正しい運転

正しい運転
作曲作詞・鎌田浩宮

ブレーキが効きづらくなって一体どのくらい経つだろう
I can’t drive any cars at all
踏んでいないアクセルが掛かりスピードだけが増すだろう
I can’t drive any cars at last

新聞を読んでも暗い出来事ばかりで
あの事は何処にも書かれていないんだ

the right driving the right driving

車の乗り方を 誰か教えてくれないか
大した事じゃなかった 皆もそう思ったのか

バックミラーが曇ってから一体どのくらい経つだろう
I can’t drive any cars anywise
カーナビゲーションには「位置不明」としかもう出ないんだ
I can’t drive any cars anywhere

電話を掛けても誰もが質問ばかりしだして
あの事を誰も訊いてくれないんだ

the right driving the right driving

車の乗り方を 誰か教えてくれないか
癒しの術しか知らない 彼等に聞いても解らないか

車の乗り方を 誰か教えてくれないか
大した事じゃなかった 皆もそう思ったのか

君から電話があって もう何処にも帰れないと言う
金を幾ら積んでも 渋滞からは出られないと言う

先日行われた舞天(ブーテン)ライヴを、1曲ごとに振り返る。
2曲目。
ブラジルっぽいリズムとコード進行。
普段ギターソロを弾かないタカツカアキオが、16小節もソロを披露している。
Bメロのタカツカアキオのアルペジオの音色が、素晴らしい。
出口信一の4ビートベースも、冴える。
PacoはAメロをリムショットにしてみた。
これも2000年頃に作ったのかな?
鈴木慶一さんが以前
「アクセルとブレーキを同時に踏んでいるかのような、とても辛い心持ち」
というような話をしているのを雑誌で読んで、さすがだなあ、発想が文学的なんだよなあ、と思った。
そこから発想して書いた曲かも知れない。
それが、どんなにハンドルを回しても右へ右へ行ってしまう。
今の安倍政権とネトウヨの事を暗喩する曲になるとは思わなかった。
(鎌田浩宮)


2017.08.01