長野県小諸にて「男はつらいよ」第5作フィルム上映迫る

水の流れと人の世は…
惚れたと一言
いっておくんなさい

ホラ 江戸川も泣いてらあ

寅さん全作フィルムで観よう会

やすらぎ会館 にて
(渥美清こもろ寅さん会館地下1階)
長野県小諸市古城1-4-26
しなの鉄道小諸駅より徒歩5分

2014年9月13日(土)

開場 午後2時30分
開映 午後3時00分

大人 1000円
学生 500円
中学生以下は無料です

前売券取扱中!
大人900円 学生400円 限定50枚
【取扱窓口】清水薫 090-3206-3530までどうぞ!

主催:コモロ寅さんプロジェクト『いつもココロに寅さんを♪』
(通称:ココトラ)

後援:小諸市 小諸市教育委員会 小諸市観光協会 小諸商工会議所
小諸新聞 コミュニティテレビこもろ 東信ジャーナル 信濃毎日新聞社

協力:松竹 小諸フィルムコミッション 山川視覚教材社
お問い合わせ:090-2953-2172(代表者・一井)

☆特典☆
その1.

毎回1個ずつ、寅さんにちなんだココトラオリジナルのスタンプ押印。絵柄は来てのお楽しみ♪12個集めると、これまた素敵な景品プレゼント!きっとワクワクしちゃいますよ♪(≧∇≦)

その2.
基本的に飲食物持ち込み自由!ぜひお好きな飲み物、食べ物片手に、楽しくご鑑賞ください♪ただし、ゴミは各自お持ち帰りください。

その3.
寅さんには、恋愛、家族、教育、生き方、ファッション…などなど、実に様々な切り口がありまして、毎上映後の約30分間、みなさまとの座談会を開きます。時にはサプライズゲスト登場もあるかも…♪ここでしか聴けない裏話も飛び出しそうです♪^_−☆

 

シリーズ最終作?
キャスト、総動員。

 

今回の上映は、シリーズ第5作「男はつらいよ 望郷篇」。
公開日は、1970年8月26日。
大阪万博、よど号ハイジャックのあった年。

第3作、4作と多忙でメガホンを取れなかった山田洋次が、監督として復帰。
しかし当時の山田監督は、この第5作を最終作と考えていました。
結果としてはこの第5作も大ヒットし、松竹はシリーズ続行を監督に命ずることになるのですが。

なので、監督も気合が入っていたことでしょう。
そこで、テレビドラマでさくら役を演じた長山藍子がマドンナとして、団子屋のおばちゃん役を演じた杉山とく子がマドンナの母役、博役を演じた井川比佐志が恋敵を演じるなど、作品を締めくくるため以前のキャストを総動員したのです。

舞台も、当初柴又と共に「男はつらいよ」の候補地に挙がっていた、浦安がメインとなります。
浦安、今は近くにディズニーランドもでき風情も変わりましたが、当時は江戸川の河口近い漁港の街でした。
柴又に帝釈天があるように、清瀧神社があり、参道の如く商店街が伸びています。

山田監督も渥美さんも、映画化、そしてヒットしてシリーズ化したのは、テレビドラマ版という礎があったからこそ、きちんとその時のキャストにお礼がしたかったに違いありません。
何せこの作品は48作まで続き、長山藍子さんからバトンタッチしたさくら役の倍賞千恵子さんはじめ、三崎千恵子さん、山田吟さんら全ての出演者の代表作となるのです。
もしそのまま長山さんがさくらを演じていたら…。
そんな風に考えると、日本映画史が変わってしまうかのようです。
そんな長山さんにマドンナを演じてもらうのは、監督と渥美さんができる最大限のお礼だったのではないでしょうか。

あらすじ

おいちゃんが死ぬ夢を見てハッと飛び起きるシーンから始まる。旅先の北海道で極道者の仲間の悲しい末路を目にした寅次郎は、その姿に自らの行く末をダブらせ、暗澹とした気持ちになる。「心を入れ替えて堅気になろう」と一大決心した寅次郎は、浦安の豆腐屋に住み込みで働き始めた。豆腐屋の娘で、近所の美容院で働く節子(長山藍子)は明朗快活、おまけに気風もいいことから、またしても寅次郎は恋の虜に。なんとか節子の気を引こうと、朝早くから汗と油にまみれて一生懸命働くのであった。まじめに働いているという知らせを受けたとらやのおいちゃん達は、寅次郎が改心したことを心底喜んだのであるが、所詮寅次郎に堅気の仕事は無理だったのである。

2014年6月23日現在、この上映会に際して、
ココトラへご協賛下さった皆様の一覧です。
誠にありがとうございます!(敬称略)

▽小諸
・小諸病院 20口
・きものおぎはら 5口
・草笛本店 5口
・佐久小諸観光(株) 5口
・ゆもと呉服店 5口
・(株)セイケンハウス 5口
・旭屋クリーニング
・芦田川印舗
・一ぜんめし揚羽屋
・遠州家
・おしろや
・音羽
・おみやげとりんごのさかい
・亀や
・川上土地家屋調査事務所
・喫茶食事しおり
・きものおもてなし処
・きもの工房やまざき
・京屋クリーニング
・コインランドリーおひさま
・小林歯科医院
・小林薬局
・小諸いも平
・佐藤青果店
・塩川塗料店
・車留夢
・セーブオン小諸インター店
・セブンイレブン御影店
・そば蔵丁子庵
・蕎麦倶楽部井泉庵
・そば七
・そば・パスタ HARADA
・たかこの布あそび
・だんとコーヒー
・つぼ八小諸店
・釣具のもとや
・天麩羅割烹 懐
・中澤食糧
・bar For you
・富士屋醸造
・ベル・コーヒー
・北信米油ニュー小諸SS
・ポム美容室
・万年堂
・山城館
・ラピス
・渡辺歯科医院

▽東御
・ヘアサロンきむら 5口
・石の高昇
・スナックYOU
・永井精穀(株)
・長野セルトップ
・とんちき麺
・とんちゃん家

▽上田
・なごみの会

【個人】
・市村道喜
・井出正雄
・岩井千賀子
・大井洋子
・荻原裕子
・小山良生
・名小路雄
・坂口由紀子
・笹平民雄
・細萱千秋
・本間邦仁
・眞木美津恵
・松井元司
・松本理加
・宮下繁都
・横尾修弘

・匿名希望 23口

☆ココトラでは、引き続き広くご協賛を募っております。
個人・法人・団体様問わず1口1,000円〜。
ご芳名は、当日のしおり、会場、本ページで披露させて頂きます。
(匿名希望可)ご協力、宜しくお願い致します。
【ご連絡先】090-2953-2172(代表・一井)


2014.09.05