長野県小諸にて「男はつらいよ」第8作フィルム上映迫る

文・鎌田浩宮

高木屋老舗の大女将・石川光子さんのご逝去、
心よりお悔やみ申し上げます。
初めてお店に伺った時、お会いできました。
素敵な方でした…。

 柴又老舗団子店おかみさん死去 おばちゃん、お別れはつらいよ

映画「男はつらいよ」(山田洋次監督)シリーズの主人公・車寅次郎(くるまとらじろう)の実家で、物語の中心的な舞台でもある団子店「くるまや」のモデルとなった老舗団子店「高木屋老舗(ろうほ)」(東京都葛飾区柴又七)のおかみ、石川光子(いしかわ・みつこ)さんが十一月二十八日、肺炎のため死去した。九十三歳。通夜は四日午後六時、告別式は五日正午から、いずれも葛飾区金町六の一の一四、セレモニーホール島村会館で。喪主は長男宏太(こうた)さん(62)。

光子さんはこの店に生まれ、十代で店先に立った。人情深く、地域では「おみっちゃん」と親しまれた。十一月二十三日に体調を崩して入院するまで約八十年間、笑顔で接客し続けた。緑やベージュの和服に白い前掛け姿に、まとめ髪。「格好だけは、くるまやのおばちゃんみたいだった」と宏太さんは振り返る。

柴又ロケの際、高木屋老舗は渥美清さんら俳優陣に控室や着替え場所を提供し、「山田組」と呼ばれる五十人ほどの撮影チームが寝泊まりすることもあった。「母は全員分の赤飯を炊くなど、とにかく世話好き」(宏太さん)。渥美さん亡き後、渥美さんが撮影待ちのときいつも座っていた席に「予約席」の札を置いたのも光子さん。「寅さんは生きている。いつか旅から戻ってくる」との意味を込めたという。

山田監督は撮影がなくても自宅のように頻繁に立ち寄り、直近では十一月八日に訪ねていた。同十九日には、寅さんの妹役の倍賞千恵子さんが訪れ、それぞれ光子さんと会っていた。亡くなった翌日、光子さんの遺体と対面した山田監督は「お世話になりました」と感謝を伝えたという。

宏太さんは「最後に会えたのは、お別れを言うために母が呼んだのかもね」と涙ぐんだ。 (志村彰太)

(東京新聞2014.12.4朝刊社会面より)

 

 

 

渥美清こもろ寅さん会館
は、
東京から
遠いのか?
高いのか?

【答え】
近くって、
安いです。

 

新幹線を使うと、2時間弱、6000円弱で来られます。

また、代々木駅と練馬駅から出ている高速バスを使うと、3時間、約2500円で来られます。

今回は、乗り換えなしで、席もゆったり、風景を楽しみながら、安く来られるバスを紹介しましょう。
http://time.jrbuskanto.co.jp/bk030660.html
こちらがJRバスの予約サイトです。
事前予約すると、少し安くなりますよ。
代々木駅を朝10時30分に出発すると、13:35に小諸駅に到着します。

駅周辺には、小諸名物の蕎麦屋が多くあるので、まずは腹ごしらえ。
駅から徒歩2分、1番近い蕎麦屋「草笛」では、名物のくるみそばもありますよ。
蕎麦湯を飲んで一服したら、そこから5分も歩くと、上映会場・渥美清こもろ寅さん会館です。

上映は18時までに終わります。
18時小諸駅発のバスに乗れば、21:33には新宿に尽きますが、今回は、1泊するのはどうでしょう?
シリーズ第40作「寅次郎サラダ記念日」の小諸ロケで、山田洋次監督や渥美清さんら、山田組の皆さんが宿泊した、小諸グランドキャッスルホテルはいかがでしょう?
http://www.itoenhotel.com/search_hotel/hotellist/827_komoro/tabid/286/Default.aspx
予約はこちらからできます。
素泊まりで、シングルルームが5670円から泊まれます。
寅さん会館からも、駅からも近いですよ。
ちなみに、渥美さんが宿泊したのは、スイートルームの715号室です。
このホテルは、大浴場のみではありますが、温泉もあります。

翌朝は、渥美さんが愛した小諸の街を散歩してみませんか?
布引観音は、渥美さんが最も愛した景観の1つです。
布引温泉も近くにあります。

もう、とっておきの秘密、教えちゃいましょう。
渥美さんが愛した温泉が、小諸からすぐ、軽井沢の奥にあるんです。
小瀬温泉と言います。

これは、かなりの渥美さんファンでも知らない人、多いのでは?
http://www.koseonsen.com/
こちら、小瀬温泉のサイトですよ。
軽井沢駅よりタクシーまたは路線バスで約15分、小瀬温泉のバス停から約200mほどで到着します。
ここでさらに1泊…もうこれで完璧です。
渥美さんの心情が、こんこんと伝わってくるでしょう。

と紹介しましたが、映画だけ観に来るもよし、寅さん巡りするもよし。
ああ、僕らってなんて親切なんだろう。
こんな情報、なかなか手には入りませんぞ。

以上、今月の特集でした!

さくら泣くんじゃねえ
兄ちゃんは
これで
幸せなんだよ!

 

 

今回、2014年12月13日(土)午後3時より上映する、
シリーズ第8作「寅次郎恋歌」

これまた初期寅さんの傑作と言われています。

なんでか?!

まず、初代おいちゃん・森川信さんの最後の作品なんです。
ああ、なんて悲しいんだろう。
もう、しばし小諸では、初代おいちゃんを観られなくなっちまう。
この作品が公開されたのが、1971年12月29日。
森川さんが亡くなったのが、1972年3月26日。
ああ…まくら、さくら取ってくれ。

しかし、今回の主役は、前田吟さん演ずる、博なんです。
いつもは大人しく、真面目で地道で控えめな博が、怒り、泣き、僕らの胸をわしづかみにしますよ。
ああ、博も親思いの優しい青年だったんだ。
前48作の中でも、吟さんがまぶしく輝く作品です。

その博の父を演ずる志村喬さんも、久々に登場。
志村さんと言えば、黒澤明監督作品で燦然と輝いていますが、この父親役・瓢一郎も当たり役です。
瓢一郎と寅次郎の、友情。
そして、りんどうの花のエピソード。
寅によって、一見堅物の瓢一郎も、心を開いていくのです。

今回のマドンナは、今は亡き池内淳子さん。
りんどうの花のように清らかで、喫茶店のママの役も光っています。

そして、敢えて最後に紹介するは、シリーズを支え名役者・岡本茉利さん演ずる大空小百合です。
この可憐な少女の初々しさ、朗らかさ、清楚さ、どれを取っても、48作のどのマドンナにも勝るのです。
旅役者という存在は、昔は差別にさらされていたこともあります。
いつもひもじくて、旅から旅への不安定な暮らし。
それを「車先生」は瞬時に理解するんです。

本作は、なんとシリーズ最長113分。
前回、前々回のスペシャルゲストを務めて下さった娯楽映画研究家・佐藤利明さんの解説だと、あまりのシリーズのヒットに気をよくした松竹の社長が、初めて洋画専門劇場・丸の内ピカデリーでロードショウを決めたというのです。
洋画に負けない邦画を成功させるんだという気概です。

結果、148万人以上の来場の大ヒット。
すごいものです。
山田洋次という人は、七転八倒し、逆さにしても血も出ない状態でも、松竹の意向をかなえていくのです。

 

今回も
USTREAMで
生配信決定。

 

この映画の公開時は…
・カップヌードル発売
・大久保清逮捕
・沖縄返還密約を毎日新聞が掲載
・マクドナルド1号店
などのニュースがありました。
ぜひ、公開当時の35㎜フィルムで、年の瀬に寅さんで大笑いし、ほろっと泣きましょう。
ご来場、お待ちしています。
また、来られない貴殿のために…!
今回も、上映前のイヴェント(ゴスペるん♪こもろのライヴ)と、上映後、元松竹衣装係・本間邦仁さんとココトラ代表・一井正樹さんとのトークショウを、Ustreamで生配信します。
こちらをクリックしておくんなせえ。
マル秘の、特別なヴィデオメッセージもあるど。

 

【シリーズ第8作「男はつらいよ 寅次郎恋歌」あらすじ】
博の母が死去。その際、博の父(志村喬)の話をしんみりと聞き、さすがのフーテンの寅も家庭の幸せについて真剣に考えるようになる。「りんどうの花が咲き乱れ、夕げの明かりとともに笑い声が聞こえてくる・・・」柴又に帰った寅次郎は、例によって独特の節回しで自らが理想とする家庭像をおいちゃんたちに聞かせてみたが、反応は今一。その教養なさに呆れてしまった。そんな時、近所の美人の未亡人、貴子(池内淳子)が経営する喫茶店がオープン。数日後に偶発的に店の扉を開けた寅次郎は、そこで店を一人で切り盛りする貴子の姿を再び目にすると、たちまち脱け殻のようになってしまった。足繁く通っては大嫌いなコーヒーを飲み、貴子と家庭の幸福を分かち合うことを夢見るが・・・。

 

寅さん全作フィルムで観よう会

やすらぎ会館 にて
(渥美清こもろ寅さん会館地下1階)
長野県小諸市古城1-4-26
しなの鉄道小諸駅より徒歩5分

2014年11月8日(土)

開場 午後2時30分
開映 午後3時00分

大人 1000円
学生 500円
中学生以下は無料です

前売券取扱中!
大人900円 学生400円 限定50枚
【取扱窓口】清水薫 090-3206-3530までどうぞ!

主催:コモロ寅さんプロジェクト『いつもココロに寅さんを♪』
(通称:ココトラ)

後援:小諸市 小諸市教育委員会 小諸市観光協会 小諸商工会議所
小諸新聞 コミュニティテレビこもろ 東信ジャーナル 信濃毎日新聞社

協力:松竹 小諸フィルムコミッション 山川視覚教材社
お問い合わせ:090-2953-2172(代表者・一井)

☆特典☆
その1.

毎回1個ずつ、寅さんにちなんだココトラオリジナルのスタンプ押印。絵柄は来てのお楽しみ♪12個集めると、これまた素敵な景品プレゼント!きっとワクワクしちゃいますよ♪(≧∇≦)

その2.
基本的に飲食物持ち込み自由!ぜひお好きな飲み物、食べ物片手に、楽しくご鑑賞ください♪ただし、ゴミは各自お持ち帰りください。

その3.
寅さんには、恋愛、家族、教育、生き方、ファッション…などなど、実に様々な切り口がありまして、毎上映後の約30分間、みなさまとの座談会を開きます。時にはサプライズゲスト登場もあるかも…♪ここでしか聴けない裏話も飛び出しそうです♪^_−☆

2014年6月23日現在、この上映会に際して、
ココトラへご協賛下さった皆様の一覧です。
誠にありがとうございます!(敬称略)

▽小諸
・小諸病院 20口
・きものおぎはら 5口
・草笛本店 5口
・佐久小諸観光(株) 5口
・ゆもと呉服店 5口
・(株)セイケンハウス 5口
・旭屋クリーニング
・芦田川印舗
・一ぜんめし揚羽屋
・遠州家
・おしろや
・音羽
・おみやげとりんごのさかい
・亀や
・川上土地家屋調査事務所
・喫茶食事しおり
・きものおもてなし処
・きもの工房やまざき
・京屋クリーニング
・コインランドリーおひさま
・小林歯科医院
・小林薬局
・小諸いも平
・佐藤青果店
・塩川塗料店
・車留夢
・セーブオン小諸インター店
・セブンイレブン御影店
・そば蔵丁子庵
・蕎麦倶楽部井泉庵
・そば七
・そば・パスタ HARADA
・たかこの布あそび
・だんとコーヒー
・つぼ八小諸店
・釣具のもとや
・天麩羅割烹 懐
・中澤食糧
・bar For you
・富士屋醸造
・ベル・コーヒー
・北信米油ニュー小諸SS
・ポム美容室
・万年堂
・山城館
・ラピス
・渡辺歯科医院

▽東御
・ヘアサロンきむら 5口
・石の高昇
・スナックYOU
・永井精穀(株)
・長野セルトップ
・とんちき麺
・とんちゃん家

▽上田
・なごみの会

【個人】
・市村道喜
・井出正雄
・岩井千賀子
・大井洋子
・荻原裕子
・小山良生
・名小路雄
・坂口由紀子
・笹平民雄
・細萱千秋
・本間邦仁
・眞木美津恵
・松井元司
・松本理加
・宮下繁都
・横尾修弘

・匿名希望 23口

☆ココトラでは、引き続き広くご協賛を募っております。
個人・法人・団体様問わず1口1,000円〜。
ご芳名は、当日のしおり、会場、本ページで披露させて頂きます。
(匿名希望可)ご協力、宜しくお願い致します。
【ご連絡先】090-2953-2172(代表・一井)


2014.12.05