エプスタインズ、創刊10周年を迎えました

 

祝え、エプスタ10周年。

 

2010年7月24日に創刊した、エプスタインズ。
四の五の言いながら、10周年を迎えました。

本当はその日に特集記事を編みたかったんですが、ありがたいことに別の執筆依頼がありまして、もう忙しいの忙しくないのって。こんなに遅くなっちゃいました。

10年の中で、たっくさんの記事を、多くの人を巻き込んで、掲載してきました。
最初の頃は、「若女将けい子」に人気があって、一方で「cao no cafe」が我が道を疾走なことになって、辺野古基地移転問題が勃発して、沖縄の方とずーっと対談を続けて。

CD・DVD・書籍などの通販もできるようにシステムを組んで下さったのは、オーツカさんとタカツカアキオさんです。ウェブ制作会社に発注したら、数百万円もかかるそうです。心の底から感謝しております。おかげさまで、舞天(ブーテン)のみならず、様々な作り手の作品を販売できました。

 


10のロゴを探していたら…、これいいじゃん!

 

放映開始時には全く人気がなく、視聴率もジリ貧だった「深夜食堂」が面白くって始めた記事が、今や世界各国からアクセスされるようになって。あの頃は、とにかく誰も観ていなかったです。映画化されるなど、ゆめゆめ思わなかったです。

その翌年に東日本大震災と原発事故があって、僕の愛猫が亡くなって、毎週金曜の首相官邸前反原発デモを毎回取材して、デモへ参加できない遠くの方からアクセスがあって。

「福島・相馬に行く」大阪ロードショウをご覧いただいた、キム・ホンソンさん。彼女の自伝について書かせていただいたら、大学の教え子たちから沢山アクセスされるようになって。どうも、大学のレポートの参考にしているそうで。

長野県川上村を旅して、たまたま撮った駅の便所の落書きの記事が、ひょっとしたらレタス畑で働く海外からの技能実習生の方々が、苦しみを訴えていらっしゃるんじゃないかとアクセスが集まって。

中学の時お世話になった塾の先生の事を書いて、あちこちにいる教え子の方々からお便りをいただいて、いまだに先生とはお会いできなくって。

長野県小諸市にある「渥美清こもろ寅さん会館」再開運動にも携わり、毎月開催される35㎜フィルム上映会(フィルム上映って貴重)もレポートしたんですよ。高速バスで通ってました。楽しかったのお。

近年は、映画評論家・名無シーさんとの対論が楽しいです。この広場で、いろんな人に遊んでもらえれば嬉しいです。我が家のこたつは、宇宙につながっています。

 

 

そこで、アクセス数の多かった記事をランキングしようと思ったんですが、グーグル・アナリティクスがきちんと作動してくれないんです。なので、冷やかし程度にご覧いただけたらと思います。

(2010年から2012年のデータが、はっきり出てこないんです。古すぎると、分析不可になるのでしょうか。ないしは、システムに負荷がかかりすぎるのか…)

どの記事も可愛い子供たちなので、どの子に人気があったのかというよりは、こんな記事もあったなあと思い出してもらえれば嬉しいです。

なお、1日辺りのアクセス数でダントツに多かったのは、第4位の記事です。「あまちゃん」の本放送終了直後に記事を掲載したんですが、あっちゅー間に驚くほどアクセスされました。今でも、あまちゃん大好きです。

 

 

1位は「あまちゃん」だと思ってたんですが、「深夜食堂」ですね。
中西俊夫さんも、ジョージ・ハリスンも、バラカンさんも、入ってます。
※数字は、アクセス数です。

第1位
第十一話「再び赤いウインナー」
7097

第2位
第十四話「煮こごり」
4608

第3位
ヤツのオデコに一文字くれろ!第14回「沢田研二」
4164

第4位
東北の人と「あまちゃん」を語る
3937

第5位
官公庁のトイレの落書きを探して第15便「標高1135.3mの村のトイレ」
3415

第6位
清志郎行きつけの店で献杯する
3263

第7位
第十二話「唐揚げとハイボール」
2780

第8位
私によるYMOベストテン/しょの1
2724

第9位
第七話「タマゴサンド」 <前編>
2706

第10位
第二十八話「きんぴらごぼう」
2578

第11位
エプスタ編集長による『箱入り息子の恋』
2514

第12位
映画「鎌田浩宮 福島・相馬に行く」公式サイト
2471

第13位
第二十話「ギョーザ」
2313

第14位
第十九話「肉じゃが」
2299

第15位
玉音ちゃんradio 第17回「高橋幸宏 60th anniversary」
2184

第16位
第一話「赤いウインナーと卵焼き」
2160

第17位
渥美清こもろ寅さん会館は。
2148

第18位
ポール・マッカートニーに会いに行く
2070

第19位
第三話「お茶漬け」
2014

第20位
第五話「バターライス」
1956

第21位
第九話「アジの開き」 <前編>
1931

第22位
小諸なら星雲館に泊まる
1867

第23位
第十三話「あさりの酒蒸し」
1829

第24位
通勤の音楽1985年12月24日(火) きよしこの夜
1783

第25位
第十五話「缶詰」
1762

第26位
第二十四話「紅しょうがの天ぷら」
1748

第27位
「キム・ホンソンという生き方」を読んで
1751

第28位
第三十話「年越しそば」
1668

第29位
第二十二話「豚バラトマト巻き」
1665

第30位
第二十三話「里いもとイカの煮もの」
1606

第31位
第二十一話「メンチカツ」
1569

第32位
さよなら三軒茶屋シネマ
1506

第33位
第二十九話「レバにらとにらレバ」
1488

第34位
関西私鉄最王手・阪急電鉄発車チャイムの怖恐(フキョー)!
1456

第35位
映画「深夜食堂」
1449

第36位
第八話「ソース焼きそば」 <前編>
1467

第37位
玉音ちゃんradio 第8回「仲井戸“CHABO”麗市特集」
1403

第38位
緊急連載「有志連合と協力して」①
1395

第39位
無縁坂の尋ね人
1373

第40位
玉音ちゃんradio 第15回「忌野清志郎ロックン・ロール・ショー」
1318

第41位
第二十七話「しじみ汁」
1274

第42位
第四話「ポテトサラダ」
1271

第43位
第二十六話「ロールキャベツ」
1186

第44位
2001年11月29日(木) Never Without You
1154

第45位
若女将けい子の“いまさら純潔など…”
1086

第46位
浪日記㉙ずっと、ウチのハナちゃん
1075

第47位
長野県川上村・続報
1022

第48位
忌野清志郎ロックン・ロール・ショー渋谷公会堂2015
959

第49位
映画「マラソン・マン」公式HP
959

第50位
god save the TO$H
899

第51位
barakan morning
851

第52位
MY NAME IS CHABO
824

 

やっぱし、楽しいわあ。
似非隠居の初老が、いろんな人に書いてもらいながら、
これからも続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。



2020.08.07