倉田健次監督、初の長編映画ロードショウ

文・鎌田浩宮

2013年、
倉田健次、
始動。

 

明日7月24日で、エプスタインズは創刊3周年を迎えます。
皆、サンキュー!

マスコミが、今回と前回の参院選の投票率を比較して論評してるんだけど、そうじゃないんだよなあ。
肝心なのは、去年の衆院選から投票率が増えたのか減ったのかって事。

だってそうでしょ?
投票率が低すぎるから自民が大勝してしまった、だから心ある人々は、FBやツイッターや街頭で「参院選は投票所に行こうよ」って声を上げたんだよね。
そんな切実な声を、有権者はどう受けたか。

だから、調べてみたよ。

右側の表は、去年2012年12月の衆院選の投票率。
全国平均が59.32%だった。

今回の参院選が、
全国で52.61%
(ちなみに、東京53.51%
福島54.52%
沖縄53.43%)

駄目じゃん、日本人。
子供が戦争へ駆り出されてもいいんだ?
原発再稼働して子供が被曝してもいいんだ?
アベノミクスなんて絶対コケるよ。

でも、悲観ばっかりでもなくって、山本太郎くんが、沖縄では反米軍基地の糸数慶子さんが当選したり、憲法改悪・原発再稼働反対・TPP反対票が共産党に集まり実を結んだり。
何よりも、改憲を掲げる自民・みんな・維新の3党で、発議に必要な2/3の議席数に遠く及ばなかったのは、僕ら市民が勝ち得た大きな成果だね。

よかったよかったよ。
少しずつでいいから、楽しく、豊かな街にしていこうよ。

僕、共産主義者でも社会主義者でもないよ。
主義主張なんて小さい枠にとらわれないで、皆仲間になって反対していこうよ、って事。

これで緑の党が1議席でも当選したら、なおよかったのにね。
三宅洋平が議事堂に入る姿、見たかった。

 

さて、告知!

エプスタで最も人気のあるコンテンツ、「『深夜食堂』を褒めちぎる」を担当していた映画監督・倉田健次が、遂に長編劇映画デビュー。
その題名は「リトルウィング 3月の子供たち」
倉田君、おめでとう。

 

http://www.lw3.jp/

■ 上映スケジュール
7月27日(土)-8月16日(金)
連日午前10:30開映

■ 場所
オーディトリウム渋谷 ユーロスペース2階
東京都渋谷区円山町1-5
TEL. 03-6809-0538
http://a-shibuya.jp/auditorium

■ 料金
特別鑑賞券=1300円(劇場窓口にて7/26(金)まで販売中)
当日券 一般=1700円/学生=1400円
シニア=1200円/高校生・中学生以下=800円

Cast
菜 葉 菜
河合龍之介
結城貴史
神名悠翔(誠真会館)
円谷隆政(門馬道場)
芹沢礼多
北林早苗
贈 人(ギフト)
関根大学
寺島 進
菅田 俊

Staff
撮影 菅野宏彰
照明 安部 力
録音 宋 晋瑞
制作 雲井成和
ラインプロデューサー 清水信宜
助監督 草刈 勲
音楽 加藤久貴
挿入歌 Ajysytz(アイシッツ)
本編集 和田 剛
カラリスト 山田宏幸
タイトルデザイン 阿久津ミト
アクション監督 関根大学
企画 / 製作 / 脚本 井上誠吾
プロデューサー 浅野博貴
脚本 / 編集 / 監督 倉田健次

あらすじ
3月。いつか誰もが卒業し、いつか誰もが己を乗り越えていく季節。大震災後の福島から、東京に避難してきた母・美咲とその息子・大和。幼い大和は強くなりたいという気持ちから、空手を学ぶ事を母に願うが、母の美咲は大和が空手をやる事を許さなかった。そんな美咲もかつては空手を愛した人間だった。過去に美咲と切磋し合った桐生は空手の道場主として、やる気を見せてくれない道場生の子供たちに手を焼きながらも“強さとは何か?”を未だ探していた。東京の地で再会した美咲と桐生は喜びあうが、大和に空手を教えようという桐生の考えに、美咲は身を振り乱して桐生と空手を否定するのだった。心を閉ざしていく美咲に呼応するかの様に、桐生の下にも道場存続の危機が訪れる。そんな中、大和の中で育まれていた、自由で、真に強い“心の翼”は、過去に囚われていた大人達を少しずつ変えていき、小さな奇跡を生みだしていく…。

■舞台挨拶&イベントスケジュール(敬称略)
7月27日(土)初日 上映前舞台挨拶
倉田健次監督 、菜葉菜、結城貴史、関根大学、井上誠吾、 他子どもたち

7月30日(水)上映後、映画製作についてトークショー
南木顕生(脚本家)、小宮雅哲(CM監督)、井上誠吾

8月1日(木)上映後、映画製作についてトークショー
南木顕生(脚本家)、小宮雅哲(CM監督)、井上誠吾

8月2日(金)上映後、空手家によるトークショー
総極真門馬道場師範・門馬智幸
総極真志優会代表・新津茂男
誠真会館館長・井上誠吾

8月3日(土)上映後ト-クショ-
倉田健次監督、菜葉菜、結城貴史、他

8月9日(金)上映後ト-クショ-
倉田健次監督、河合龍之介、井上誠吾、(予定:菜葉菜)他

8月10日(土)上映後
井上誠吾、カラテキッズたちによる演武などを予定
倉田健次監督、結城貴史 他ト-ク

8月11日(日)上映後
井上誠吾、カラテキッズたちによる演武などを予定


2013.07.23