長野県小諸にて「男はつらいよ」第40作フィルム上映迫る

構成・鎌田浩宮

来たる
8月1日(土)
に催される、
小諸ドカンショ。
ココトラも、
参加します。

今年も熱い夏がやって参りました‼︎
8/1(土)小諸ドカンショに『ココトラ連』として再び参戦します‼︎

ドカンショとは、以前も伝えした通り、1つの曲のみを延々リプレイし、90分小諸の街中をぶっ通しで踊り歩くイベントです。

ココトラ連は、メンバーであろうとなかろうと、ファンであろうとなかろうと、ご家族もお友達も、いっさい垣根を設けません‼︎

どんなきっかけでも、参加したい人は誰でも参加出来て、みんなが楽しめる場になればと思っているので、どうぞ遠慮なくご参加下さい‼︎^_−☆

ただし、一ヶ所だけココトラオリジナルのポーズを一緒にキメてもらいます♪(笑)

格好は、基本的には男性は寅さんのイメージ、女性は浴衣となっておりますが、お好きなスタイルでケッコウです!^_−☆

集合時間は17時(本番は18時30分〜)、場所はほんまち町屋館を予定しております。

その他詳しい事は、どうぞお気軽にお問合せ下さい!

さぁ、今年も水木一郎アニキの熱いソングに合わせて、ドカンと楽しく騒ぎましょう♪

合言葉は“いつ〜もコッコロにト〜ラさんをっ♪”っと!(^o^)/

【応募〆切】7/30(木)まで。
【お問合せ】090-2953-2172(一井)

 

 

 

 

ドカンショ
の翌週
8月8日(土)、

偲ぶ会と
上映会、
やります。

 

1996年8月4日に、渥美さんは68歳でお亡くなりになりました。
毎年ココトラでは、命日に近い土曜日に、献花式を行なってきました。
今年は、8月8日(土)午後2時より「渥美清さんを偲ぶ会」を行ない、その後、特別上映として小諸が舞台になったシリーズ第40作「男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日」を上映します。
もちろん、偲ぶ会は無料です。
その後の上映は有料ですが、偲ぶ会だけでもお越しいただければ幸いです。
渥美さんも、喜んで下さるでしょう。

 

 

 

「愛してる」なんて
カンチューハイ2本で言えるなら
こんなに苦労しねってことよ。

毎月第2土曜開催「寅さん全作フィルムで観よう会」。
第1作から順々に毎月上映してきましたが、8月は渥美さんを偲び、特別上映です。
シリーズ第40作、小諸が舞台になった「寅次郎サラダ記念日」を午後3時より上映します。
小諸病院を始め、小諸の至る所が映りますよ!
当時の撮影を覚えている方も、知らない方も、ぜひお越し下さい。
大画面で、フィルム上映は、めったにない機会ですよ。
映画を観終えてから、すぐ近所にあるロケ地巡りをしてみてはいかがでしょう?

この作品は、1988年12月24日公開。
当時の同時上映は、なんと「釣りバカ日誌」第1作。
上映中に元号が平成に変わったため、シリーズ中では昭和最後の作品ということになるのです。
この作品で、とらやの屋号がくるまや菓子舗に変更し、店員として新しく関西出身の従業員三平ちゃん(北山雅康)が雇われました。

この時、渥美さんは60歳。
倍賞さんは47歳。
マドンナ役の三田佳子さんも47歳。
吉岡秀隆くんは18歳。

1988年に起きた出来事も、書いちゃいましょう。

●ソウルオリンピック開催

●マイク・タイソン来日試合

●リクルート疑惑

●青函トンネル開業

●自衛隊潜水艦が釣り船と衝突、乗客30名死亡

●瀬戸大橋開通

●阪神・掛布選手引退

等々…。

【あらすじ】

初秋の信州は小諸を訪れた寅次郎は、そこで一人暮らしの老婆と知り合い、楽しい一時を過ごした。そこへ未亡人の女医真知子(三田佳子)が老婆を迎えに来ると、老婆は病院でなく、家で死にたいという。寅次郎は病身の老婆を励まして、何とか入院させる事に成功した。真知子とすっかり仲良くなった寅次郎は、またしても恋の虜になったのであった。そこへ、東京から姪である由紀(三田寛子)が訪ねてくる。由紀の趣味は短歌。柴又に帰った寅次郎は、由紀が通う早稲田大学へ出かける。そして、ひょんなことから講義を受ける事になるが、ワットに始まる産業革命を語る教授に対しておかしな質問をし、講義を滅茶苦茶にしてしまい、ついには自分で友人の「わっとさん」のガス自殺未遂の話などおかしな講義を行ってしまう。「寅さんが早稲田の杜にあらわれてやさしくなった午後の教室」。

しばらくすると、小諸で出会った老婆が危篤だという連絡が入る。寅次郎は由紀と茂(尾美としのり)の車で急いで小諸へ向かうが、一足遅く老婆は亡くなってしまっていた。老婆は終始、家で最期を迎えたいと望んでいたが、叶えられる事は無かった。病人の最期についてどう迎えさせていいのか悩む真知子は、寅次郎の胸で泣く。しかし、相変わらず寅次郎は受け止めてやれないのであった。寅次郎は一足先に小諸から去ることにする。それを知った由紀が、「叔母様を好きなのね」と呟く。すると寅は由紀が作ったばかりのサラダを一口食べて、「うん、いい味だ」とだけ答える。そして、由紀は寅次郎の一言に触発されて「サラダ記念日」という短歌を詠むのであった。そして、寅次郎は九州へ旅立って行った。さくらと博は由紀の短歌がとてもいいから出版でもしようかと相談するのであった。

 

寅さん全作フィルムで観よう会

やすらぎ会館 にて
(渥美清こもろ寅さん会館地下1階)
長野県小諸市古城1-4-26
しなの鉄道小諸駅より徒歩5分

2015年8月8日(土)

開場 午後2時30分
開映 午後3時00分

大人 1000円
学生 500円
中学生以下は無料です

前売券取扱中!
大人900円 学生400円 限定50枚
【取扱窓口】清水薫 090-3206-3530までどうぞ!

主催:コモロ寅さんプロジェクト『いつもココロに寅さんを♪』
(通称:ココトラ)

後援:小諸市 小諸市教育委員会 小諸市観光協会 小諸商工会議所
小諸新聞 コミュニティテレビこもろ 東信ジャーナル 信濃毎日新聞社

協力:松竹 小諸フィルムコミッション 山川視覚教材社
お問い合わせ:090-2953-2172(代表者・一井)

☆特典☆
その1.

毎回1個ずつ、寅さんにちなんだココトラオリジナルのスタンプ押印。絵柄は来てのお楽しみ♪12個集めると、これまた素敵な景品プレゼント!きっとワクワクしちゃいますよ♪(≧∇≦)

その2.
基本的に飲食物持ち込み自由!ぜひお好きな飲み物、食べ物片手に、楽しくご鑑賞ください♪ただし、ゴミは各自お持ち帰りください。

2015年6月現在、この上映会に際して、
ココトラへご協賛下さった皆様の一覧です。
誠にありがとうございます!(敬称略)

▽小諸
・小諸病院 20口
・火付盗賊グループ 20口
・アサマ2000パークスキー場 5口
・きものおぎはら 10口
・鈴木医院 10口
・(株)セイケンハウス 10口
・㈱大栄商事 10口
・ラピス 10口
・京屋クリーニング 8口
・アサマ2000パークスキー場 5口
・川上土地家屋調査事務所 5口
・きものおもてなし処 5口
・草笛本店 5口
・コピーヌクラブ 5口
・佐久小諸観光(株) 5口
・Space 桜舞 5口
・たかこの布あそび 5口
・ゆもと呉服店 5口

・アゲハ屋靴店
・旭屋クリーニング
・芦田川印舗
・一ぜんめし揚羽屋
・いも平
・遠州家
・おしろや
・日本料理 音羽
・おみやげとりんごのさかい
・亀や
・喫茶食事しおり
・きもの工房やまざき
・コインランドリーおひさま
・小林歯科医院
・小林薬局
・小諸いも平
・佐藤青果店
・幸せの黄金鯛焼き
・塩川塗料店
・車留夢
・スナック和楽
・セーブオン小諸インター店
・セブンイレブン御影店
・そば蔵丁子庵
・蕎麦倶楽部井泉庵
・そば七
・そば・パスタ HARADA
・だんとコーヒー
・つぼ八小諸店
・釣具のもとや
・天麩羅割烹 懐
・中澤食糧
・bar For you
・富士屋醸造
・ベル・コーヒー
・北信米油ニュー小諸SS
・ポム美容室
・万年堂
・もとや釣具店
・山城館
・渡辺歯科医院

▽東御
・ヘアサロンきむら 5口
・石の高昇
・スナックYOU
・永井精穀(株)
・長野セルトップ
・とんちき麺
・とんちゃん家

▽上田
・なごみの会

▽東京
・銀河鉄道㈱ 5口

【個人】
・井出澄子 20口
・大内壽恵麿 10口
・小俣哲夫 5口
・相原由美子
・市村道喜
・井出正雄
・今村純二/俶子
・岩井千賀子
・大井洋子
・荻原裕子
・小山良生
・北川治
・榊原菜穂子
・坂口由紀子
・笹平民雄
・佐藤サカエ
・鈴木聡
・武田里代子
・中島均
・中村光江
・名小路雄
・比護清
・細萱千秋
・本間邦仁
・眞木美津恵
・松井元司
・松本理加
・宮下繁都
・横尾修弘

・匿名希望 28口

☆ココトラでは、引き続き広くご協賛を募っております。
個人・法人・団体様問わず1口1,000円〜。
ご芳名は、当日のしおり、会場、本ページで披露させて頂きます。
(匿名希望可)ご協力、宜しくお願い致します。
【ご連絡先】090-2953-2172(代表・一井)


2015.07.21