ヤツのオデコに一文字くれろ!第14回「沢田研二」

「忌」:鎌田浩宮

ジュリーは、僕が小学生の頃、日本映画史上に輝く傑作
「太陽を盗んだ男」
に主演し、この“TOKIO”を原爆で壊滅させた。
めちゃくちゃ好きな映画だ。

そして現在、ジュリーが何を歌っているか、知ってるかい?
知っている人は既に知っているんだが、
憲法9条を守ろうと歌い、
反原発を歌い、
東京電力や原子力ムラへの怒りを歌っているんだ。
ここでは紹介しきれないけど、
東京オリンピックを皮肉り、
東日本大震災の被災者を想う歌も、欠かさないんだ。

売名行為、じゃない。
そもそも、こんな曲はテレビもラジオも流さないし、
これらを収録したCDも、売れていない。

僕は忌野清志郎が大好きで、僕のように
キヨシローを慕い、それを自ら述べるミュージシャンは、沢山いる。
でも、ジュリーより強く、キヨシローの反骨精神を受け継いで
歌にしている人を、僕は知らない。
僕は、初老の域に入り、世界への怒りを歌うジュリー、すごいと思う。

311以降のこの状況の中で、キヨシローだったら何を歌いたい?
二重の虹の向こうでキヨシローは、地団駄を踏んでいるんじゃないかな。
どいつもこいつも、ダメだなあって。

キヨシローは反原発だけを歌ってたんじゃない。
キヨシローを慕っていたミュージシャンも、
そこだけを継承するわけじゃない。
そんなこたぁ、分かってるんだ、分かってるんだけれど。

キヨシロー!
あなたの頭文字を、あなたの信念の一部を最も引き継いでいる、
ジュリーのオデコに刻んでもいいかい?
そして僕は頭の中でこのジュリーの曲を、キヨシローが歌う姿を想像する。
ジュリーよりも、シャウトが強めなあの素晴らしき声を。

キヨシローは以前ジュリーに
「KI-MA-GU-RE」
という曲を提供し、キヨシロー自身も歌っている。
その時から、ジュリーのオデコに、徐々に変化の兆しがあったのかも知れないよ。

 

【我が窮状】 2008年

麗しの国 日本に生まれ 誇りも感じているが
忌まわしい時代に 遡るのは 賢明じゃない
英霊の涙に変えて 授かった宝だ
この窮状 救うために 声なき声よ集え
我が窮状 守りきれたら 残す未来輝くよ

麗しの国 日本の核が 歯車を狂わせたんだ
老いたるは無力を気骨に変えて 礎石となろうぜ
諦めは取り返せない 過ちを招くだけ
この窮状 救いたいよ 声に集め歌おう
我が窮状 守れないなら 真の平和ありえない

この窮状 救えるのは静かに通る言葉
我が窮状 守りきりたい 許し合い 信じよう

 

【F.A.P.P(フクシマ・アトミック・パワー・プラント)】 2012年

太陽と放射線 冷たいね
子供はみんな 校舎の中 育つ
死の街は死なない かけがえのない大事なふるさと
我が家へ 帰れない 希望はあるけど
こんなにしたのは誰だ

BYE BYE A.P.P  BYE BYE 原発
苦しみは いつも複雑すぎるよ 当然
BYE BYE A.P.P  BYE BYE 原発
HAPPINESS LAND 終息していない福島

地球が怒る 何度でも
大人はいつも 子らを 思い悩む
死の街が 愛しい あらゆる不安に苛まれても
偽善や裏切りも これ以上許すの
何を守るのだ国は

BYE BYE A.P.P  BYE BYE 原発
哀しみはは ひとりひとりで違うよ 当然
BYE BYE A.P.P  BYE BYE 原発
HAPPINESS LAND へこたれないで福島

NO 長崎  MORE 広島
人は何故 繰り返すのか あやまち 当然
BYE BYE A.P.P  BYE BYE 原発
HAPPINESS LAND 世界が見てる福島
世界が見てる福島

 

【一握り人の罪】 2014年

昔 海辺の小さな寂れかけた村に
東電が来て 原発速く作りたいと

国の肝入り工事は 直ぐに道路を通し海岸や丘を削って
反対意見は軽んじ
機動隊投入

東電も信じた 受け入れ側も信じた
安全神話鵜呑みに 一握り人の罪

海が命の漁師は 海が死ぬのを怖れた
村はいびつに裂かれた 一握り人の罪
嗚呼無情

いつか原発廃炉に 除染は何年先
東電は未来型エネルギーに無関心か

国もただこまぬくだけ 被災地に 僕たちに
復興延々と進まず 国は荒むよ

僕らに還して国を
原発に乞われた町
神話を流したのは誰 一握り人の罪

原発に怯える町 原発に狂った未来
繰り返すまい明日に 一握り人の罪
嗚呼無情


2014.04.23