長野県小諸にて「男はつらいよ」第17作フィルム上映迫る

夕焼け雲に想いを託す
寅の心はあの赤とんぼだけが知っている!

 

今月から
新サービス
始めます。

 

この、渥美清こもろ寅さん会館地下にて毎月第2土曜開催「寅さん全作フィルムで観よう会」では、新たなサービスを始めます。
それは何かと言いますと!
この上映会に新しいお客様を紹介しお連れした人、された人に、上映会場内なら何にでも使える以下の金券をプレゼントします。

紹介した人=100円券
紹介された人=200円券

☆有効期限はこの「全作観よう会」が終わるまで!
その場で使うもヨシ、貯めて使うもヨシ!誰かにプレゼントするもヨシ!紹介する人もされる人もお得で嬉しいサービスです!^_−☆
ぜひ、新たなお客さんを、連れて来て下さいね!

 

 

当日
は、

信州・小諸
与良チンドンバンド

やって来ます。

 

ここ最近は上映前のお楽しみコーナーをやっていなかったんですが、今回10月10日(土)は、久々に午後2時30分より
信州・小諸 与良チンドンバンド
が演奏してくれます。
全国のコンクールで素人部門第2位に輝いた事もある、その世界ではちょいと名の知れた存在です。
しかもリーダーは大の寅さん好きと来たもんだ(≧∇≦)
さぁ何が飛び出すかは当日のお楽しみ♪
ぜひ上映前のひとときをお楽しみください。
http://blog.goo.ne.jp/chindonband

 

傑作連発の、
この頃。
当時の
キネマ旬報、
第2位に
輝きました。

 

1年に1度行われるキネマ旬報ベストテン。
映画評論家などの投票によって決められる、日本で1番権威のある賞の1つです。
基本的には芸術性の高い作品が選ばれる傾向が高い中で、当時1976年度の第2位を受賞したのは、すごい事です。
娯楽作品がこんなに上位な事は、稀なのです。
「男はつらいよ」全48作の中でも、キネ旬のこれだけの高評価は、本作が1番です。
ちなみに第1位は、中上健次原作、ゴジこと長谷川和彦監督第1作、あのATG製作、水谷豊さん、原田美枝子さん主演の「青春の殺人者」。
外国映画の1位が「タクシー・ドライバー」で2位が「カッコーの巣の上で」で3位が「トリュフォーの思春期」4位が「バリー・リンドン」5位が「狼たちの午後」って、すごい年だよなあ。
ちなみに翌年1977年は、遂に「幸福の黄色いハンカチ」が、キネ旬第1位を獲ります。

そんな傑作を、今や貴重極まりない35㎜フィルムで、大スクリーンで観ようじゃありませんか。
大勢で、真っ暗闇の中、知らない者同士で泣き、笑うことの楽しさ、豊かさ。
たまらないものが、ありますよ。
癖に、なりますよ。
実際、毎回お越し下さってる方もいますからね。

マドンナ役の太地喜和子さんは、当時33歳。
宇野重吉さんは、62歳。
息子の寺尾聰さんは、29歳。
岡田嘉子さんは、74歳。
倍賞さんは、35歳。
渥美さんは、48歳。
3代目おいちゃん、下條さんは61歳。
おばちゃん、三崎さんは55歳。
前田吟さんは、32歳。
太宰久雄さんは、53歳。
お手伝いさん役で登場する、我らが岡本茉利さんは、22歳。
同じくお手伝いさん役の、我らが榊原るみさんは、25歳。
なぜこのお2人が「我らが」かというと、それはお2人とも、このココトラの上映会にお越しいただいたからです。

太地さんは1959年に東映ニューフェースとしてデビューするものの、1963年に俳優座に入団。
なんと前田吟さんが、同期なんです。
そして同じく同期の、「男はつらいよ」では寅さんの舎弟・登役の秋野太作さんと結婚するも、離婚。
その後、数々の男優と浮名を流します。
酒豪としても知られます。
そして最期は、48歳の若さで事故死してしまうのです。

そんな破天荒であり、すさまじい実力のある女優と渥美さんをぶつけてみようという山田洋次監督の真意は、どこにあったんだろう?
そして渥美さんは、そんな太地さんをどう思いながら演技したんだろう?
本当は、4作も登場したリリー(浅丘ルリ子さん)や、2作に登場した歌子(吉永小百合さん)と同じくらいに素晴らしいキャラクターだったのに、この1作のみで終わってしまったのか?
そんな話も、当日したいと思っています。

【あらすじ】

「とらや」に久々に帰って来た寅次郎が満男の小学校入学祝いの席上、また内輪ゲンカをして家を飛び出す。駅前の焼き鳥屋で飲んでいたらみすぼらしい老人(宇野重吉)が無銭飲食を店員にとがめられるのを見た。かわいそうに思って支払いを肩代わりして家につれて帰る。

「とらや」に一晩泊まり、宿屋と間違えた老人は、おいちゃん、おばちゃんたちに横柄な態度を取りひんしゅくを買う。家族に苦情を言われた寅次郎に説教された老人は、「おわびだ」といって紙に筆で落書きしたものを渡した。

老人に「持ってけば、いくらかになるから…」と指定された古本屋に出かけ、半信半疑でその紙切れを店の主人(大滝秀治)に見てもらったところ、「7万円で譲って欲しい」と言われ、腰を抜かす。実はこの老人こそ、日本画壇を代表する池ノ内青観画伯だったのだ。間もなくとらやの連中とひともんちゃく起こして旅に出た寅次郎は、播州龍野で池ノ内画伯と再会する。そして、画伯に請われるかたちで、ある宴席で杯を傾けた寅次郎は、そこで、「ぼたん」という名の美しい芸者(太地喜和子)に出会った。後日、上京してとらやを訪れたぼたんは、悪い男に200万円を騙し取られたことを寅次郎に告白する。義侠心に燃えた寅次郎が立ち上がるのだが。

 

寅さん全作フィルムで観よう会

やすらぎ会館 にて
(渥美清こもろ寅さん会館地下1階)
長野県小諸市古城1-4-26
しなの鉄道小諸駅より徒歩5分

2015年10月10日(土)

開場 午後2時30分
開映 午後3時00分

大人 1000円
学生 500円
中学生以下は無料です

前売券取扱中!
大人900円 学生400円 限定50枚
【取扱窓口】清水薫 090-3206-3530までどうぞ!

主催:コモロ寅さんプロジェクト『いつもココロに寅さんを♪』
(通称:ココトラ)

後援:小諸市 小諸市教育委員会 小諸市観光協会 小諸商工会議所
小諸新聞 コミュニティテレビこもろ 東信ジャーナル 信濃毎日新聞社

協力:松竹 小諸フィルムコミッション 山川視覚教材社
お問い合わせ:090-2953-2172(代表者・一井)

☆特典☆
その1.

毎回1個ずつ、寅さんにちなんだココトラオリジナルのスタンプ押印。絵柄は来てのお楽しみ♪12個集めると、これまた素敵な景品プレゼント!きっとワクワクしちゃいますよ♪(≧∇≦)

その2.
基本的に飲食物持ち込み自由!ぜひお好きな飲み物、食べ物片手に、楽しくご鑑賞ください♪ただし、ゴミは各自お持ち帰りください。

2015年6月現在、この上映会に際して、
ココトラへご協賛下さった皆様の一覧です。
誠にありがとうございます!(敬称略)

▽小諸
・小諸病院 20口
・火付盗賊グループ 20口
・アサマ2000パークスキー場 5口
・きものおぎはら 10口
・鈴木医院 10口
・(株)セイケンハウス 10口
・㈱大栄商事 10口
・ラピス 10口
・京屋クリーニング 8口
・アサマ2000パークスキー場 5口
・川上土地家屋調査事務所 5口
・きものおもてなし処 5口
・草笛本店 5口
鯉の店小諸魚甲 5口
・コピーヌクラブ 5口
・佐久小諸観光(株) 5口
・Space 桜舞 5口
・たかこの布あそび 5口
・ゆもと呉服店 5口

・アゲハ屋靴店
・旭屋クリーニング
・芦田川印舗
・一ぜんめし揚羽屋
・いも平
・遠州家
・おしろや
・日本料理 音羽
・おみやげとりんごのさかい
・おみやげのみやさか
・亀や
・喫茶食事しおり
・きもの工房やまざき
・コインランドリーおひさま
・小林歯科医院
・小林薬局
・小諸いも平
・佐藤青果店
・佐藤デザインルーム
・幸せの黄金鯛焼き
・塩川塗料店
・車留夢
・章文堂
・スナック和楽
・セーブオン小諸インター店
・セブンイレブン御影店
・そば蔵丁子庵
・蕎麦倶楽部井泉庵
・そば七
・そば・パスタ HARADA
・だんとコーヒー
・つぼ八小諸店
・釣具のもとや
・天麩羅割烹 懐
・中澤食糧
・bar For you
・富士屋醸造
・ベル・コーヒー
・北信米油ニュー小諸SS
・ポム美容室
・万年堂
・もとや釣具店
・山城館
・渡辺歯科医院

▽東御
・ヘアサロンきむら 5口
・石の高昇
・スナックYOU
・永井精穀(株)
・長野セルトップ
・とんちき麺
・とんちゃん家

▽上田
・なごみの会

▽東京
・銀河鉄道㈱ 5口

【個人】
・井出澄子 20口
・大内壽恵麿 10口
・小俣哲夫 5口
・掛川和人 5口
・相原由美子
・市村道喜
・井出正雄
・今村純二/俶子
・岩井千賀子
・大井洋子
・荻原裕子
・小山良生
・北川治
・榊原菜穂子
・坂口由紀子
・笹平民雄
・佐藤サカエ
・鈴木聡
・武田里代子
・得能伸次
・中島均
・中村光江
・名小路雄
・比護清
・細萱千秋
・本間邦仁
・眞木美津恵
・松井元司
・松本理加
・宮下繁都
・横尾修弘

・匿名希望 28口

☆ココトラでは、引き続き広くご協賛を募っております。
個人・法人・団体様問わず1口1,000円〜。
ご芳名は、当日のしおり、会場、本ページで披露させて頂きます。
(匿名希望可)ご協力、宜しくお願い致します。
【ご連絡先】090-2953-2172(代表・一井)


2015.09.28