受賞者喜びの声 エプスタ日記大賞

編集・鎌田浩宮

昨日の日記が、楽しかったです。
一昨日の日記が、楽しかったです。
日記を、募集します。

ブログのくせに長めの事業でこざかしい
エプスタインズ創刊10周年記念特別事業第2弾
エプスタ日記大賞

受賞者から、喜びの声です。

YouTubeでも、Instagramでも、いいねでも、RTでも、シェアでもなく。
手垢や手癖にまみれていない媒体を用いて、
多くの人の記録と記憶を集めたい。

その媒体。
随筆の次は、日記です。

日記を送ってくんろ!という企画です。

受賞者からの、喜びの声です。

あらためて、今回集まった日記を紹介しますね。

#1
三浦宏文 2021年3月11日(木)

#2
鏡女 2021年3月6日(土)
忘れられない3月第2土曜日

#3
鎌田浩宮 2020年11月28日(土)
解体工事の説明会 慶一さん50周年記念ライヴ
初代ダース・ベイダー役、デビッド・プラウズさん死去 、85歳

#4
名無シー 2021年3月19日(金)

#5
アガタシネマ 2021年4月13日(火)
・逃げ場の無い、ワンツーマンの上司
・一日中、彼女の事が頭の中を支配

#6
鎌田浩宮 1996年4月1日(月)

#7
アガタシネマ 2021年4月13日(火)

#8
永浜敬子 2021年4月25日(日)
ゲコゲコお酒の話

#9
名無シー 20〇〇年〇〇月〇〇日(〇)

受賞者から、喜びの声です。



大賞

アガタシネマ 2021年4月13日(火)

この度は、このような素晴らしい賞をいただき、ありがとうございます。
文章らしいモノを書いたのは何年振りか、20年程振りかもしれません。なので、とてつもなくビックリして、そして、とても嬉しいです。今日は、会社でずっとニヤニヤしていました。


ブログ書きはじめた時は、楽しくって、それこそ溜まった悪心をも吐き出していました。それが祟ったのか、書いていたブログが消えてしまい(初心者なので)、新しいブログに引越ししました。ぜひ、見に来て下さい。


また、最近「早くかえりたいなぁ」の独り言を言わなくなりました!これもブログ効果なのだと思います。 紙と鉛筆さえあれば、誰でも描けるのは文と絵です。これからも楽しく描いて生きたいです。 ありがとうございました。

アガタシネマ


藤坂鹿賞

鏡女 2021年3月6日(土)

この度のご連絡、ありがとうございます。 これは、この機会に合わせて「書いたもの」ではなくて、本当に、いつも書いている「私の日常、私の人生の一欠片」てす。 過去は、良いことも、悪いことも、時間と共に流れていきますが、おもしろいことに、「ある事」がキッカケで、洗い流されて忘れていた、その欠片の記憶が急に思い出されることもありますよね。 日記とは、その「手段のひとつ」だと思っています。

鏡女



表参道が好き賞

名無シー 2021年3月19日(金)

この度は、不肖私のつまらない日記もどきにつきまして、推してくださった表参道さまに、また、推しては頂けないまでもどうして推せないのかその炯眼にて駄文を射貫いてくださった鹿さま、そして何より、もしかしたらこのコロナカタストロフにより、どちらにおかれましても人生の残り時間、人類に遺された時は少ないのではないかと言う不安の尽きぬ折、大切な人との、或いは自分だけの、また或いは人類文明の輝きと言えるこの最後の一時の欠片を、この企画、寄せられた日記を読む時間に充ててくださった皆様方に、深く感謝申し上げたく存じます。この度は誠にありがとうございました。


私の今回の日記は日記に仮託したメタ日記となっており、その意味では日記とは言えない部分を多分に含んでおりました。その事が、今回の企画のお茶を濁したのではないかと懸念もしましたが、話がややこしい、難しい、抽象的だと日々叱咤の中を生きてきた私の場合、素でこうなると言うところもございました。

その意味では、これでも日記の積もりではいるという珍種人間の日記として受け入れて頂けたことは、世の中の懐の深さに触れたようで慰められる思いも致しました。今回のご推挙を心の糧に、日々、存在しない目的地、ただ明日である事だけははっきりとした明日に向かって、きょうを生きてまいりたいと存じます。

個人的には、撰に漏れた方々の日記にも深い閉じた大宇宙を感じ、思うところ多うございましたので、この企画が一段落しても、通りすがりの読者諸氏には、応募の日記群に引き続き目を通して頂ければと感じます。


酷く長くなりましたが、諸々改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

名無シー



ブログ・エプスタインズ創刊10周年記念特別事業第二弾
第1回エプスタ日記大賞
応募締切:2021年3月9日といいつつ延長中
ジャンル:日記
形式:問わず 点字ももちろん可
枚数:制限なし
賞品/賞金:後日発表
選考委員:後日発表
発表:2021年4月吉日
応募先:info☆epstein-s.net ☆を半@に変換して送信して下さい
郵送は〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋2-20-13-410 鎌田浩宮まで

今回の日記一覧 併せてお読み下さいね。
募集・第1回エプスタ日記大賞
応募作品#1 エプスタ日記大賞
応募作品#2 エプスタ日記大賞
応募作品#3 エプスタ日記大賞
応募作品#4 エプスタ日記大賞
応募作品#6 エプスタ日記大賞
応募作品#7 エプスタ日記大賞
応募作品#8 エプスタ日記大賞
応募作品#9 エプスタ日記大賞
審査員/賞品決定 エプスタ日記大賞
日記は絶滅する エプスタ日記大賞
どれが本当の日記か エプスタ日記大賞
大賞決定 エプスタ日記大賞



2021.06.02