弐千拾参年、新年乃御挨拶以候

「あなたといつまでも」

 

青空を

あなたと

走っていこう

どこまでも

雲ひとつないこの空を

息の続くまであなたと

そして

語ろう

語ろう

いついつまでも

by Tranquil Over
Music,Lyrics & Vo.重田實
B.デグチ・ローリングフラワー
D.かつお
EG.タカツカアキオ
AG,Vo.鎌田浩宮

 

こんな歌詞、曲、
プロの誰にも
書けないと思うんです。

身内びいき、
しちゃってる?

簡素で、
格好つけたところも、
飾りっ気もない、
真っ白いハンカチのような、曲。

そして何と言っても、
歌詞が1番までしかない!
(ここ笑うところ!)

ギターも弾けない實おじさんが、20代に創った曲。

いいでしょ!?

ビートルズの大好きなおじさんだけれど、
節が、ちょっと橋幸夫っぽかったりもしてね!

 

多くのプロのミュージシャンというのは、
本当はこんな曲を創りたいのに、
あちこちに
飾り付けや
技巧を
凝らしてしまうもんなんです。

愛してる、
抱きしめたい、
なんて一言も書かずとも、
「語ろう」
と書くだけで、充分なんです。

 

實おじさんは、
わがままで、
短気で、
文句ばかり言ってて、
口が悪くって、
口より手が早くって、
意地っ張りで、
子供のようで、
まるで
寅さんのようでした。

お正月をすぐ目の前にして、
20年来のパーキンソン病との闘いの果てに、
64歳でお星様になっちまった
實おじさんのこの歌が、
嘘っぱちの飾りや
技巧に溢れたこの社会に、
爽やかなお水のように、
皆さんに届き、
飲み干してもらえたらいいな
と思い、
2013年始めの御挨拶は、
この曲にしたためてみましたよ。

 

僕らエプスタインズからの、
心からの
1年の御挨拶です。

原発もない、
嘘もない、
混じりっ気のない澄んだ青空が広がる
すがすがしくって気持ちの良い
1年になりますように。

エプスタインズ非代表取締役社長 鎌田浩宮


2013.01.01