第十一夜:「女将占い!」

diary_urana

けい子(仮称)です。
この写真、なんだか分かります?
はい、今大人気のパワースポット「加藤清正の井戸」です。
東京にいる妹から写メで送られてきたものです。
これを携帯電話の待ち受け画面にしておくと幸せが訪れるとか。
ええ? こんなので本当に幸せになれんの???
 
妹の美香子(仮称)は東京でOLをやっています。 若くはないです。
お盆休みもなく、今頃になって休みをガツッともらったそうな。
そんななのに3時間も立ちんぼで、行列に並んで井戸の写真なんかを。
アンタ、本当にヒマねえ・・・。
そして久々の電話ではアタマのネジが外れた美香子トークが炸裂。
 
  妹「だって、願い事が叶うらしいんだもん!」
  私「あ、そ。 んで美香子は今どんな願いを叶えてほしいのよ?」
  妹「え?あ~、今は別にないかな?」
 
ぢゃあ、行くなよっ!!!
 
 
まあ、私も女ですし、昔から占いやら願掛けはさんざんしてきました。
でも雑誌やらネットやらの占いコーナーを見ていて思う事。
私、「蠍座のおんな」なんですけど、星占いでも
ある占いでは1位なのに、別のある占いでは12位。
どーいうこと??? 同じ星占いなのに???
なんだか昔ほどの信憑性を感じなくなってきてて。 でも見るんだけど。
後は種類の少なさ。
星占いでは12種類。 六星占術では6種類。
「一白水星」や「九紫火星」とかの九星では9種。
血液型占いではたったの4種。
そんな数でこれだけ世間にいる大勢の人間を分けられるもの???
怪しい・・・・・怪しすぎる・・・・。
怪しいといえば細木数子。 あの方はどこへ消えたのか・・・。
怪しい・・・・・怪しすぎる・・・・。
 
実際、占いってどうやって作るんでしょ? あの文章とかも。
もしかして文を転載しまくってるだけじゃないかとも、
わたし勘ぐってます。
だって、自分の星座や占い以外それほど見ないじゃないですか?
だから前日に蟹座に書かれてた事が、次の日に蠍座んとこに
書かれてても誰も気づかないでしょ。
別の占いの、過去の文章を隠れて使ったってバレないだろうし。
絶対使い回してるって! そうだって! そうじゃないと大変だもん!
それに、内容だって誰にでも当てはまる事を書けば成立しちゃう。
占いを読んでいて想うことは、基本的に「読み手が喜ぶ事」、
「少しの期待感」、「少しの失望感」が盛り込まれている事。
例えば、「想像力豊かなアナタ」や「感受性豊かなアナタ」とか。
こんなの誰が言われても嬉しいものですよね?
それでも「自分はそんなんじゃない」と思っている読み手を殺す
キメゼリフが「でも、本当のアナタは・・・」という言葉。
例え現状がそうでなくとも、「本当の・・・」という優しい誘導が
普段隠されている読み手の自我を刺激するのですよ。
ううう、ウマイよ・・・ウマすぎるよ・・・占い師・・・。
ま、生まれてこの方、そんな口車にまんまと乗っかってきた
占いサーファーの私ですから、この推論には自信があります!
 
  妹「私、乙女座だからさあ、結構モテるんだよ。年下に」
  私「へえ・・・で、誰が言ったの?」
  妹「ん?知らない。 昔からそうなんでしょ?書いてあったよ?」
  私「へえ・・・アタシも知らないけど・・・」
  妹「あ、お姉ちゃん、誕生日プレゼントなんかちょうだいよっ!」
  私「あ、・・・はいはい・・・何が欲しいのよ?」
  妹「フェレット!」
 
美香子の発言は、眉間のシワなしには聞き流せません・・・。
実際、年下にモテてんのかよオマエ・・・。んで、なんでフェレットよ・・・。
 
 
盲目的に占いやおまじないを信じる日本人。 本当に多いのでしょうね。
それで救われている方々も沢山いるでしょうし、悪い事とは思いません。
生きる為のちょっとした指針や、潤い、彩りと考えれば。
でもね、今ある占いの何%が真実に近い予言なんでしょう?
なんとなく占い師が書いた冗談のような文章で、それを読んだ人間が
人生を選んでいるかもしれない。 うう、それは怖い怖い。
多分、今は未来を見通せる力なくとも占いは作れるんだと思います。
占いの信憑性ではなく、言葉自体が人を支えている時代ですからね。
神秘性よりも、目に見える事、容易に理解できる事、
それが必要なんでしょうね。  嗚呼、人間は退化したんだな・・・。
 
という事で、そんなんだったら私も作ってみようと思いますっ!
はい、「女将占い」を! それではどうぞ!
 
 
 
       ★☆女将占い★☆ <明日木曜日の占い>
 
 
 
★牡羊座女将
 判断の素早いアナタ。 判断の速さが人生を生き抜くキーポイント。
 今日の昼食メニューはコンビニで選んでみて! リミットは15秒!
 
☆牡牛座女将
 コミュニケーション能力バツグンのアナタ。
 今日は手話だけでトライ! ラッキー手話は「おかわりください!」。
 
★双子座女将
 好奇心旺盛で旅行好きなアナタ。
 今期最高の旅行運到来! 今日はイースター島なんてどうかしら?
 
☆蟹座女将
 感情と母性で生きているアナタ。 今日は溜めていた鬱憤を
 全部脱ぎ捨てましょう! そう全裸になるのです!
 
★獅子座女将
 誰からも愛されたい、でも言えない、シャイな王様のアナタ。
 ひるまず肉を食べて! 生肉を! ラッキーミートは「ラム肉」。
 
☆乙女座女将
 完璧主義。 イノセント。 でも理屈っぽくもあるアナタ。
 生活の中にある地雷を見つけてしまうかも?
 でも踏んじゃダメ! 誰かに踏ませるの! そして逃げて!
 
★天秤座女将
 他者とのバランスを重要視する、優しいアナタ。
 疲労困憊なら今日はズル休み。 金曜も有給休暇を入れて四連休に!
 
☆蠍座女将
 パーフェクト若女将なアナタ。 輝きすぎて、もはや真っ白!
 もう何も問題ありません。 明日、空から一億円降ってきますから!
 お願いだからそうしてください!(涙)
 
★射手座女将
 ワイルドな雰囲気のお陰で、いつも異性にモテモテのアナタ。
 10人にモテたら、半分は蠍座の若女将に譲渡するが吉。
 
☆山羊座女将
 アーティストタイプで繊細なアナタ。 今日の芸術家は岡本太郎氏。
 彼とじっくり対話してみましょう。 イタコを使って。
 
★水瓶座女将
 頑固者と言われるアナタ。 でもアナタは自分に縛られやすいだけ。
 だから頑固と言われてもいいように、ラーメン屋店主になれば?
 今日のラッキースープは「とんこつ」。
 
☆魚座女将
 神秘的なパワーと自由さを備え持つアナタ。 今日、あなたが望めば
 世界は平和になるかも? とりあえず隣人に優しくしてみて!
 でもその隣人は、あなたにしか見えていない人かも!?
 
 
 
いろんな占いサイトの文章を読みながら独自に作ってみましたっ!
あ~書いてて楽しかったあ! わたし、占い師になれるかもっ!
 
 
 
 

2010.10.06