“EPSTEIN’S” 5th anniversary

 

 

エピーくん、
5歳に
なっちゃいました。

 

 

ううむ。
5年、続いたか。
2010年7月24日、創刊。
エプスタインズ、創刊5周年です。

5年前。
あの頃は、平和だった。
5年間で、こんなにひどい世の中になっちまった。

この5年間で生まれた子供達が、戦争に駆り出され、原発の恐怖におののき、辺野古基地の被害に遭い、秘密保護法により何も知らされない。
この5年間で選挙に行かなかった若者も、行った若者も、戦争に駆り出され、原発の恐怖におののき、辺野古基地の被害に遭い、秘密保護法により何も知らされない。

それにしてもよく分からないのは、政治家の子供っていうのは、なぜ戦争に行かないで済むのだろう?

2016年の今頃は、参院選があるらしい。
やり直そう。
カセットテープの巻き戻しボタンを押すように、やり直すのだ。

戻ろう。
平和な国に、戻ろう。
大好きな「木更津キャッツアイ」のように、9回裏から1回表に戻るのだ。

逆再生しよう。
VHSテープのボタンを押すように、音を立てて回転するのだ。
大好きな「あまちゃん」の「こわしてあそぼう」のように、逆再生するのだ。

70年間、戦争などせずに、外交だけでうまくやってこられたのだ。
だから国内で、外国人によるテロもなかったのだ。

子供の頃、とっても少ない小遣いで、タミヤのプラモデルを買ってきて、戦争のジオラマを作ったよね。
当たり前だ、戦争に憧れてるわけじゃない。
無邪気だった。
楽しかった。
戦車も戦艦も、格好良かった。
そう。
ジオラマの中に、本物で遊びたがっている、あの奴等も閉じ込めようよ。

 

エプスタインズ非代表取締役社長 鎌田浩宮


2015.07.24