EPSTEIN VISITS KYOTO

エプスタのメンバー、倉田ケンジと鎌田浩宮は、とある所から「呼び出し」をくらって、修学旅行の学生よろしく、すごすごと、4月の京都へと出向いたのでした。
それにつけても、修学旅行の中学生だの高校生に、お寺や仏像見せても面白がるわけがないし、面白がったらそれはそれでスゴすぎるし、だからして彼らは木刀買ってキュートなメンチ斬るくらいしか楽しみがないわけで。
その点、オトナはいいです。
オトナになって、少しはいいこと、あるもんです。
すなわち、京都が、楽しい。
しかも、お寺や仏像もいいんだけど、もっと面白い物、ごろごろしてました。
すごすごと、お見せします。

visits1

学生じゃないんだから、新幹線内でガッツリ煙草吸って、京都駅で在来線に乗り換えたら、もー、早速なんだもの。
いわゆるネットカフェの中吊り広告なんだが、日焼けマシン完備ってほんまどすえ?
京都まで来て浜田ブリトニーなヤツ、見たくない。

visits2

なんかね、奥ゆかしくて、いいんですよ。
「うち、本家じゃなくて、後釜ですから」
みたいな。「藤森駅」って名称は、他の電鉄会社に譲る控えめさ。
JR東日本では、見ない傾向だよなあ。

 visits3

そんなに奥ゆかしいと、タクシー乗っちゃうぞ!なんつったら、あらま京都のタクシーの可愛いこと。
外国人の観光客も、しばしうっとり眺めてましたよ。

visits4

で、京都駅に戻ると、駅ビルの隣、すごカッコええデザインの高級ホテル。
ここに泊まるわけじゃないのに、すごすごと、敷地内に入るとですね。

visits5

何故か劇場やレストランの脇に「手塚治虫ワールド」とゆーコーナーが。人形もいるよ。

visits6
 
こっちは3D看板。写真じゃ分かりにくいけど。

visits7

プリクラも、あり。
細かく見ると、ウランちゃんが舞妓さんの格好してて可愛いぞ。
でも…、僕は手塚治虫、大好きなんだけど、彼は京都じゃなく宝塚じゃなかったっけ?

visits8

なんで治虫が京都か警察に聞いてみよう!と行ってみたら、すんごくデカいこの看板、似顔絵が似てるわけじゃないし、効果あるのかえ…?

visits9

それじゃあ東本願寺に行こう、何か分かるかもしれない。
すると高さがビル10階建て分ほどもある阿弥陀堂、工事中とゆー珍しさ。周りを鉄骨で囲み、工事用エレベーターもありまして。臨時トイレはウォシュレットつき。

visits10

でも!これはいらないだろ!敷地いくら広いからって。しかもアニメっぽいキャラだぞ。

visits11

でも、寺沿いの道路に、メチャカッコええキャッチコピーの看板発見。本当にこれだけしか書いてない。
昔、坂本龍一さんのアルバムの帯に「僕たちは、ひとり。」とゆーキャッチコピーが書かれたことがあるけど、どっちも同じことを言っている。どちらも、秀逸。

visits12

そうだ学校に聞こう!
すると、この写真だと見にくいんだけど、校門の敷地内右にガソリンスタンド(白い)がえぐり込むように建っていて、校舎(茶色)と密着。
危ない。危なすぎる。意味が分からない。

visits13

もはや、ステキすぎて、頭クラクラ。
コーヒーでも飲もう。
クリームで絵を描くやつか。キムタクのCMみたいに?

visits15

もう、早めに宿に行こう。
すると京都駅ってのは素晴らしくてですね、徒歩2分くらいで、こーした木造の旅館、たくさんあるんです。僕、こーゆーの大好き。冷暖房はなさそう。素泊まり3000円前後。でもね、奥の「京都パンション」ってなんずら?ペンションでもマンションでもなく。

visits16

こっちの宿、名前カッコええ。昼寝だけでも、ええ。
僕らみたいに、楽しい物見つけられればハッピーな輩には、なんだか天国にさえ近い。

visits17

その近くの駐車場つきの家。
はい、入りませんよ。が、なぜ男子トイレマーク?

visits18

昼寝したら、日が陰ってきましたよ。
いいなあ、昔ながらの眼鏡屋。

visits19

トーキョーなら、耐震がどーのとか言って、すぐ取り壊されそーな、素敵な料亭。
古い物は、それだけで美しい。素晴らしい。何かが宿っている。
京都を見習っていこうよ。
っとっと、もー、ここ鴨川まで来ちゃいましたよ。

visits20

鴨川に陽が落ちます。
ああ、楽しかった。ああ、豊かだった。

visits21

五条河原の牛若丸と弁慶よ、おおきに。
ジンセーのたくさんある日々の、ひときわ、な1日が終わります。

 visits22

って、楽天トラベルで予約した今夜のホテル、そんなんもやっとるんかい?!

おしまい


2010.06.23