私の2020年ライヴベストテン 鎌田浩宮編

写真・文/鎌田浩宮

 

 

ライヴの開催が難しくなり、その徒花で発生したのが、配信ライヴ。スタッフ・出演者にとっても苦肉の策だと思うのですが、以前はチケット即完売だったものや、遠くて行けなかった地方開催のものを、配信ライヴという形で観られるようになりました。本当にありがたかったです。チケット代に寄付を上乗せして支払うことも、しばし。例年よりもかなり多くのライヴを観ることができました。

生音に勝るものはない、早くライヴハウスに行きたい…という話も分かるんですが、ビートルズからYMOを通過した僕としては、スタジオで緻密に作られた音も大好きです。スタジオテイクそのものが、音響芸術なのです。だからライヴを観ても、レコードやCDの方がよかったなあと思う事、多々あるんです。

音響の悪い会場も多く、ベースの音が聴こえにくかったり、歌詞を聞き取りにくかったり、音が回ってしまって残響音ばかりになってしまったりと、参ってしまうこともあります。最近はほとんどないけれど、音量が大きすぎるのも嫌。その点、配信ライヴは音そのものを堪能できました。

以下、紹介するライヴと映像は合致していないものもありますが、どうぞ!

 

スノードロップ
2020年9月26日
新宿文化センター大ホール

などと書きつつ、2020年は2つのライヴに足を運びました。1つは大貫妙子さん。忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー 日比谷野外大音楽堂 Love&Peace 2019の当日券を求め並んでいた際、仲良くなった友達が誘ってくれました。

大きなハコですが、1席ずつ開けての公演です。収支は合うのか?しかし開催すれば、スタッフの方々は収入を得られる。ター坊は、そこまで考えたうえで開催したような。彼女の堂々とした立ち姿から、なんでライヴをやっちゃいけないの?という、怒りにも似た思いを垣間見たような。

 

 

鈴木慶一 ミュージシャン生活50周年記念ライヴ
2020年11月28日
Billboard Live TOKYO

もう1つは鈴木慶一さんの、ミュージシャン生活50周年記念ライヴ。50周年はオリンピックよりも貴重。観に行かないわけがない。実際は、テレビゲーム「MOTHER」のために作ったサウンドトラックを、リメイクしたライヴ。慶一さんはギターのみ、歌わず。

2021年はムーンライダーズ結成45周年ライヴや、はちみつぱい結成50周年ライヴも観たい!

 

 

Botanical House in the ROOM
2020年4月29日

京都・磔磔で行われるはずの「Botanical House Vol.7」が延期になり、出演アーティストが自宅などから発信したライヴ。鈴木慶一さんの「アメリカ」は傑作でした。ぜし、上に掲げたYouTubeをご覧あれ。愛鳥・シレンシオも素敵。ご自身の愛鳥に「静寂」「無音」と名づけるセンス、白眉です。今でも視聴可能です。

 

 

【空間現代『象』】
2020年5月9日

京都「外」にて配信、空間現代。1時間で1曲。空間現代を観に行くだけのために京都を訪れるのはなかなか難しかったので、本当にありがたいものでした。CDでしか聴いていなかったので、こんな風に演奏してたのか?本当にクリック使ってないんだ?多重録音じゃないんだ?といちいち驚く。

終わった後、無音のまま、空になったステージを映し続ける。窓から「外」が見える。時折オレンジ色のライト、車が通過する。無音。その無音は、僕のいる東京とつながっている。

しばらくその後数回続けて、彼らの配信ライヴを観ました。

 

 

OK presents One World Home party
2020年5月24日

民謡クルセイダーズ、テイ・トウワさん、水原希子さん佑果さん、細野さんが出るっちゅーたら、観ないわけがない。でも、細野さんったら、既出のPVを流しただけでして。でもでもいいの、いいのれす。安価なチケット代で奮発して頑張ってるんだもの。企画することに意味があります。

 

 

D.A.N. presents “Supernature”
2020年6月13日

D.A.N.のライヴは何度か行きまして、好きなんです。スティールパン担当・小林うてなさんのバンド、black boboiもいつか観たいと思ってたら、配信で一挙に観られる機会が。映像のカット割りやアングルも練られていて、素晴らしかったです。

 

 

仲井戸”CHABO”麗市 Online Acoustic LIVE 2020
[ソロアルバム1枚を全曲演るライブ Vol.1]
2020年7月26日

[ソロアルバム1枚を全曲演るライブ Vol.2]
2020年8月6日

[ソロアルバム1枚を全曲演るライブ Vol.3]
2020年8月19日

仲井戸”CHABO”麗市×新谷祥子 Duet2020[秋のハーモニー]
2020年9月16日

[ソロアルバム1枚を全曲演るライブ Vol.4]
2020年11月7日

[ソロアルバム1枚を全曲演るライブ Vol.5]
2020年11月21日

MY LIFE IS MY MESSAGE 2020 [Brother&Sister]
山口洋(HEATWAVE)×おおはた雄一×仲井戸”CHABO”麗市
2020年12月8日

7本も観たのか。仲井戸CHABO麗市。南青山マンダラでのチャボのライヴはいつも即ソールドアウトで、観に行けなかった。なので、本当に嬉しかった。

配信ライヴで多くの人が苦労するのって、曲と曲の合間だと思うんです。演奏で心が高ぶっていても、拍手はない。いつもなら出てくるお喋りが、流ちょうに出てこない。「本当ならここで歓声が上がるんだけど」などと余計なことを口走り、余計に空気が冷え込む。

チャボの合間のお喋りは、まるで深夜のラジオのようなんです。夜空の暗闇の中、電波に乗って、一人ひとりの聴き手の心に、声が届く。僕らを心躍らせ、笑わせ、励まし、慰め、曲へつないでいく。

世界中が辛い中で、何を伝えよう?チャボのお喋りが、どれだけ温かであったことか。チャボの詩が、どれだけともしびであったことか。

回を重ねるごとに手応えを感じたようで、「俺、配信、合ってるかも知れない」と言ってなかったかな。

ファースト・ソロアルバムから順に、全曲弾き語りをする内容も素晴らしい。DVD化希望です。10代の頃からRCサクセション、チャボのライヴへ通っていたけれど、その中で今回の配信ライヴは、5本の指に入るベストライヴでした。

1988年、チャボの最初のソロアルバム「THE 仲井戸麗市 BOOK」を購入した、バンド仲間の岩ちゃん。カセットテープに吹き込んで、僕にくれた。1曲目から最後まで、夢中になって何度も聴いた。すげえレコードだ。岩ちゃん、ありがとう。配信、観たかい?これまた、すげえんだ。チャボって、すげえな。岩ちゃん、チャボってサイコーだな。

 

 

NON OUCHI DE MIRU LIVE vol.3(#のんおうちで観るライブ)
2020年7月24日

NON OUCHI DE MIRU LIVE vol.6(#のんおうちで観るライブ)
-のんとも。M 1stアルバムリリース記念ライブ「ショーがはじまるョ!」
2020年12月23日

のんちゃんは、現時点の日本でサイコーのロックミュージシャンだと思っています。それを見事に支えているのが、大友良英さんとSachiko Mさんだと思っています。感じたことを、どこにも遠慮せず配慮せず、音楽に乗せる。できることはなんでもやっちゃえと、多くの配信ライヴを展開。これこそが、ロックだ。他のロックミュージシャンが、不甲斐なさすぎるんです。

 

 

スナック・ダラナ高円寺仮店舗
梅津和時sax,cl,etc. 長見順vo,g 多田葉子sax かわいしのぶb 岡地曙裕dr
+しりあがり寿、安斎肇
2020年9月18日

ここはライヴハウスじゃねえぞ!スナックだぞ!マスターもいるぞ!大好きな「スローバラード」もグダグダだぞ!楽しいぞ!

配信チケット購入の際に寄付もつけて支払ったところ、なんと「梅津和時賞」が当選し、賞品を贈っていただきました。感激です。ありがとうございました。

 

 

Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano 12122020
2020年12月12日

教授の配信ピアノライヴ。2014年にがんを発症した際、回復されソロライヴが公演されたら、必ず行こうと思っていました。しかし、海外での公演はあったものの、国内ではイヴェント出演やゲスト出演のみだったと記憶しています。このような形にはなったけれど、ようやく堪能することができました。

最後の即興音楽、印象に残りました。


2021.02.18