非社長挨拶

  この度、エプスタインズ 非代表取締役社長に就任いたしました鎌田浩宮でございます。

 (平成とゆー言い方が嫌いなので)2001年に玉音レコードを設立後、零細家庭内手工業的レコード会社として9年に亘り販売先様、仕入先様の御支援も特になく、発展しかねていた状態でしたが、エプスタインズへと昇華した今は全社員、統一感の皆無なベクトルで一層の努力、勉強を重ね、お客様にとって更に価値のあるよーなないよーな提案型商社へと機能を充実させてまいります。

 日本経済の回復には未だ時間がかかると思われますが、さらに音楽業界・映像業界・出版業界の停滞もしくは衰退はそーとーに深刻であり、ため息が断続的に発生し仕舞にゃぜん息肺炎結核へと疾患してしまう有様です。アメリカが崩壊する一方中国を中心としたアジアの新興国の経済は目覚ましく今後の世界経済の牽引役となることは確実です。かような環境下、弊社はこの荒波に付き合う事なんざぁやめてしまい、いわゆるマーケットから追放された、もしくは解放された、西日の鮮やかに当たる放課後の学校の校庭のよーな広場を作ってしまい、呑気と言われよーが、かたくなに遊び呆けてしまおうと、2010年、新規に1クリックで商品が購入できるオンラインショップを立ち上げつつ、それだけでは味も素っ気もありゃしねえので、出品者やお客様の執筆によるコラム、エッセイ、動画、インターネットラジオ等を随時発信していこーとゆー所存です。このよーな新規事業によりお客様に貢献してまいります。

 非社長就任にあたり、私はお客様に以下の事項を全社員一丸とならずにご提案申しあげます。

1) 「楽しい事」と「豊かな事」は、どこか似ている。
 大笑いした後って、ああ、生きててよかったなあ、な感覚になりませんか?
 つらい事悲しい事も、その人を成長させてくれますが、準備運動もせずにプールに飛び込んで先生にちょっただけ怒られて、テヘッと大笑い。それにこそジンセイの豊かさが見えてきたりするものです。

2) 自分満足を追求します。
 ジンセイって、1度きりしかないそーで、何が自分にとって「豊かな事」かを知るって、ムズカシイ。
 明日死ぬかもしれないこのご時世で、楽しく生きた事が即ち豊かに生きた事、豊かに生きた事が即ち楽しく生きた事、と理解し、価格対応・物流機能・情報提供等の機能・サービスに関し、御満足いただけるように致します。

3) アンチグローバル展開でお客様をサポートします。
 コングロマリットに勝とうとゆー気はなく、自分達がいいと思った物を、自分達がいいと思った方たちへのみ提供・販売する、近所の古びた八百屋な心意気で展開でサポートしていきます。

4) 法令遵守を致し方なく徹底します。
 法令遵守・企業倫理と同じくらい、車寅次郎的人情とやんちゃさはすべての業務に優先します。

 小学生の頃、新聞係になり学級新聞を創って以来、ものを書き、編集し、レイアウト、デザインする歓びを覚え、中・高・大学と、そのような活動に携わっておりましたが、ここ15年ほど遠ざかってしまっておりました。しかしながら、いくつになろーが、子供の頃のよーにふざけ、はしゃぎながら生きていく事は可能なはずなんだぜ、忘れちゃダメだぜと思っています。そのために、皆で遊べる広場を、この度立ち上げたわけです。エプスタインズはお客様と共に、そこそこな成長を実現するよう更に努力、精進続けてまいりますので、今後とも変わらぬご支援を賜りますよう宜しく御願い申し上げます。

 手の平に、溢れるほど、希望。

2010年7月24日

エプスタインズ 非代表取締役社長 鎌田浩宮

2010.06.23