長野県小諸にて「男はつらいよ」第10作フィルム上映迫る

文・鎌田浩宮

さくら、兄ちゃんが惚れられるなんて
世の中さかさまだよなあ……

デザイン・榊原菜穂子

 

柴又
小諸
友好
条約。

 

この度、小諸市と友好条約を結んでいる?東京は葛飾・柴又へ行ってきました。

何故って?
そりゃあおいちゃん、小諸と柴又の友好を深めるためよぉ。

先日の渥美清こもろ寅さん会館内無料見学会に、はるばる柴又寅さん記念館の方が、これまた美味しいお菓子の土産まで持ってお越し下さったんである。
こりゃあココトラとしても友好返しをせねばなるまい。
そこで、ココトラ広報部長兼東京支部長のキャマダが、小諸土産と「寅さん全作フィルムで観よう会」のポスターとチラシを持って、柴又詣でをしたんである。

柴又駅を降り記念館へ行くには、帝釈天の参道を通らないといけない。
そこで、参道に連なる様々なお店に、まずはご挨拶。

 

高木屋老舗

 

まず1軒目は、「男はつらいよ」柴又ロケの際は渥美さんらが休憩場所として使用した、だんご屋さんの高木屋老舗へ。

女将さんの石川雅子さんが、わざわざ奥から出て来て下さった。
去年末、先代女将の石川光子さんがお亡くなりになったので、まずは慎んでお悔やみの言葉を。
加えて、いつもココトラが小諸でのイベントの際に高木屋の草だんごを販売させてもらっているので、そのお礼も。
そしてやにわに、お願い。
「すみません!こもろ寅さん会館を救うため、ポスターとチラシを貼っていただけませんか?!」
するってぇと、この笑顔よ。

シャッターを切る時は「バター!」と言うのが、寅さんファンのお約束。

 

大和屋

 

2軒目は、天丼で有名な大和屋。
ここはロケの際、スタッフの方が休憩で使ったりしていて、ココトラ所属の元松竹衣装係・本間邦仁さんも顔見知り。
キャマダも本間さんに連れられて、ここの天丼を食べたこと、ある。
絶品!
「おお!あの時の兄さんかい?」
と迎えて下さる。

そうよぉ、この笑顔よ。
ポスターの隣には、2014年版の「全作フィルムで観よう会」のポスターも剥がさずに貼ってくれてて。

 

とらや

 

3軒目は、とらや。
ここも、最初の1~4作のロケ地となった。
頑張ってね、と声をかけて下さる。

 

亀家

 

4軒目は、だんご屋さんの亀家。
こちらのご主人と女将さんは、2人で昔こもろ寅さん会館に来て下さったんだって。
嬉しい。
なんと、草だんごとお茶をご馳走して下さった。
人情に篤いねぇ。
「小諸も大変そうだけど、柴又も最近は大変だよ。帝釈天があるからまだ人も来るけどね」

 

川千家

 

5軒目は、うなぎ屋さんの川千家。
ご主人がご不在だったので、ポスターをお渡しして早々に店を出る。

っとっとっと。
通りがかりの人が、チラシをくれと言ってくれるでないの。
ありがたいねぇ。
ポスターもほしいって?

目立つ所に貼っといてよ!

 

帝釈天 経栄山 題経寺

 

駄目もとで、帝釈天にも行ってみる。

するとびっくり、ここの須山さん、娯楽映画研究家の佐藤利明さんと旧知の仲でないの。
つまりは寅さんファン。

ってなわけで、歴史あるお寺にも貼ってもらっちゃったよ。

 

葛飾柴又寅さん記念館

 

ようやく辿り着いた、寅さん記念館。

小諸に来て下さった方は休みでいらっしゃらなかったんだけど、他のスタッフさん、以前もお会いしているので、会話が弾む。

 

柴又ハイカラ横丁

 

最後は、駅の方へ戻って、柴又では新しいお店、柴又ハイカラ横丁へ。
子供が店内にある昔ながらのゲームで遊んでいて、活気がある。
さすが、最近テレビでよく取材されるだけあるなあ。

なんと嬉しいことに、店の外壁の掲示板に貼ってくれたよぉ。

ってなわけで、柴又では現在、小諸のポスターがあっちこっちで見られるよ。
心地良い疲れの中、電車で1時間以上かけ、三軒茶屋の自宅に戻ったとさ。

 

最初で最後、
寅さん、
プロポーズされる。

 

さて、渥美清こもろ寅さん会館地下にて、毎月第2土曜開催の「寅さん全作フィルムで観よう会」
今回はシリーズ第10作「男はつらいよ 寅次郎夢枕」(1972年12月29日公開)。
マドンナは八千草薫
あの名優、田中絹代も出演。
そして、先日亡くなられた米倉斉加年が、寅さんの大嫌いなインテリ青年を熱演。
ちなみに米倉さんの遺作は、山田洋次監督の最新作「小さいおうち」でした。
ロケ地はなんと、長野県塩尻市、他。

あらすじ

寅次郎が旅先から帰ってみると、幼馴染の千代(八千草薫)が美容院を開業していた。「お千代さん」と再会した寅次郎は、その美しさにたちまち友達以上の感情を抱くようになり、暇を見つけては千代との逢瀬を楽しんだ。ところが、とらやに間借りしている大学教授(米倉斉加年)も密かに「お千代さん」に好意を抱いていたことが発覚。寅次郎とは初対面のとき、礼に則って的屋流の仁義を切る彼を軽くいなしたことで、もともとインテリ嫌いの寅次郎とは犬猿の仲になる。しかも、大学教授が御前様の甥っ子だったことで、話はどんどんややこしくなっていく。「私、寅ちゃんとなら一緒に暮らしてもいい」奮闘篇に続きプロポーズされるが…。

 

寅さん全作フィルムで観よう会

やすらぎ会館 にて
(渥美清こもろ寅さん会館地下1階)
長野県小諸市古城1-4-26
しなの鉄道小諸駅より徒歩5分

2015年2月14日(土)

開場 午後2時30分
開映 午後3時00分

大人 1000円
学生 500円
中学生以下は無料です

前売券取扱中!
大人900円 学生400円 限定50枚
【取扱窓口】清水薫 090-3206-3530までどうぞ!

主催:コモロ寅さんプロジェクト『いつもココロに寅さんを♪』
(通称:ココトラ)

後援:小諸市 小諸市教育委員会 小諸市観光協会 小諸商工会議所
小諸新聞 コミュニティテレビこもろ 東信ジャーナル 信濃毎日新聞社

協力:松竹 小諸フィルムコミッション 山川視覚教材社
お問い合わせ:090-2953-2172(代表者・一井)

☆特典☆
その1.

毎回1個ずつ、寅さんにちなんだココトラオリジナルのスタンプ押印。絵柄は来てのお楽しみ♪12個集めると、これまた素敵な景品プレゼント!きっとワクワクしちゃいますよ♪(≧∇≦)

その2.
基本的に飲食物持ち込み自由!ぜひお好きな飲み物、食べ物片手に、楽しくご鑑賞ください♪ただし、ゴミは各自お持ち帰りください。

その3.
寅さんには、恋愛、家族、教育、生き方、ファッション…などなど、実に様々な切り口がありまして、毎上映後の約30分間、みなさまとの座談会を開きます。時にはサプライズゲスト登場もあるかも…♪ここでしか聴けない裏話も飛び出しそうです♪^_−☆

2015年1月10日現在、この上映会に際して、
ココトラへご協賛下さった皆様の一覧です。
誠にありがとうございます!(敬称略)

▽小諸
・小諸病院 20口
・アサマ2000パークスキー場 5口
・きものおぎはら 5口
・草笛本店 5口
・コピーヌクラブ 5口
・佐久小諸観光(株) 5口
・ゆもと呉服店 5口
・(株)セイケンハウス 5口
・アゲハ屋靴店
・旭屋クリーニング
・芦田川印舗
・一ぜんめし揚羽屋
・遠州家
・おしろや
・音羽
・おみやげとりんごのさかい
・亀や
・川上土地家屋調査事務所
・喫茶食事しおり
・きものおもてなし処
・きもの工房やまざき
・京屋クリーニング
・コインランドリーおひさま
・小林歯科医院
・小林薬局
・小諸いも平
・佐藤青果店
・幸せの黄金鯛焼き
・塩川塗料店
・車留夢
・セーブオン小諸インター店
・セブンイレブン御影店
・そば蔵丁子庵
・蕎麦倶楽部井泉庵
・そば七
・そば・パスタ HARADA
・たかこの布あそび
・だんとコーヒー
・つぼ八小諸店
・釣具のもとや
・天麩羅割烹 懐
・中澤食糧
・bar For you
・富士屋醸造
・ベル・コーヒー
・北信米油ニュー小諸SS
・ポム美容室
・万年堂
・もとや釣具店
・山城館
・ラピス
・渡辺歯科医院

▽東御
・ヘアサロンきむら 5口
・石の高昇
・スナックYOU
・永井精穀(株)
・長野セルトップ
・とんちき麺
・とんちゃん家

▽上田
・なごみの会

【個人】
・相原由美子
・市村道喜
・井出正雄
・岩井千賀子
・大井洋子
・荻原裕子
・小山良生
・北川治
・榊原菜穂子
・坂口由紀子
・笹平民雄
・鈴木聡
・名小路雄
・細萱千秋
・本間邦仁
・眞木美津恵
・松井元司
・松本理加
・宮下繁都
・横尾修弘

・匿名希望 25口

☆ココトラでは、引き続き広くご協賛を募っております。
個人・法人・団体様問わず1口1,000円〜。
ご芳名は、当日のしおり、会場、本ページで披露させて頂きます。
(匿名希望可)ご協力、宜しくお願い致します。
【ご連絡先】090-2953-2172(代表・一井)


2015.01.19