ココトラ、教壇に立つ/笑ってコラえて!に出演

キンコンカンコン。
ココトラさん、
授業の
時間ですよ。

長野県は小諸市にある、渥美清こもろ寅さん会館の復活再開に向け、日々奮闘努力しておる、ココトラ(コモロ寅さんプロジェクト「いつもココロに寅さんを♪」
寅道普及のため、毎月第2土曜に「寅さん全作フィルムで観よう会」を開催、シリーズ全48作を4年かけて上映しているのだが。
なかなかに、若者が、来ない。
会館が再オープンしても、若者が来場してくれなくっちゃ、先行き先細りなんである。
我々スタッフ、小諸超高層ビル最上階・会議室に缶詰めになり、うんうん唸った。
スタッフは30代から、70代に手が届きそうな者までいる。
疲労の蓄積が、汗となる。
その時、信州弁丸出しで1人が叫んだ。

「んだ!学生さんに、会いに行くだに!」

学生さんに、寅さんの、渥美さんの、山田洋次作品の魅力を伝えれば、きっとわかってもらえるさ。
小学校から専門学校まで、くまなくリストアップをした。
まずは小諸にほど近い、長野大学に行こう!

講師は、轟屋いっち―こと、一井正樹が担当します。
と言っても、彼も若干35歳。
教授にしては、まだ若い。
でも、学校の先生なら、もう中堅どころ。
ま、まだまだ若者に近い輩でございます。
若者との交流は、成功か?御破算か?
乞う、ご期待。

長野大学公開講座「寅さんに学ぶ 人生楽しく生きるコツ!」
講師・一井正樹(ココトラ代表)

2015年9月26日(土)
午後1時開場 1時30分開講
入場無料
長野大学内・リブロホール(9号館3階)
http://www.nagano.ac.jp/outline/access/index.html
長野県上田市下之郷(しものごう) 658-1
電話 0268-39-0001(代表)
JR長野新幹線上田駅より上田電鉄別所線に乗り換え、
大学前駅より徒歩約10分

 

ニュース番組に、
登場。

 

さてさて、こちらの映像は、先日催された渥美清さん没後20年を偲ぶ会と、ここ小諸が舞台となった「男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日」上映の模様が報じられたニュース番組です。
地元テレビ局・コミュニティテレビこもろ「CTK NEWS&WIDE」という番組です。
ゲストでお越しになった小諸病院院長の話が素晴らしいですね。

 

そして、
最後に
ビッグニュース。
我らが
ココトラ代表・
一井正樹が、
2015年9月9日(水)
夜7時56分、

この番組に
出演するど。

 

1億人の大質問!?笑ってコラえて!2時間スペシャル

【新コーナー・日本列島 記念館の旅】

スペシャル恒例・待望の新コーナーは!日本各地にある様々な記念館へ行って、そこに足繁く通う熱烈マニア達に、記念館をアツ~く案内してもらおうという旅!
栄えある第1回目に選ばれたのは葛飾柴又にある『寅さん記念館』!
世界に冠たる国民的映画『男はつらいよ』の世界にくまなく触れることができ、セットや
小道具、資料などが事細かに展示されている、ファンならばぜひ一度は訪れたいこだわりのスポットだ!様々な世代の熱血『寅さんマニア』が、口角泡を飛ばして『男はつらいよ』の、そして寅さんの魅力をアツく語りつくします!

(番組公式サイトより抜粋)

っつーことで、小諸の会館が出る訳ではなく、柴又の記念館の特集に、いっちーが出る訳ね。
でもでも、いっちーのことだから、きっと何かしてくれるに違いない。
地デジのテレビの番組表でも、もう告知されてます。
下の写真には、いっちーはじめ出演した人達と、通りがかった寅さん衣装の人が。
See You Soon !


2015.09.08