いつの間にか8万アクセス突破。久々エプスタの孫正義さんからお便り。

構成・鎌田浩宮

いよいよ
映画 「鎌田浩宮 福島・相馬に行く」

先行上映会も、
日曜に
迫りまして。

既に僕、
東北入り
しとります。

 

今年の年度末は、読者の皆の衆も
タイヘン忙しかったよーで、アクセスが少なかったぞ。
なんたって、うちのスタッフでさえ、忙しくて原稿書いてくんないもの。

でも、今年の3月11日、東日本大震災の日に、8万アクセスを突破しまして。
…遅い。
早くは、ない。
もーすぐ創刊4周年だっちゅーのに。

そんな春咲小紅な日々、久々に読者からお便り。
そう、あの常連、エプスタの孫正義と言われている、かかしさんから。
どんな内容だら?
早速ご紹介。

非社長様

ご無沙汰しております、EPSTスタート時から
陰ながら購読させていただいております
かかしです。

相変わらず寅さんのように旅をしたり映画を作られたりと
人生を楽しまれている非社長の生活を
うらやましく思う今日この頃でございます。

実は今回ご連絡差し上げたのは、
今の日本の状況にフラストレーションがたまっており
奇想天外な非社長は私の悶々としたこの状況について
どのようにお考えかコメントいただきたく思い
メールいたしました。

さて私のフラストレーションの原因は
日本にはI LOVE Appleな方々が非常に多い事についてです。
いかんせん私もIphoneを使っておりますが
※型落ちで無料だった4Sですが・・

今の日本企業、例えば
SONY SHARP PANASONIC等、日本を代表する会社は
すべて下請け会社に成り下がりました。
液晶や携帯(スマートフォン事業)PCやタブレットにいたるまで
下請けメーカとしてAppleの言いなりの状況ですよね。

じゃ~日本社会においてアップルにおまんま食わせてもらっている
日本人ってどれだけの人数がいますか?
Appleに比べ何らかの形で上記の大手企業とかかわりを持ち
生活をしている人たちのほうが多いと思ってます。

多くの日本人が日系の企業で働き多くの方が中小企業で働いています
その中小で働く方々は上記の下請けに成り下がった会社に物売り提案をし
結果、景気が悪いから自分たちのものを買ってくれなくなった・・とぼやき
下請けに成り下がった会社の周りの飲食店でも
工場が閉鎖されたから誰も食事に来なくなったと嘆き

とは言え、その方々が作ったものも買わず
iphoneの発売日には徹夜で並んで購入する・・・

なぜ多くの日本人が海外の巨像の家畜に成り下がっていることに
気づかないんでしょうか?

過去のITはPC(Windows)が売れる=VAIOやLets note、Dynabookなど
日本のメーカが確実にメインで儲かるビジネスモデルになっていました。

私は不思議でならないし、自分の息子が社会人になるころには
日本には下請け企業しか存在しないのではとすごく不安です。

非社長は今の日本のITマーケットについてどのようにお考えでしょうか?
元々ITでお仕事をされていらっしゃったので
ぜひお聞きしたいです

PS 麺屋かまちょはもうやらないのでしょうか?

それでは、
お答えしましょ。
1日、
考えてみました。

 

麺屋かまちょを知っておるとは、チミは何者ぞ?
あれを営業したのは、311の前、浪が旅立つ前だったです。

僕ぁ確かにこの3月末までニュースモーニングサテライトを、
そして4月からはワールドビジネスサテライトを観ている。
勿論、録画さえ、しておる。
経済には全く、関心はない。
大江麻理子のファンだから、である。

高度経済成長、
オイルショック、
バブル経済とその崩壊、
リーマンショック、
僕の生きている間に様々な経済事象があったけんど、
「キャマダの、ジデン。」でも書いた通り、
生まれた時から金輪際ビンボー赤貧のキャマダ家にゃあ、
全く影響なんぞない事だらけなんである。

かかし殿!
貴殿はこれからも世界ケーザイの荒波にもまれ、
儲けまくり損しまくりまくりまくりしまくり千代子、
vaioに取って代わるような、新しい日本発のブランドが生まれ
世界を席巻する時が、来るかもしれない。

僕は、2度、モンゴルに行った。
安くて燃費のいい日本車が、街をぶいぶい言わせてるのかと思った。
見かけるのは、質は同じくらい良く、さらに安価な韓国製の車が実際だった。
当然、アメ車もベンツも走っちゃあいねえ。
今度モンゴルに行っても、人々が手にしてるスマホンは、
iPhoneじゃあなくして、中国製や韓国製の、安価で良質なスマホンだろう。

ケーザイっちゅーのは、そーゆーもんでも、あるんではなかろーか。

以前、モンゴルから来た人々に、東京案内をした事があるです。
彼女達は、自分の子供達に、安価で質のいい
日本製の鉛筆やペンを買いたいと言うのよ。
だけんじょ、今僕らが使っているそれらは、中国製のものばかりなんよ。
どこさ行っても、日本製の、売ってないんよ。
(100円均一じゃなければ、日本製もあるけどね。それだとモンゴルの人には高いんです)

ケーザイっちゅーのは、そーゆーもんでも、あるんではなかろーか。

僕は、1度、イギリスに行った。
憧れのビートルズ、憧れのロンドンの、
めちゃめちゃお洒落な通りに、ユニクロ無印良品がそびえ立ってた。
すごく流行ってるし、評価されている。
もうね、がっくしがっくし学資保険よ。
僕、ユニクロも無印も、ファッションとして認めてないもんね。
ロンドンは、ヴィヴィアンゴルチエであってほしいもんね。

でも、ケーザイっちゅーのは、そーゆーもんでも、あるんではなかろーか。

ここまで書けば、賢明な孫さんには、もーお解りでしょー。
ひるむな、かかし殿!
荒波はすぐ目の前にあって、よけられたり、よけられなかったりするのだ。

…。
生まれて初めて、ケーザイを、語ってしまった。
明日、赤い雪、降ります。

質問、どんどんカモン!
何でもトンチンカンに答えてやる。
info☆epstein-s.net
(☆をアットマークに変えるべし)
まで、ドシドシ送るのだ。


2014.04.04