映画「モナーク三軒茶屋410」批判。連載④

エプスタインズからこのDVDを購入する時には
「送信フォーム」に名前・住所などを記載する欄があって
記入してからポチッとクリック、こちらに送信してもらうのだが、
その中に「ご意見・ご要望」という欄があるんですね。
http://epstein-s.net/archives/3779
(ぜひ皆さんも、こちらからご購入下さいね)
   
特に書いてもらわなくてもいい欄なんだけど
皆書いてくれるんだなあ、これが。
今回は、それ、紹介しましょ。

 

『懐かしい。
無理くりな昭和レトロテイスト&全編を覆うまったり感。。。
う~ん。コレは「買い」でしょう。』(男性より)

嬉しいな、こんな風に書いて買ってくれるなんて。
でもね、あれ、無理くりな昭和、じゃないです。
あれ、鎌田の家、そのままです。
どこも撮影用にいじってません。
そうか、内装も改築もせず28年間住み続けている方が珍しいものね。
まったり感は、普段カゲキでカジョーな事しか
しないように見られる鎌田ですが、
まったりとした小市民の平和をこよなく愛しているわけですよ、
多分それです。

kitanokunikara

『一枚もらったDVDは、友達にあげようと思います。
日曜日、その友達と急遽ランチすることになったので
その時あげようと思ってたんだけど、
持って行くのを忘れちゃった。
もういちまい、自分用に買わせてもらうね。』(女性より)

毎度有難うございます!
購買者の鑑。
1枚は贈答用、なんである!
そういえばあらら、お中元の季節です。
ぜし、お中元に「モナ」を!
もちろん、「山本」のほうじゃなくってよ!

mo

『祝浪さん17歳。』(女性より)

うわあ、浪も喜んでます!
実はこの映画、浪も出演しています。
「マルモのおきて」は一部CGでししたが、
浪を注意深く観ていると、
あまりにもシナリオに沿った動きをしているので、要注意!です。

muk

『作品によって、ふすまの黄ばみ、ソファー、こたつの天板の色が違うのがおもしろいです。
都会的な小さなサイズでモナークな感じの扇風機の黒い帯は、青年の持つ鉛筆に見え、神経質そうな青年の演技にマッチしています。
BGMのスタートの時間もいいです。
cryマックスの「俺と付き合ってまだ数ヶ月だが、そんなこともわからないのかっ!由子」以後聴こえなくなります。
そのことによって視聴者の耳にのこります。
あとこの2作品では、複雑な日本語の要素の、漢語、和語、外来語の使い分けに感心しました。』(男性より)

これは、宣伝を兼ねて映画の一部を
youtubeにアップしたのをご覧になったのですね。
詳細なご感想、嬉しい限りです。
3年に渡って撮影しましたし、
昼間の撮影も、夕刻の撮影もありましたから、
黄ばみも変わって見えるのですね。
何しろ大まかな荒筋だけ決まっていて
台本のない、香港映画のような現場でしたから、
どれだけ意味のある言葉を自分で用意し
本番で忘れずに速射砲のように発するかが勝負でした…。

ko

『DVD化おめでとうございます。
これを完成させるためには、大変な苦労があったことと思います。
そしてこれからも、想像した以上に、素晴らしい未来が、君にも、私にも、待っているのだ。』(男性より) 

すんなりいく事ってないんだけど、今回も苦労しました。
そういう見えないところを見てくれる人、少ないんです。
本当に嬉しいです。
世の中は放射能まみれだし無職だしDVD売れねえし、
でも、貴方の言葉、信じます。
素晴らしい未来、その時は、乾杯しようぜ!

dvd

2011.07.11