長野県小諸にて「男はつらいよ」第3作フィルム上映迫る

構成・鎌田浩宮

さあて、
お立ち合い!
春だねえ、
お立ち合い!
この寅さんに縁談が舞い込んだ!
帝釈天のご利益と
ガマの油の効き目だねぇ!
お立ち合い!

寅さん全作フィルムで観よう会

やすらぎ会館 にて
(渥美清こもろ寅さん会館地下1階)
長野県小諸市古城1-4-26
しなの鉄道小諸駅より徒歩5分

2014年7月5日(土)

開場 午後2時30分
開映 午後3時00分

大人 1000円
学生 500円
中学生以下は無料です

前売券取扱中!
大人900円 学生400円 限定50枚
【取扱窓口】清水薫 090-3206-3530までどうぞ!

主催:コモロ寅さんプロジェクト『いつもココロに寅さんを♪』
(通称:ココトラ)

後援:小諸市 小諸市教育委員会 小諸市観光協会 小諸商工会議所
小諸新聞 コミュニティテレビこもろ 東信ジャーナル 信濃毎日新聞社

協力:松竹 小諸フィルムコミッション 山川視覚教材社
お問い合わせ:090-2953-2172(代表者・一井)

☆特典☆
その1.

毎回1個ずつ、寅さんにちなんだココトラオリジナルのスタンプ押印。絵柄は来てのお楽しみ♪12個集めると、これまた素敵な景品プレゼント!きっとワクワクしちゃいますよ♪(≧∇≦)

その2.
基本的に飲食物持ち込み自由!ぜひお好きな飲み物、食べ物片手に、楽しくご鑑賞ください♪ただし、ゴミは各自お持ち帰りください。

その3.
寅さんには、恋愛、家族、教育、生き方、ファッション…などなど、実に様々な切り口がありまして、毎上映後の約30分間、みなさまとの座談会を開きます。時にはサプライズゲスト登場もあるかも…♪ここでしか聴けない裏話も飛び出しそうです♪^_−☆

 

今回上映の
寅さん、
いつもと
ちょっと
違うんです。

 

1969年8月27日に第1作が封切られ、これでおしまいのつもりだったが、ヒットしたおかげで続編を作る事になり、同年11月15日に第2作「続・男はつらいよ」が封切しまたもやヒット。
こうして翌年1970年1月15日に第3作「男はつらいよ・フーテンの寅」が公開されたのです。
なんと5ヶ月の間に3作も!
当時の映画界、まだまだ元気だったことが伺えます。

しかしこんな短期間に3作は難しい…ということで、山田洋次監督は原作・脚本のみを担当、監督は別の人がやってるんですよ。
その人の名は、森崎東
去年「ペコロスの母に会いに行く」を公開し、笑わせてほろりと泣かせて、各映画賞を総なめにして健在ぶりを発揮しました。
僕個人は、彼が原発等のタブーを扱った傑作「生きてるうちが花なのよ死んだらそれまでよ党宣言」が強烈な印象として残っています。
なので、いつもの寅さんとひと味違うな…と感じたら、もう貴方は通ですよ。

そして、気になる今回のマドンナは新珠三千代
宝塚出身の彼女、公開当時はテレビドラマ「細うで繁盛記」でも人気だったそうです。
2001年に逝去された彼女を35㎜フィルムで観るのも、懐かしいのではないでしょうか。

この映画が封切された1970年と言えば、何と言っても70年安保。
学園紛争、全共闘。
街にも若者にも、エネルギーが満ちていた時代ですね。
そんな時代の空気を吸い込みながら、公開当時に映画館で使用されたフィルムでの上映を味わって下さい。
当日は、キャマダもスタッフとして皆さんをお迎えします。
国内、海外、全国各地からのご来場、心よりお待ちしております!

なお、ほんのちょっとですが、長野県は塩尻市・奈良井宿が劇中映し出されます。
そんなところも、お楽しみに!

【第3作 あらすじ】
旅先での的屋稼業も一段落して故郷柴又に帰ってきた寅次郎。帰ってきて早々、突如として寅次郎に結婚話が持ち上がる。本人もすっかりその気になったが、一騒動あった末結局破談に。これが原因でおいちゃんと大ゲンカした寅次郎は再び旅に出た。旅先の伊勢で病に倒れた寅次郎は、そこでお志津さんという温泉宿の女将に出会い、手厚い看護を受ける。労を惜しまぬ献身ぶりに感激した寅次郎は、病が癒えてからも湯の山温泉に留まり番頭として女将のために一生懸命働くのであった…。

2014年6月23日現在、この上映会に際して、
ココトラへご協賛下さった皆様の一覧です。
誠にありがとうございます!(敬称略)

▽小諸
・小諸病院 20口
・きものおぎはら 5口
・草笛本店 5口
・佐久小諸観光(株) 5口
・ゆもと呉服店 5口
・(株)セイケンハウス 5口
・旭屋クリーニング
・芦田川印舗
・一ぜんめし揚羽屋
・遠州家
・おしろや
・音羽
・おみやげとりんごのさかい
・亀や
・川上土地家屋調査事務所
・喫茶食事しおり
・きものおもてなし処
・きもの工房やまざき
・京屋クリーニング
・コインランドリーおひさま
・小林歯科医院
・小林薬局
・小諸いも平
・佐藤青果店
・塩川塗料店
・車留夢
・セブンイレブン御影店
・そば蔵丁子庵
・蕎麦倶楽部井泉庵
・そば七
・そば・パスタ HARADA
・たかこの布あそび
・だんとコーヒー
・つぼ八小諸店
・釣具のもとや
・天麩羅割烹 懐
・中澤食糧
・bar For you
・富士屋醸造
・ベル・コーヒー
・北信米油ニュー小諸SS
・ポム美容室
・万年堂
・山城館
・ラピス
・渡辺歯科医院

▽東御
・ヘアサロンきむら 5口
・石の高昇
・スナックYOU
・永井精穀(株)
・長野セルトップ
・とんちき麺
・とんちゃん家

▽上田
・なごみの会

【個人】
・市村道喜
・岩井千賀子
・荻原裕子
・小山良生
・名小路雄
・笹平民雄
・細萱千秋
・本間邦仁
・眞木美津恵
・松井元司
・宮下繁都
・横尾修弘

・匿名希望 23口

☆ココトラでは、引き続き広くご協賛を募っております。
個人・法人・団体様問わず1口1,000円〜。
ご芳名は、当日のしおり、会場、本ページで披露させて頂きます。
(匿名希望可)ご協力、宜しくお願い致します。
【ご連絡先】090-2953-2172(代表・一井)


2014.06.26