ヤツのオデコに一文字くれろ!第18回「新井英雄」

「猟」:鎌田浩宮

 

エプスタの「ナンシー関」になれたらいいな、と目指すこのコンテンツ。

基本的に思うのが、どうして下請ばかり叩かれて、元請は報道されないのよ?
下請は元請から無理な工期を言われたり、カネを叩かれたりするわけじゃない?
そんなの、ふくいち(福島第一原子力発電所)見てれば判るよね?
孫請ひ孫請ばかりが被曝して、死んでいくのだ。

そもそも杭打ちは、
「1本や2本、支持層に到達していなくとも、面で支えるから問題はないんです。だから、不足を承知で杭を打ち、改ざんしたデータでお茶を濁す。とはいえ、われわれ業者が、それを勝手にやることはありません。杭の不足は設計施工業者の責任。つまり元請けで、『所長さん、長さが足りませんけど、どうします』と、報告に行きます。でも、それで工事が止まる現場はないでしょうね」
とのことだ。
(現代ビジネス ニュースの深層より抜粋)
だから今回のオデコは、旭化成建材の前田富弘社長じゃなく、三井住友建設の社長・荒井英雄ちゃんです。

もっと基本的なことを言っちゃうとさあ。
他にもっと重要なニュース、あるだろうよ。
世界中が戦争や紛争だらけで、人は殺され殺し合っている。
この国だって辺野古に原発再稼働に戦争法案にヘイトスピーチに、めちゃくちゃな事がまかり通ってる。
家が数㎝傾いて、人が死ぬのかよ?

そもそも、僕らが子供の頃なんて、傾いた家、多かったもん。
蹴飛ばしたら倒れそうで。
僕ん家もぼろいけど、あいつん家もぼろいなあって。
ちょっとくらい傾いてた方が、話のネタになる。
僕ん家さあ、実はあれなんだよって。
ちゃぶ台に味噌汁置くと自然に溢れちゃうんだよって。
自動的に流しそうめんできるぜって。

だもんで、家に資産価値があるだなんてバブリーな発想自体、なかったし。
汗水流さず、土地転がしで儲けようっての、どうかなあ?
狩猟民族、遊牧民的な発想なら、定住せずに生きよ、ってなわけだ。
そーゆー、人類の生き方そのものを見直そうぜって、エリート企業の親玉・新井ちゃんが問いだしたって事なのよ。

今は分からないけれど、大好きな横尾忠則さんが、とてつもない大御所になっても借家住まいだと聞いて。
定住したくない、ふと思いついた時に好きな場所へ引っ越せるようにしたい、という事だったなあ。

ま、新井ちゃん本人は、相当ゴーカな家を購入し、定住しているだろうけどね。
でも、人間は何か事件があると、その人のバックグラウンドに何があったかを知らないくせに、物凄いバッシングを繰り広げるでしょ?
そういうの、よくないよ。
まずは、静観が大事なのよ。


2015.11.06