続々々々々々々々々・無縁坂の尋ね人

文・ケンさん
構成・鎌田浩宮

人探しもする、
エプスタインズ。

城南学習指導協会及び
北部進学セミナーの
国語塾講師
船橋(ふなはし)俊一
を探す。
連載、
9回目。

以下、
その道程。

無縁坂の尋ね人

続・無縁坂の尋ね人

続々・無縁坂の尋ね人

続々々・無縁坂の尋ね人

続々々々・無縁坂の尋ね人

続々々々々・無縁坂の尋ね人

続々々々々々・無縁坂の尋ね人

続々々々々々々々・無縁坂の尋ね人

もはや、船橋先生を知らない人までもがこの連載を読み、未だ会ったことのないこの先生に魅かれていく。
善良な人間では、ない。
極悪非道でも、ない。
語る人間により、フナセンの側面は変化していく。

そして2018年の始め、新たな情報提供者が現れた。
以下、ケンさんからの投稿である。

 

 

はじめまして、
私、28年ほど前に中学時代3年間北部進学に兄弟姉妹で通っていたものです。
私も北進の夢を見て、調べたらこちらにたどり着き、皆さんの思い出を懐かしく拝見していました。

北進の経営母体?について、
気になることを思い出しメール致しました。

当時、月に1、2回、オーナー?(呼び方は違うかも)と呼ばれていたちょっと堅気ではないような雰囲気の方が、塾内事務所にいらしていたことを思い出しました。
大抵、最終コマが終わった遅い時間にオーナーがいらした時は塾生は事務所から追い出されていた気がします。
ヤクザまではいかないのですが、塾講師風ではない雰囲気でちょっと近寄り難かった思いがあります。
更に北進と同じビル1階の角にある、梶ヶ谷には不似合いなクラブ風なスナックの経営にもその方が関わっていたような話をメガネの若い先生から聞いた思いがあります。三枝先生やもうひとりの太い方ではなくスマートなメガネ先生でした。

曖昧な記憶ですいませんが、どなたか追加情報フォローアップ頂ければ幸いです。


2018.01.11