長野県小諸にて「男はつらいよ」第7作フィルム上映迫る

遂に
とんでもない
スペシャルゲスト、
来訪。
シリーズ第7作
「男はつらいよ 奮闘篇」
マドンナ役
榊原るみさん
そして、
前回に続き
娯楽映画研究家
佐藤利明さん

長野県小諸市にあり、現在財政難で休館中の渥美清こもろ寅さん会館を復活させるためのアピールイヴェント「寅さん全作フィルムで観よう会」(毎月第2土曜開催)が、あちこちから注目を浴びるようになり、先月は愛知や東京からいらっしゃるお客さんも出てくるほど。
そしてその成果は、遂にお二方のスペシャルゲストがいらっしゃることに。

俳優・榊原るみさん!

娯楽映画研究家・佐藤利明さん!

お2人のトークショウが、渥美さんの愛する小諸にて、実現。

榊原さんの美しさに初めて触れたのは、僕がまだ小学生の頃、リアルタイムで観た「帰ってきたウルトラマン」
そして寅さんを観て、あの美しい女性が天使のように無垢な少女を熱演しているのを知るのだった。
山田洋次監督の自我が初めて「男はつらいよ」に投影されたとも言われる、障がい者、教育、福祉などの問題がテーマになった第7作。
その後の傑作「学校」シリーズにまで山田監督の思いは繋がっていく。
その原点が、榊原さん演ずる花子なのだ。
そして、当時は青大将のイメージが強かった田中邦衛さんの教師役が、これまた熱演の名演なのだ。
この2人のキャスティングは、すごいの一言だ。
こうして、全48作の中でも、誉れ高き1作となっている。
今でいうところの、放送禁止用語も飛び交うこの作品を、ノーカットの35㎜フィルムで観ないかい。

満員で当日札止めになったらどうしよう。
皆さん、どうぞお早目にお越し下さいね。
渥美清さんも、空の上から喜んで下さることだろう。

1971年の35㎜フィルムで当時のるみさんを、そして今なお美しきるみさんと同時にに出逢える機会は、他の何処にもない。
さあ、これで渥美清こもろ寅さん会館復活に、弾みがつくぞ!

なお、11/8(土)昼2時半頃より試験的に ustreamで、渥美清こもろ寅さん会館地下にて催される「寅さん全作フィルムで観よう会」のごく一部を生中継しようと思います。

http://t.co/69rnbaVreJ

で配信予定です。
うまく配信できなかった場合はご了承下さい!

財政難のため休館中の、小諸に渥美清さんの遺品が数多く眠る、渥美清こもろ寅さん会館復活のためのプロジェクトです。
恐れ入りますが宜しくお願い申し上げます。

【あらすじ】
「近々嫁をもらう」という便りを元に、寅次郎の産みの親・お菊(ミヤコ蝶々)がとらやを訪ねてきた。そこへふらりと寅次郎本人が帰ってくるが、菊は「相変わらず独り身で迷惑ばかりかけている」とだらしない生活振りに怒り始め、嫌気が差した寅次郎はたった一晩いただけで柴又から旅立ってしまう。そして静岡で啖呵売をし始めた寅次郎は、ひょんなことから津軽訛りの少女花子(榊原るみ)と沼津で知り合った。花子が普通の女の子よりやや頭が弱いことに気が付いた寅次郎は放っておけなくなり、とらやの住所をひらがなで書いたメモを渡し「“とらちゃんに聞いてきた”と言えばいい」と告げて二人は別れる。
 やがて桜の季節を迎えた柴又のとらやに、ひょいと花子が訪ねてくる。そこへ寅次郎も戻ってきたため再開を果たす二人。とらやの面々は花子の肉親を探そうと提案するが、寅次郎は俺が花子の面倒を見るといって聞かない。そして寅次郎の大袈裟とも思える世話やきっぷりに唖然とする一同だが、当の花子は寅次郎にいつしか好意を抱くようになっていき、ついには「とらちゃんの嫁コになりたい」と打ち明ける。戸惑う寅だが、いつしか本気で世帯を持つことを考えるようになってしまい、挙句その話がお菊にまで伝わったことにさくら達は不安を隠せない。
 そんなある日、寅次郎が不在の折に、花子の教師をしていた福士先生(田中邦衛)がとらやを訪れ、花子を連れて津軽へ帰ってしまう。それを知った寅次郎は……

夏になったら鳴きながら
必ず帰ってくるあの燕さえも
ふるさと恋しと唄っているのでございます

佐藤利明さんも絶賛した、クレージーキャッツの犬塚弘さん演ずるお巡りさんと渥美清さん演ずる寅さんとの、ひっちゃかめっちゃかも不憫な少女を思い合う、屈指の名シーン。

 

 

寅さん全作フィルムで観よう会

やすらぎ会館 にて
(渥美清こもろ寅さん会館地下1階)
長野県小諸市古城1-4-26
しなの鉄道小諸駅より徒歩5分

2014年11月8日(土)

開場 午後2時30分
開映 午後3時00分

大人 1000円
学生 500円
中学生以下は無料です

前売券取扱中!
大人900円 学生400円 限定50枚
【取扱窓口】清水薫 090-3206-3530までどうぞ!

主催:コモロ寅さんプロジェクト『いつもココロに寅さんを♪』
(通称:ココトラ)

後援:小諸市 小諸市教育委員会 小諸市観光協会 小諸商工会議所
小諸新聞 コミュニティテレビこもろ 東信ジャーナル 信濃毎日新聞社

協力:松竹 小諸フィルムコミッション 山川視覚教材社
お問い合わせ:090-2953-2172(代表者・一井)

☆特典☆
その1.

毎回1個ずつ、寅さんにちなんだココトラオリジナルのスタンプ押印。絵柄は来てのお楽しみ♪12個集めると、これまた素敵な景品プレゼント!きっとワクワクしちゃいますよ♪(≧∇≦)

その2.
基本的に飲食物持ち込み自由!ぜひお好きな飲み物、食べ物片手に、楽しくご鑑賞ください♪ただし、ゴミは各自お持ち帰りください。

その3.
寅さんには、恋愛、家族、教育、生き方、ファッション…などなど、実に様々な切り口がありまして、毎上映後の約30分間、みなさまとの座談会を開きます。時にはサプライズゲスト登場もあるかも…♪ここでしか聴けない裏話も飛び出しそうです♪^_−☆

【シリーズ第6作「男はつらいよ 純情篇」あらすじ】
旅から帰った寅次郎は、またしても自分の部屋に下宿人が居ることに腹を立てる。しかし、下宿人がおばちゃんの遠縁に当たる娘の夕子(若尾文子)で、しかも飛び切りの美人だと知ると態度を180度変え、寅次郎は鼻の下を思い切り伸ばして日々の生活を送るようになる。事情を聞くと、夕子は夫とうまくいかず、そのため別居を決意したのだという。夕子のつらい立場に同情した寅次郎は、たちどころに夕子に惚れてしまったが、ある日、夫が夕子を迎えに来たのであった。

2014年6月23日現在、この上映会に際して、
ココトラへご協賛下さった皆様の一覧です。
誠にありがとうございます!(敬称略)

▽小諸
・小諸病院 20口
・きものおぎはら 5口
・草笛本店 5口
・佐久小諸観光(株) 5口
・ゆもと呉服店 5口
・(株)セイケンハウス 5口
・旭屋クリーニング
・芦田川印舗
・一ぜんめし揚羽屋
・遠州家
・おしろや
・音羽
・おみやげとりんごのさかい
・亀や
・川上土地家屋調査事務所
・喫茶食事しおり
・きものおもてなし処
・きもの工房やまざき
・京屋クリーニング
・コインランドリーおひさま
・小林歯科医院
・小林薬局
・小諸いも平
・佐藤青果店
・塩川塗料店
・車留夢
・セーブオン小諸インター店
・セブンイレブン御影店
・そば蔵丁子庵
・蕎麦倶楽部井泉庵
・そば七
・そば・パスタ HARADA
・たかこの布あそび
・だんとコーヒー
・つぼ八小諸店
・釣具のもとや
・天麩羅割烹 懐
・中澤食糧
・bar For you
・富士屋醸造
・ベル・コーヒー
・北信米油ニュー小諸SS
・ポム美容室
・万年堂
・山城館
・ラピス
・渡辺歯科医院

▽東御
・ヘアサロンきむら 5口
・石の高昇
・スナックYOU
・永井精穀(株)
・長野セルトップ
・とんちき麺
・とんちゃん家

▽上田
・なごみの会

【個人】
・市村道喜
・井出正雄
・岩井千賀子
・大井洋子
・荻原裕子
・小山良生
・名小路雄
・坂口由紀子
・笹平民雄
・細萱千秋
・本間邦仁
・眞木美津恵
・松井元司
・松本理加
・宮下繁都
・横尾修弘

・匿名希望 23口

☆ココトラでは、引き続き広くご協賛を募っております。
個人・法人・団体様問わず1口1,000円〜。
ご芳名は、当日のしおり、会場、本ページで披露させて頂きます。
(匿名希望可)ご協力、宜しくお願い致します。
【ご連絡先】090-2953-2172(代表・一井)


2014.10.31