1985年12月24日(火) きよしこの夜

文・鎌田浩宮

ヘイ!
キヨシロー!
教授!

この前、ゴスペルコンサートを観に、教会へ行ったぜ。
ゴスペルは、大好きさ。
でも、神を讃えるのは、苦手だぜ。
宗教は対立を生み、紛争や戦争で、世の中は殺し合ってるのさ。

そんな時、キヨシローと教授の、この歌を久しぶりに聴いたのさ。
サイコー。

ヘイ!
キヨシロー!
教授!

2人が黙っている間に選挙があって、アベノミクスは信任を得たって大喜びしてやがるぜ。
でもよお、そろそろ本当のことを言うヤツが、出てきていいんじゃないか?

アベノミクスなんて、嘘っぱちだ。
買いたい物がなけりゃあ、物は売れないに決まってる。
もう、この世は物で溢れてる。
飽和してるんだ。

ヨーロッパを、アメリカを、見てみようよ。
どこの国だって、先進国はもう、これ以上経済が成長していかないのは、一緒なのさ。
それが、資本主義社会の宿命なのさ。

じゃあ、どうすればいいのかって?
考え方を変えればいいのさ。

全ての人が宝くじに当たったかのように、大金持ちにはなれねえ。
シャンパンを毎日、好きなだけ浴びるバブル経済のような未来なんて、ねえんだ。
それに、アベノミクスなんてもんは、一部の富裕層にしかシャンパンは配布されない。
失業者数が減ったって?
非正規雇用が増えただけで、正規雇用は増えてないんだぜ。

でも、世の中の喜びや楽しみや豊かさっていうヤツは、カネだけじゃねえことに、今すぐ気づくべきだぜ。
俺なんざ、今まで生きてきた46年、金持ちになんぞなったことぁねえが、楽しさや豊かさを、掴み取ることは出来たぜ。
日曜日には、ビールを仲間と酌み交わしながら、野球やサッカーを観る。
今や、マー君も本田も、世界超一流なのさ。
そして時には、好きなだけ大音量で、キヨシローや教授の音楽を聴く。
キヨシローも教授も唯一無二、世界超一流さ。

米軍との集団的自衛権を中止すれば、この国は報復テロとも無縁のままでいられる。
子供も年寄りも、好きなだけ公園でくつろぎ遊べるんだ。
子供が全員保育園に行けるようになり、ビンボー人でも医療や教育や福祉を受けることができ、年寄りが十分な年金を受け取れるようにする。
未だ狭い仮設住宅に避難している被災者のために、家を建てよう。
この国の軍事費を削りゃあ、すぐにできることさ。
軍事費なんてなくたって、この国は70年間も、外交だけで周辺国と仲良くやって来たんだ。
オスプレイを増やす代わりに、頭をフル回転させて、昔のように仲直りするんだ。
戦略的互恵関係を、中国も韓国も、本当は望んでるんだぜ。

年がら年中シャンパンでなくたって、ハートランドのビールで充分さ。
オリオンだって旨い。
純米吟醸や古酒だっていいもんさ。
キヨシローはビンボーから脱出した後も、シャンパンより、いい音の出るギターを買ったものさ。
そういうカネの使い方を、していこうよ。

経済成長より大切なものを、成長させようぜ。


2014.12.24