとしていた。

しかし何故か、僕は社長に好かれていた。
忘年会などでは、必ず社長の指示で隣に座らされた。

今朝見た夢は、そんな社長が
「今日でこの会社も倒産よ!最後の給料をあげるから、皆いらっしゃい!」
とシャウトしているものだった。

この夢が無茶苦茶なのは、それが校舎の中だったのだ。
社長は、教室の机に座って言った。
「鎌田君、あなた内緒にしている事あるでしょ。全部言いなさい」

僕はよく、死んだ人の夢を見る。
残念ながら、浪はなかなか夢に現れないんだけれど、實おじさんも、旧父(キューパパ)も、あっちの世の中ではよく微笑んでいて、ほっとするんだった。
今朝の社長は、1匹生贄を食い終わった後のジャバ・ザ・ハットのように、満足気な顔をしていた。

僕は、他愛もない内緒事の1つを打ち明けたところで、こっちの世の中に戻った。

実は去年、社長の墓参りをした。
映画「鎌田浩宮 福島・相馬に行く」広島ロードショウを催した、広島駅から1駅の横川シネマから、なんと歩いて10分の寺に、社長のお墓があったのだ。

僕は墓石をたわしで洗い流しながら、
「誰も墓参りに来ないんでしょ?社長、皆に恨まれてたから仕方ないんですよ!僕は来ましたけどね」
と、声に出してお喋りした。
こっちの世の中では、社長は声を出すことができない。
むすっと黙ったまま、洗い流されていた。

言っておくが、こっちの世の中では、2度と高校生活なんぞやり直したくない。
46歳に教科書見せても眠くなるだけだ。
サラリーマン時代にも、戻りたくはない。

でも、僕は卒業という縁切り行為ができない性分なんだろう。
卒業から卒業しちまって、46年間の中での区切りのポストイットを貼るのをやめちまった。
「卒業」からの卒業。

昨晩も、クドカンのオールナイトニッポンを聴いてから寝た。

グループ魂、結成20周年だそうだ。
20年も経ったなんて、信じられない。
魂もうちらも、おっさんバンドだ。
カッコEぜ。





2015.05.13